2015.07.20 御岳山

7月20日(月) 晴れ後雷雨  河辺(08:22〜08:53)古里(09:00〜10:50)ケーブル御岳山駅(10:55〜11:40)御岳山頂(11:45〜12:10)七代の滝(12:20〜12:55)綾広の滝(12:55〜13:35)鳩ノ巣駅分岐(13:40〜14:40)大楢峠(14:40〜15:35)鳩ノ巣(16:09〜16:47)河辺

今月末に東北の鳥海山にBちゃんと登る予定で、軽くトレーニングを兼ねて奥多摩の御岳山に登る事に。Bちゃんが妻Mも連れて来いと言うので、今日は3人で登って来ました。とは言うものの妻Mは、「私はトレーニング何て関係無いもーん!」と言い張り、一人だけケーブルカーで登る事に。私とBちゃんは奥多摩行の電車の中で合流し、古里の駅から御岳山に登ります。梅雨明けしたばかりの奥多摩は、はっきり言って暑いです。トレーニングだと思うからこそ登れるんであって、普通は絶対に行かないよなあ。

さて古里の駅からは車道を歩き、多摩川を渡り右にお蕎麦屋さん「丹三郎」を見送って右側の登山道に入ります。杉林の中のゆったりとした登りなんですが、やたらと汗が噴き出てきます。杉林の道なので陽ざしは遮られるのですが、風も無くとにかくじめっとして暑いです。被っていた帽子も首に巻いたタオルも、当然着ているシャツも汗でビショビショ。ケーブルカーの御岳山駅で妻Mとは11時に待ち合わせていたのですが、何とか間に合う事が出来ました。ちなみにBちゃんと妻Mは電話で話をした事はあるものの、実際に逢うのは今日が初めてなんです。でも私がトイレに入っている間に、何故か勝手に自己紹介をしておりました。

ロックガーデンの清流

綾広の滝と山ガール*2

さてここから3人で御岳山頂に向いますが、途中のお蕎麦屋さん「紅葉屋」で昼食を取ります。この店に入るのは2度目でしたが、今日はお店お勧めのくるみ蕎麦を頂きました。手打ちの蕎麦はそれなりに美味しいのですが、くるみのタレはもう少し濃い方がいいのでは。そして御岳山の山頂の武蔵御嶽神社にお参りしてから、ロックガーデンへ。七代の滝から綾広の滝に至る渓流沿いの道は気持ちいいのですが、何やら空が暗くなってゴロゴロと雷の音がし始めました。一旦御岳山に戻り鳩ノ巣に下るのですが、この分岐が判りにくいです。指導票も無いので幾つか付けられている案内図を良く見ていて下さい。

さて下りに入ったんですが、全然道が下っていません。ダラダラと平坦な道だったり緩やかな登りになったり、もう少し真面目に下れよと言いたくなります。そして雷の音が大きくなってきて、大楢峠を越えたあたりからいきなりの雷雨。雨具は持っていたものの面倒くさかったので傘を刺して歩いたのですが、結構びしょ濡れになってしまいました。雨はすぐにやむかと思ったのですが、なかなか止みません。どうせ駅に着いた途端に止むんだろうなと思っていましたが、まさしくその通りになりました。今日気が付いたのですが、僕の登山靴の底が剥がれそうになっていて、あやうく御嶽山の二の舞でした。新しい登山靴買って、鳥海山に行かないと。