日記(2017年07月)

7月 3日(月) 東京都議会選挙。 昨日東京都議会選挙が行われ、自民党が惨敗し都民ファーストの会が圧勝しました。まあ私も都民の一人ですので投票には行きましたが、多分こうなるだろうとは思っていました。自民党の敗因に関してはいろいろと言われておりましたが、内田氏の存在が大きかったのではないでしょうか。今までそれ程関心を持たれていなかった東京都議会。そのドンと言われていた人物を表に引き出した小池氏の勝利だと思います。でも小池氏にとっての正念場はこれからです。今まで何らかのブームに乗って大量当選した政治家たちのその後を見ると、やや不安にも思えます。それと国政のレベルで反自民の受け皿が無いのも気になります。

7月 4日(火) 長野県佐久市。 妻Mの御用の関係で長野県佐久市方面をドライブしてきました。御用を済ませた後は佐久市にある前々から食べたかった安養寺ラーメンを食べに、「麺や天鳳」さんに行きました。佐久市のご当地ラーメンで、安養寺味噌を使った独自のラーメンです。かなり濃い味噌の味とゴマの香りの高いラーメンで、満足の一杯でした。せっかくだったので佐久市内にあるお味噌と漬物のお店「和泉屋商店」さんで、安養寺味噌と普通の信州味噌を購入。この後は神津牧場で牛乳を買って、下仁田でコンニャクを買って、上野村で猪豚のお肉を買って帰りました。猪豚って食べた事無いのですが、味噌漬けになっているので焼いて食べればいいでしょうか。

7月 8日(土) 青梅丘陵。 新しく買った登山靴がイマイチ足に馴染んでいない感じだったので、本格的な夏山を前に青梅丘陵を歩いてきました。青梅線で軍畑駅まで行き車道を榎峠まで歩きます。ここから本格的な登山道になるのですが、とにかく暑い。最高点494mの雷電山に到着し、お握りで昼食を取ります。こんな暑い中低山ハイキングする人なんていないと思っていたんですが、結構子供連れだとか熟年夫婦だとかで歩いている人たち多いんですね。私は靴の慣らしと割り切っているからいいのですが、何が楽しくってこんな暑い中歩けるんだろうと不思議に思ってしまいます。たった3時間半ほどの行程で、持ってきたペットボトルからにして青梅駅に降りてきました。

7月13日(木) イ・ムジチ合奏団。 横浜市のみなとみらいにある「横浜みなとみらいホール」で行われた、イ・ムジチ合奏団のコンサートを聴きに行ってきました。車は桜木町のコレットマーレの駐車場に停めました。コンサートは14時からで昼前に着いたので、昼食は横浜クイーンズスクエアの陳麻婆豆腐で頂きました。さすがに四川料理は辛いですね。コンサートの方はヴィヴァルディの「四季」を中心にしたいつも通りで、これまた定番の「赤とんぼ」に感激しました。今日は伊勢佐木町にあるワシントンホテルに宿を取っているので、チェックイン後横浜中華街に行きます。四川料理以外だったら何でもいいかと思い、広東料理のお店でコース料理を頂きました。

7月14日(金) 中華街で朝がゆ。 横浜の中華街と言うと昼とか夜は人が多くて混んでいる印象がありますが、朝早くだとお店もほとんど開いていなくて人通りも少ないです。そんな中華街に朝がゆを食べに行きました。「馬さんの店 龍仙」で食べたのですが、このお店は朝7時から開いています。久し振りに中華の朝がゆを食べましたが、ここは朝がゆの種類も豊富でいいですね。ちなみに私が食べたのは海老で、妻Mが食べたのは野菜の朝がゆでした。この後所用があって横浜市役所を訪れたんですが、7月30日に市長選があるんですね。トレエンの斎藤さんが赤い薔薇の花をくわえた写真の載っているウチワを貰ってきました。バラ族ってちょっと懐かしいですね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ