日記(2015年10月)


10月 4日(日) ダイエットして困った事。 ここ何日か礼服を着る機会がありました。私はこの1年間でダイエットをして、74sから60sまで体重を落としました。ダイエットはいい事だらけに思えるんですが、唯一困った事は服が皆着れなくなった事です。まあ逆じゃないんで着れない事は無いんですが、服が皆ブカブカになってしまったんです。ですからスーツから礼服、Gパンに山用の服等など全部買い替えましたよ。一体幾ら掛かったんでしょうか。腕時計のバンドも替えなくちゃいけないしベルトもワイシャツも皆同じです。今の60sの体重はこれ以上下げる気はないので、今の体型に合わせて買い替えたんですが、もうこの体型を維持せざるを得ない事を痛感する毎日です。

10月 9日(金) イ・ムジチ合奏団。 埼玉県川越市のウェスタ川越で行われた、イ・ムジチ合奏団のコンサートに妻Mと行ってきました。彼らの演奏を聴くのは2011年以来ですが、コンサート・マスターはアントニオ・アンセルミさんで代わりなかったのですが、女性のバイオリニストが入っていました。今回は日本人ギタリストの荘村清志さんとの共演。一番印象に残ったのは最初に演奏されたジェミニアーニのラ・フォリアでしょうか。恥ずかしながら初めて聴いた曲だったのですが、綺麗な変奏曲ですね。ギターとの共演も良かったですし、定番のヴィヴァルディ「四季」も満足。でも一番感動するのはアンコール曲の「赤とんぼ」でしょうか。何か聴いていて涙が出そうになっちゃいます。

10月12日(月) 最強の敗者。 イングランドで行われているラグビーのW杯。ベスト8進出の望みは絶たれましたが、3勝目を狙うアメリカ戦、3時に起きて観ましたよ。28−18での勝利に興奮しました、今まで全てのW杯に出場はしていましたが、過去7度の大会で勝ったのはジンバブエ戦の1勝のみ。でも今回は南アフリカ、サモア、アメリカに勝っての3勝1敗。今までのW杯の予選リーグでは、3勝して決勝トーナメントに出場できなかったチームは無かったとの事。中三日でのスコットランド戦が残念で仕方ないのですが、しょうがないですね。4年後に日本で行われるW杯に向けて、ラグビーに対する人気が高まる事を期待します。それにしてもエディーHCの退任は何とかならなかったんでしょうか。

10月15日(木) 那須茶臼岳。 今日から2日間妻Mと那須塩原に旅行です。朝早く家を出て那須のロープウェイから那須の茶臼岳(1,915m)に登りました。天気は快晴で紅葉もちょうど見頃で綺麗でした。那須温泉神社にお参りしたり殺生石を見たりして一応観光。その後お蕎麦屋さん「小椋」でお蕎麦を頂きましたが、味も量も店の雰囲気もいいですね。その後、那須ガーデンアウトレットをブラブラ。ここには普通のアウトレットには無い八百屋と言うか地元で取れた野菜やチーズを売る店があって、野菜一杯買い込みました。さて今日の宿泊は奥塩原温泉の「湯荘白樺」。豪華な宿ではないんですが、白濁した温泉が魅力的です(登山の詳細はコチラ)。

10月16日(金) 餃子とラーメン。 今日は宇都宮と佐野に行く予定。まずは宇都宮で餃子を食べます。宇都宮餃子会がやっている「来らっせ」と言う店に入りました。ここでは宇都宮餃子の色々なお店の餃子が味わえます。10店舗分の餃子を頂きました。結構違いがあるんですね。その後、道の駅「ろまんちっく村」で地ビールなどを買い込んで佐野へ。まずは佐野厄除け大師で、今年が本厄の私の厄払い。その後、佐野プレミアム・アウトレッツでお買い物。妻Mはバッグやらコーヒーカップを買っていました。その後佐野ラーメンのお店「八竹(はたけ)」で夕飯。僕は塩ラーメンを食べましたが、コクのあるスープにモチモチした麺が美味しかったです。チャーシューも分厚かったし。

10月17日(土) 箱根駅伝予選会。 来年1月2日3日に行われる第92回箱根駅伝の予選会が、立川市の昭和記念公園で行われましたので、妻Mと一緒に見に行きました。私は中央大学の出身なんで、今日の為に購入した中大のTシャツを着て応援。陸上自衛隊の立川駐屯地でのスタートを見て、その後ゴール近くに異動して応援。そして結果発表は中大の選手やOB達と一緒に聞きました。そして8位で通過し、連続出場記録を87年に延ばしました。いやー、現場にいるとかなりドキドキしますね。ホッとしました。この後は皆で中大の校歌を歌ったり、選手の写真を撮ったりしました。来年はもっと穏やかに予選会を見たいので、是非シード権を取って貰いたいと思います。

10月19日(月) 原監督退任。 CSファイナルステージの敗戦も決まり、2年連続日本シリーズ進出を逃した巨人。その原監督の退任が発表されました。通算12シーズンでリーグ優勝7回、3回の日本一に導いた原監督です。日本代表監督としても、第2回WBCで優勝するなど、歴代の巨人の監督の中でも、名将と言う名に相応しい監督でした。特に今年は打てない打線の中で、良くここまでの成績を残したと思います。できたら今後は日本代表を率いて欲しいですね。さて後任監督には江川さん、川相さん、高橋由さんの名前が挙がっています。川相さんが無難だとは思いますが、チームの新陳代謝と言う意味では、江川監督が見たいです。私と同い年でかつての彼の活躍を見てきただけに。

10月24日(土) 百里基地。 茨城県にある航空自営地の百里基地に、航空祭を観に行ってきました。かなり混んでいますね。F−15イーグルを始めとする展示品を眺めたり、初めて見るパトリトットに驚いたり。F−4やF−15のデモフライトの迫力に圧倒されたり。なかなか楽しい一日でした。自衛隊は今後とも多方面での活躍に期待しています。この後はひたちなか市のお魚市場へ行って、買い物と食事。まず食事は市場寿司の回転寿司で一通り食べて、買い物はノドグロ二匹など数点。帰ってからノドグロは一匹は塩焼き、もう一匹は三枚におろして刺身。生物と焼物でこんなに味や食感が変る事に驚きです。好みは焼いた方ですが、身がプリプリした刺身も美味しかったですよ。

10月31日(土) 三つ峠山。 妻Mと友人のBちゃんの3人で、紅葉と雪の富士山を見に、三つ峠山に行ってきました。山の北側にある三つ峠登山口に車を停め、幅の広いゆったりとした道を登って行きます。天気は曇りで眺望は期待できません。紅葉の方は登山口あたりが最盛期で、山の上の方は既に終わっている感じです。三つ峠山とは木無山、開運山、御巣鷹山の三つの山の総称ですが、最高峰の開運山の頂上で休憩。やはり富士山を始めとする眺望は得られませんでした。下りは北側のルートを取り、枯葉の道を大幡八丁峠経由で登山口に戻ってきました。この後はちょっと遅めの昼食を、ほうとう屋さん「小作河口湖店」で取り、楽しい秋の一日が終わりました(詳しくはコチラ)。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ