日記(2017年05月)

5月 1日(月) 秩父市にて。 今日は埼玉県秩父市方面をドライブ。目的はダムカードの収集、美味しいお蕎麦屋さん、名水の汲み取り等など。ダムカードは浦山ダム、二瀬ダム、滝沢ダム、合角ダムで頂けました。特に浦山ダムでは毎月1日にだけ配ると言う特別なカードを頂きラッキー。お蕎麦は前から行きたかった小鹿野の「しのうち」さんで頂きました。2時過ぎに行ったのですが満席で待たされました。それはいいのですが、着席して注文してから品物が到着するまで1時間近く待たされました。確かに出された天婦羅もお蕎麦も大変美味しかったのですが、この待ち時間は納得できません。お蕎麦美味しかっただけに大変残念でした。

5月 3日(水) 警察の仕事。 私の住んで居るマンションの北側には一方通行の道があります。たまに間違って逆に入ってしまう車が見られます。だからでしょうかたまに隠れている警察官が、逆に入ってきた車を捕まえているのをみます。警察官の仕事ってこういう事なんでしょうか。間違って一方通行を逆に入らないような工夫をする、または間違いそうになった車に警告をして正しい道に誘導する。これこそが本来の仕事ではないでしょうか。そこに隠れて見張っていると言う事は、ここで間違う車が多い事を判っているからでしょう。わざと違反をさせてそれを捕まえる。この様なやり方には賛成しかねません。捕まって交通違反切符切られる方だって納得できないでしょう。

5月11日(木) 沼津で深海魚。 今日から二日間、妻Mと伊豆へ旅行です。まづは沼津の沼津港深海水族館を見て、深海魚を食べに行きます。食べたのは水族館近くにある「活けいけ丸」と言うお店。ここは回転寿司のお店なのですが、深海魚のお寿司が食べられます。今日食べたのはデンデン、メヒカリ、ツノナガチヒロエビ等など。魚自体は結構不気味ですが、お寿司になってしまうと普通のお魚として抵抗無く食べられます。今日泊まるのは下田にある下田プリンスホテル。金目鯛づくしの夕飯を頼んでいたのですが、金目鯛のシャブシャブ、カルパッチョ、煮つけ、炊き込みご飯、味噌汁他でしたが、金目鯛本当に美味しいですね。

5月12日(金) 下田を観光。 妻Mに言わせると、私は観光地で観光しないんだそうです。確かに水族館行ったり観光地巡りをしたりは好きじゃないんで、あまり行かないんですよね。でも今回は妻Mの言う事に従って、普通に観光します。まずはロープウェイで寝姿山に登り下田の街を見下ろします。その次は黒船のような観光船に乗って下田湾を巡ります。そして下田市内を歩いて回りました。神社にお参りしたりペリーロードを歩いたり。お昼ご飯は伊東市でお蕎麦。桜えびのかき揚げが美味しかったですね。帰りの途中で小田原の干物やさん「山安」でお買い物、金目鯛の干物だとかイカの味醂干しだとかを買って帰宅しました。食べ過ぎた二日間でした。

5月20日(土) バーベキュー。 子供が小さかった頃は良くバーベキューに行っていました。家から車で30分くらい行ったところにある、名栗川の河原に行く事が多かったと思います。最近は全然行っていなかったのですが、妻Mとたまには行こうと言う事になり収納棚から古いバーベキューの道具を引っ張り出しました。ついでに使っていなかったキャンプ用のテントやら何やらの整理をしました。そして今日二人でバーベキューに行ってきました。場所は車で10分近い多摩川の河原でした。本当はビールを飲みたかったのですが、妻Mの許可が得られずノンアルコールビール。焼き鳥やウィンナや野菜を焼いて美味しく食べました。でも後片付けが結構大変なんですよね。

5月21日(日) 将棋ソフト。 プロ棋士の佐藤名人が将棋ソフト「PONANZA」に敗れたと言う記事を読みました。当たり前の事だよなあ、と言うのが率直な感想です。コンピュータは人間が出来ない事をさせる為の道具にすぎません。ウサイン・ボルトだって100m走で大型バイクに敵いません。私が運転するFITはマラソンの世界記録保持者より速く、42Kmを走る事が出来ます。人間には不可能な事をさせる為に作った物なんですから、人間と勝負をするという意味が判りません。私も若い頃はコンピュータ・プログラミングをしていました。事務系のソフトでしたが、人間には到底できないようなスピードと正確性で様々な処理を行っていました。だから当然の事としか思えません。

5月23日(火) 昭和記念公園。 今日は東京都立川市にある昭和記念公園に行ってきました。何でもポピーが見頃だというので、花を見に行くのが目的です。西立川口の駐車場に車を停めて入園します。駐車場代は820円で入園料は一人410円です。現在この公園では「Flower Festival 2017」と言うのが行われていて、色々な花が楽しめます。今日は暑い日で子供たちが水遊びをしています。みんなの原っぱ近くでは黄色いコスモス等が綺麗です。目的のポピーですが公園北側の日本庭園近くの丘に咲き誇っていました。これだけ大量のポピーを見るのは初めてだったのですが、なかなか見事なものですね。

5月29日(月) 編笠山へ。 今日から1泊2日で八ヶ岳へ。今回の一番の目的は西岳と言う、ちょっとマイナーな山へ登る事。八ヶ岳には何度も行っているのですが、主要なピークでここだけが未踏峰だったんです。車で観音平まで行き、ここから編笠山に登ります。途中の押手川までは順調だったんですが、ここから編笠の登りがきつかった。何とか頂上に辿り着いたのですが、遠くが少し霞んでいて眺望はイマイチでした。青年小屋まで下ってここで宿泊(素泊まり5千5百円)の手続きをします。そして軽装で西岳を往復しました。誰もいない静かな山頂からは、編笠山から権現岳が見渡せました。来て良かったと思える頂上でした。

5月30日(火) 権現岳から下山。 6時前に小屋を出て権現岳に登ります。後ろには昨日は見えなかった南アルプスの千丈岳、甲斐駒、北岳が望めます。去年と比べてかなり雪が多く残っています。そして権現岳に到着すると、目の前には八ヶ岳の主峰群が見渡せます。キレットを挟んで赤岳から阿弥陀岳へ。その後ろには横岳と硫黄岳が見えています。何度も登った事のある山々なので、見ていて飽きない景色です。中央アルプスや北アルプスの槍穂連峰も見えますが、ちょっと霞んでいて残念でした。さてこれも今回初めて通る三ッ頭のルートを下ります。気持ちのいい尾根道を下っていき、昨日車を停めた観音平に戻ってきました(詳しくはコチラ)。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ