日記(2015年07月)

7月 4日(土) 高雄へ。 今日から4日間、妻Mと台湾旅行です。朝4時半に河辺の駅から出る高速バスで羽田へ、初めて国際線ターミナル行きましたがなかなかいいですね。台北の松山空港に着くと、やはり暑いです。台湾に来るのは2回目(妻Mは3回目)ですが、初めて乗る台湾新幹線で高雄(かおしゅん)へ。こちらは台北以上に暑いです。走っている車は日本車多いんですが、日本と違ってプリウスやアクアは何故か殆ど見られません。タクシーは皆黄色い色で、トヨタのウィッシュが多いですね。夕飯は「かに之屋」と言う店で海鮮料理食べましたが、カニやエビが美味しいです。夜は夜市を見たりして、宿泊場所のアンバサダー・ホテル・カオシュンへ。

7月 5日(日) 高雄から台北へ。 旅行2日目は高雄の観光。8年前に来た事あるんですが、何故かその時使っていたカメラが壊れてしまい、その時の写真無いんです。今回も蓮池潭等を観光しましたが、とにかく暑いんですけど写真はちゃんと撮れました。フェリーで旗津半島に渡り、ここで再度シーフードの昼食。昨日から食べ過ぎなんで、帰ったら体重どんだけ増えるんでしょうか。再び新幹線に乗って台北に戻り、淡水で観光。今日は日曜日だったせいか、かなり混んでいました。夕飯は「紅樓」と言う店で台湾料理を食べましたが、とにかく台湾は食事美味しいです。今日から泊まるホテルは台北駅前の「タイペイ・シーザーパーク・ホテル」へ。

7月 6日(月) 台北観光。 今日は1日台北観光なんですが、台北101も中正紀念堂、龍山寺、故宮博物館など、8年前にも行った所ばかりでした。昼食はここはお約束の鼎泰豊(ていたいふぉん)で、小龍包と点心の食事ですが、立川にもある店なんであまり有難みは無いです。さて妻Mは2度目ですが、私は初めて訪れる九ふんへ。このレトロな街並みは素晴らしいです。今日の夕飯はここにある「阿妹茶館(あみちゃかん)」と言う店で、台湾の田舎料理を食べました。この3日間夕飯には台湾ビールを飲んでいるのですが、スッキリしていて美味しいです。この後はこれまたお約束の士林夜市をブラブラしてからMRTで台北駅に帰って来ました。女子サッカーW杯は残念でしたが、2大会連続決勝進出はそれだけで立派。

7月 7日(火) もう帰国。 何かあっと言う間の4日間でしたが、今日は帰国する日。朝早く起きて台北の駅あたりをブラブラして、免税店でお土産を買ったりして松山空港から羽田空港へ。台湾って料理は美味しいし見どころも色々とあるんですが、お土産ってあまりないですよね。お茶とかドライフルーツとかパイナップルケーキ位しかないですよね。羽田からはバスに乗って帰って来ました。一応私はダイエットをしていて、74Kgあった体重を60Kgまで下げたんです。食事の量を減らしていたのですが、この4日間はメッチャ食べてたんですよね。一体体重はどんだけ増えてしまったんだろうかと心配していたんですが、測ったら61Kgとほとんど増えていなくて安心しました。

7月11日(土) アウトドアヴィレッジ。 今年の3月にJR青梅線昭島駅北口近くにオープンした、「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行ってきました。ここは名前の通りアウトドアに特化した複合商業施設で、多くのアウトドア関連ショップや、クライミングジムやらミニトレッキングコース等があります。特にショップの方はモンベル、ノース・フェース、コールマン、コロンビア、サロモン、スノーピークなど等、アウトドア好きな人達にとって魅力ある店舗が10数店並んでいます。店舗内も広く、店舗の間も木々に溢れいい雰囲気です。高さ16.5メートルのクライミングウォールがあり、国際競技基準に則った仕様だそうですので、やりたい方はどうぞ、私はしませんが。

7月20日(月) 御岳山。 今月末にBちゃんと鳥海山に登るので、トレーニングを兼ねて軽く奥多摩の御岳山に登りました。Bちゃんが妻Mも連れて来いと言うので、3人での山行です。ちなみにBちゃんと妻Mは今日逢うのが初めて。妻Mは「私はトレーニング関係無いもん!」と言って、ケーブルカーで登る事に。私とBちゃんは古里の駅から御岳山に登り、ケーブルの駅で妻Mと合流。頂上近くのお蕎麦屋さん「紅葉屋」でくるみ蕎麦を食べ、武蔵御嶽神社にお参りし、ロックガーデンを散策。やたらと暑い日で汗だくになっていたんですが、下りの途中でいきなりの雷雨。雨具は持っていたものの傘をさして歩いていたんですが、ずぶ濡れになってしまいました(詳しくはコチラ)。

7月25日(土) ファビコン。 ファビコン(Favicon)と言うのは、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトに配置するアイコンの事です。例えばYAHOO!だったら「Y!」みたいなやつですよね。前々から気になっていたんですが、私のサイトにも付けてみようと色々と調べていたんですが、やっと判ったんで今日作ってみました。何でもいいんで画像を作って、.ICOと言う拡張子のファイルにします。そしてHTML上の“<head>”と“</head>の間に、”link rel=”shortcut icon” href=”images/botan/den.ico”>“と言う風に記述すればできます。今日は試しに作ってみただけなんで、今度ゆっくりもう少し凝った物に替えようと思います。

7月26日(日) 大岳山。 先週に引き続きBちゃんと奥多摩の大岳山に登って来ました。来週登る鳥海山の為のトレーニングと共に、私の新調した登山靴の慣らしの為です。武蔵五日市からバスで新倉まで行き、ここから大岳山に登ります。ハッキリ言って暑いです、とにかく歩いていて汗が噴き出してきます。でも何とか大岳山まで登るとそれなりに涼しいのですが、ここから奥多摩駅まで降りると暑さが復活してきます。まあ予定よりかなり早く降りる事が出来たのですが、家に帰ってから判ったのですが右足のかかとに靴擦れが出来てしまいました。新しく買った靴が合っていないんでしょうか。取り敢えず来週は鳥海山に登るので、テーピングテープで何とか対応しないと(詳しくはコチラで)。

7月28日(火) 御殿場アウトレット。 長女Mが御殿場のアウトレットモールに行きたいと言うので、妻Mとともに私は運転手役。こう言うのはカレシにでも頼めと言いたいのだが、いないなら仕方ないか。「三菱地所を見に行こう♪」って桜庭ななみさんはいませんが、圏央道が東名に繋がったんで行くのが楽。着いたらいきなり雨が降り始めましたが、すぐに止みました。妻Mも長女Mも洋服を何点か買っていました。二人は私よりもお金持ちなのは確かです。そしてお昼ご飯はアウトレット内にある沼津魚がし鮨で、近海握りのセットを食べました。この店は美味しいので何時も混んでいますので、開店直後の11時過ぎが狙い目。出て来た時には、もう行列が出来ていました。

7月31日(金) 滝ノ小屋。 今日から2泊3日で大学時代の友人Bちゃんと、山形県と秋田県の県境にある鳥海山(2236m)に登りに行きます。Bちゃんは新幹線で私は車で行き、山形新幹線の新庄駅で待ち合わせ。定刻通りに合流し、登山口である湯ノ台登山口に向います。この登山口はかなり標高が高く、晴れてはいたのですが、山の上の方はガスっていて少し寒い位です。ここの駐車場から10分程登った所にある、遊佐町営の滝ノ小屋に今日は宿泊します。3食付きで予約してあったので楽なもんです。今日は宿泊客が4人しかおらず、食事も美味しく快適な一夜を過ごす事が出来ました。明日晴れるといいのですが。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ