2017.09.16 黒斑山

9月16日(土) 曇り  中央大学(23:40〜03:00)佐久(05:00〜05:35)車坂峠(05:45〜07:10)トーミの頭(07:15〜07:30)黒斑山(07:40〜08:35)車坂峠(08:45〜09:30)鹿沢山荘

私は中央大学のOBなのですが、卒業して既に40年近くが経っています。私が所属していましたワンダーフォーゲル部では群馬県鹿沢に鹿沢山荘と言う山小屋を持っています。小屋の補修などに関しては山荘ワークと言う名で、部員を中心に行っており秋と春の2回があります。今回1年先輩のTさんからの依頼で、私も久し振りに山荘ワークに参加する事にしました。今年の山荘ワークは9月17日(日)〜18日(月)の二日間なのですが、我々は先発隊と言う事1日早く山荘に入り事前の準備を行いました。せっかくだったので近くの山に登ろうと言う事で、黒斑山(くろふやま)に登ってきました。現在台風18号が日本に接近しており天気は期待できないなと思っていたのですが、なかなか良かったです。

16日(金)23時30分八王子市にある中央大学近くで、3人の現役部員と待ち合わせます。私と先輩のTさん、3年生のN君、2年生のI君、K君の5人が先発隊のメンバーです。自分の子供よりさらに10歳近く若い現役部員とのコミュニケーションが心配されましたが、そこは同じ山好きなので特に問題はありませんでした(と思っています)。高速を使って佐久ICで下り、近くのコンビニで明日の朝食と行動食を購入し仮眠を取ります。少し周りが明るくなってきた5時頃に出発し、高峰高原ホテルのある車坂峠に向かいます。これから向かう鹿沢の山々が夜明けの空に黒く浮かび上がってきます。ホテルの明かりも見えていました。

車坂峠に到着するとさすがに寒いのですが、長袖のシャツで歩けば問題ないでしょうか。支度をして出発します。まず登りは表コースを取ります。登山口の近くには紫色のマツムシソウが咲き誇っていました。車坂山から若干下りになってしまうのですが、少し登り返すと開けた場所に出ます。小諸方面の町並みが望めます。振り返ると北アルプスの槍穂連峰がくっきりと見えました。これならすぐ近くの浅間山の綺麗に見えるかなと、期待が高まります。岩交じりの急坂を登って行くと、右に大きなドラムカンを半分に切ったようなカマボコ型の非難小屋が現れます。ここまでくると目の前に浅間山の雄大な姿が望まれるようになってきます。

トーミの頭(左)と浅間山

浅間山と外輪山

浅間山の外輪山の一角であるトーミの頭まで登ると、素晴らしい景色が待っていました。まず目の前には大きな浅間山、今では火山活動の影響で山頂までは登れませんが、左側から頂上に向かう道が見えます。右には岩山の牙山(きっぱやま)から剣ヶ峰へと続く山稜、さらに右にはヒサシゴーロ尾根が伸びています。目を左に転じると外輪山の北端に当たるJバンドから蛇骨岳を経て黒斑山に向かう稜線、そして目の下にはササに覆われた湯ノ平高原の緑が綺麗です。それにしても湯ノ平口に向かう草すべりのコースは急で怖そうですね。自分も学生時代の新人合宿で、この道を登った事を思い出します。

トーミの頭からは稜線沿いの道を登ったり下ったりしながら、外輪山の最高峰である黒斑山を目指します。シャクナゲに交じってハイマツも少し見られました。浅間山は活火山なので観測体制もしっかりしているのでしょう。所々に観測用の機器が設置され、データ送信などに使われるケーブルも道沿いに埋設されています。そして2,404mの黒斑山頂上に到着。ここからの景色もいいですねえ。今度天狗温泉のあさま山荘にでも泊まって、浅間山外輪山をぐるっと回ってきたいな何て思いながら景色を見ていました。下山は中コースにしましたが、トーミの頭の少し先から右側の道に入ります。一方的な下りで景色には恵まれていませんが、表コースよりは歩き易いでしょうか。それにしても現役の人達は、さすがに強いですね。

黒斑山頂上から見た浅間山

あっという間に車坂峠まで下りてしまいました。8時半頃下山なんて山登りは、あまり無いでしょうか。まあこうやって短時間で充実した山登りが楽しめるのが、鹿沢の山々の良さでもあるんですね。ここからは車で地蔵峠を経由して、鹿沢温泉紅葉館の近くにある鹿沢山荘へ。食料品などの買い出し、新鹿沢温泉での入浴、他のOBの方を交えた夕食。さらに次の日は約40名の現役部員を迎えての山荘ワーク、4年生の引退式、そしてコンパ。久し振りに山荘ワークに参加して、現役部員たちと楽しい三日間が送れました。私にとって大学時代にワンダーフォーゲル部で一緒に活動したメンバーは、今でも大切な仲間で財産だと思っています。今の現役部員の方も、今の仲間を何時までも大事にしていって欲しいと思いました。