日記(2017年06月)

6月 1日(木) いじめ自殺。 茨城県取手市で起こった中学生の自殺に関し、市の教育委員会がいじめの事実を認め両親に謝罪したと言う記事。当初いじめではないとしてきた教育委員会に非難が集中していますが、問題の中心はそちらなんでしょうか。確かに無責任極まりない市の教育委員会は非難されて当たり前ですが、最も断罪すべきはいじめを行ってきた生徒なんではないでしょうか。いじめと言うのは何処の世界でもあるのは判りますが、自分達が行ったいじめにより一人の命が奪われた事はもっと非難すべきなんではないでしょうか。いじめをしたらこうなるんだ、と全ての生徒に思い知らせるような対応が必要なのではないでしょうか。

6月 3日(土) 鹿沢で同窓会。 毎年行っている大学時代のワンダーフォーゲル部の同窓会を、例年通り鹿沢で行ってきました。新幹線の佐久平駅に集合し、高峰高原ホテルへ。今回の参加者は全員で15名で、中には卒業以来初めて逢うと言うメンバーもいます。山登りする人はここから往復2時間程度の水の塔山へ。山に登らない人は高原散策。私は山に登りましたが、意外に富士山や槍ヶ岳が見えたりして、結構楽しめました。再集合してから池の平に移動して池の平を散策します。そして小諸市内に降りて、今日の宿泊先である小諸中棚荘に向かいます。後は温泉に入りビールで乾杯し、美味しい料理を頂き、昔話に楽しい一晩を送りました。

6月 4日(日) 小諸懐古園。 朝5時頃目覚めたので、早速朝風呂に入ります。ここはアルカリ性の温泉でちょっとぬるぬるした感じのお湯ですが、湯温が低いのでのんびりゆっくり入れます。朝ご飯の麦とろご飯が美味しいですね。さてここから小諸の懐古園を散策します。我々にとってここは思い出の場所なんです。40年昔を忍びながら新緑の気持ちのいい公園を散策します。それにしてもちょっと寒いですね。昔記念撮影した石垣で再び記念撮影して、お昼ご飯は小諸のお蕎麦屋さん「丁子庵」さんで頂きます。辛み大根蕎麦、きのこおろし蕎麦、天婦羅を頂き、今回の同窓会はここでお開き。また来年も開きましょうね、と言う事で楽しい二日間が終了しました。

6月 9日(金) 鷹ノ巣山。 友人のBちゃんが来週北海道の利尻岳に登るんだそうです。それで今週は手頃な山でトレーニングしたいと言うので、私はお付き合いで奥多摩の鷹ノ巣山に登ってきました。まず水根から六ツ石山を目指します。尾根の上に出るとワラビが群生していました。まあ今日は山菜取りではなくトレーニングと言う事で無視。六ツ石山から鷹ノ巣山へは気持ちのいい稜線歩きで、ヤマツツジが綺麗に咲いていました。この時期あまり奥多摩には来ないので、こんなに綺麗な山だとは知りませんでした。下りは水根沢沿いの道を下ります。結構道が狭いので注意が必要です。あまり下りには使いたくない道でした。Bちゃん、来週は頑張ってきてね(詳しくはコチラ)。

6月17日(土) アイルランド戦。 ラグビー日本代表が世界ランク4位の強豪、アイルランドとテストマッチを行い22−50で完敗しました。日本開催のW杯のグループリーグでの対戦が決まっている相手だったので、興味深かったのですが明らかにジャパンの戦略はおかしいと思います。すぐに蹴っては相手のボールにしてしまう、フォワードの集まりが遅くターンオーバー、攻め込んでは繰り返すペナルティ、あげくの果てにはイエローカード。ジョセフHCの戦略が日本に全く合っていないと思えます。アンストラクチャー何て日本には無理。今さら言ってもしょうがないのかも知れませんが、エディ前HCを何故手放してしまったんでしょうか。このままでは日本でのW杯、やばいと思います。

6月20日(火) 御正体山。 登山靴を新調したので、靴慣らしの為に御正体山に登ってきました。この山もそうですが道志方面の山に来るのは初めて。まずは御正体入口から林道歩きで始まります。1時間ほどで登山道に変わりますが、急な広葉樹林帯の登りが続きます。尾根の上に出ると1か所だけ木々の間から、富士山が望める展望ポイントがありました。御正体山の山頂も眺望は得られず静かな山頂です。下りは車を停めた道坂峠方面に向かいましたが、こちらも急だったり登り返しがあったりの辛い道でした。靴の方はちょっと小指が当たる感じなので調整しようと思います。一日歩いて誰にも会わない山は久し振りでした(詳しくはコチラ)。

6月24日(土) アイルランド戦。 先週行われたラグビーのアイルランドとのテストマッチには失望しましたが、今日の2試合目は調布市の味スタに観戦に行ってきました。ここでラグビーの試合観るのは初めてでしたが、秩父宮に比べると観辛いですね。サッカーでもそうですけど、試合の場所が遠い。さて試合の方ですが今日も13−35と言う大敗を喫してしまいました。でも内容的には前の試合より良かったように思えました。特に後半は互角以上に戦えていたのではないんでしょうか。まあマイボールラインアウトが獲得できない、攻め込んでは痛恨のミスと言うのはありましたが、それは相手が強いと言う事でしょう。でもこのままではしょうがないです。どうするのか、HC交替もありですね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ