日記(2015年03月)


3月 1日(日) 川崎市で起こった殺人事件。 神奈川県川崎市で起こった中学1年生の殺人事件。本当に憤りの気持ち、怒りの気持ち、悲しみの気持ちで一杯です。御遺族の方に掛ける言葉も見つかりませんし、もうこんな事件の報道は聴きたくもありません。まだ事件の詳細は明らかになっておりませんが、犯人及びその両親は徹底的に断罪されるべきだと思います。警察は実際に被害者が出てからでは動く事は出来ませんし、学校の関係者をはじめとする既存の組織には何の対応も期待できません。虐めによる自殺、親からの暴力、人間関係のトラブルなど等、子供が命を落とすと言う事は最悪の事態だと思います。少年法の改正を含め、今後この様な事が二度と起こらない工夫を考えて欲しいです。

3月 7日(土) 牡蠣小屋。 私も妻Mも牡蠣が好きで、前々から牡蠣小屋に行きたかったんです。でも牡蠣食べる為に広島や岩手に行くのもどうかと思ってたんですが、立川の昭和記念公園で牡蠣小屋をやっている事を知り、事前に予約したうえで今日行ってきました。小雨が降っていましたがテントの中なのであったかかったです。頼んだのは90分間食べ放題の、大人一人3,480円のコース。私は今ダイエット中なのに食べ放題は如何なものかと思いましたが、妻Mが「牡蠣何か幾ら食べても太らない」と言うのを信じて食べまくりました。焼いては食べ何度もお代わりして、結局二人でどれだけ食べたんだか。もうお腹一杯で大満足な一日でした。

3月 8日(日) 散歩用メガネ。 昨日あれだけ牡蠣を食べまくったので体重増えただろうなと思ったんですが、妻Mが言う通り体重は変わらず、現在64Kg台をキープ。さて先日新しいメガネを作ったのですが、これは外出用のメガネで室内ではブルーライトをカットする度無しのメガネを掛けています。私は花粉症とかでは無いのですが、最近花粉の飛散が多い日に外出すると、目がショボショボしたり鼻がグズグズしたりする感じがしていました。ですので散歩用に新しいメガネを買う事にしました。「JINS花粉CUT」のメガネを購入。これは花粉98%をカットし、マスクをしていても曇りにくく、当然UVカットの機能も付いています。度は入っていないのですが、今後の散歩はマスクしてこのメガネを掛けて。

3月11日(水) コップのフチ子。 今日は3月11日であの日からもう4年も経ったんですね。で、東日本大震災とは全く関係無く、「コップのフチ子」さんの話です。前々からこのフィギュアが人気になっているのは知っていましたが、最近あるお店で見つけたので一つ買ってみました。コップに着けようとしても上手く行かなかったので、今は家のパソコンのUSBのコードにぶら下がっています。何かいいですね。何処か遠くを見つめる様な表情、ユニークなポーズ、今ではあまり見かけなくなった青い事務服にパンチラ。うーん、確かに癒される感じがします。ところでこれってガチャガチャで買えば200円だと思うのですが、店頭で買ったら216円取られました。ちょっと納得できないんですが。

3月13日(金) ハリルホジッチ新監督。 サッカー日本代表の新しい監督が、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のバヒド・ハリルホジッチ氏に決まりました。まずは一安心と言ったところでしょうか。この人に関してはブラジルW杯でアルジェリア監督として、同国をベスト16に導いて優勝したドイツと接戦を演じた監督と言う位しか知りませんでした。色々な報道を見る限り、強いリーダーシップを持って、規律を重んじる監督さんと言う印象を受けました。またオシムさんと同郷と言うのも期待感を抱いてしまいます。別にザッケローニさんやアギーレさんが悪いとは思いませんが、新しい監督には是非とも結果を残して貰いたいと思います。まあサッカー協会の方は足引っ張らないで欲しいですね。

3月14日(土) お笑いについて。 最近良く思うんですが、「ラッスンゴレライ」、「ダンソン」、「あったかいんだからぁ」とか、何が面白いんだか判んないんです。8.6秒バズーカー バンビーノ、クマムシ達のいわゆるリズムネタもそうですが、ここ何年かお笑いでうけた芸人さんのお笑いって、全然面白いと思わないんです。ですのでテレビで観ても、笑った事無いんですよね。まあほとんどが一発ネタで消えて行ってしまうんですけど。子供の頃に観たクレイジー・キャッツやドリフターズって、何であんなに面白かったんでしょうか。まあ歳を取ったと言う事なんでしょうね。ちなみに最後に面白いと思って笑ったのはダチョウ倶楽部だったでしょうか。

3月20日(金) 痩せすぎモデル。 何でも「痩せすぎモデル」のファッション・ショーへの起用を禁止する法案の審議が、フランス議会で始まったそうな。体格指数(BMI)が一定基準を下回るモデルの雇用を禁止する内容だとか。まあ賛否両論あるようですが、私はいい事だと思いますよ。そりゃあモデルさんだったら専門のアドバイザーなりなんなりが健康管理しているんでしょうが、彼女たちに憧れて痩せようとする一般の方にはそんな人いる訳もないし。そもそも私は痩せすぎの女性って、そんなに魅力的には見えないんですけど。太り過ぎはちょっとどうかと思いますが、少しふっくらしている女性の方に魅力を感じます。日テレアナウンサーのみとちゃんとか、観ていて凄くいいと思います。

3月23日(月) 丹沢山へ。 今日と明日は仕事は春休みと言う事で、1泊2日で丹沢主脈縦走へ。まずは大倉から大倉尾根を登ります。過去に何度も登ったり下ったりしたコースなので、大変なのは判っているんですけどね。堀山の家を越すと永遠に続くかと思われる急登が始まります。最近ダイエットで体重を10Kg以上落としているせいか、筋肉まで落ちた様で足が徐々に上がらなくなってきます。それでも何とか塔ノ岳まで登り切り、宿泊予定の丹沢山みやま山荘に到着しました。早く着いてしまったので、18時の夕食までは持って来た本を読んだりお酒を飲んだり。夕方から雪が降り始めました。この山小屋は食事が豪華な事で知られていますが、さすがに美味しかったです。

 3月24日(火) 丹沢主脈縦走。 丹沢には何度も来ましたが、この主脈縦走コースを歩くのは初めてなんです。さて早く下山したかったので、5時前には小屋を出発。天候は快晴ですが昨日降った雪の為一面真っ白で、アイゼンつけようかどうか迷ったのですが、つけずに出発。丹沢山塊最高峰の蛭ヶ岳(1,673m)に向かうと、左には江ノ島や大島が望まれ、富士山もくっきりと見えています。振り返ると昨日泊まった丹沢山や塔ノ岳も良く見えます。蛭ヶ岳からは初めてのコースなんですが、とにかく長いコースです。姫次を過ぎると何の展望も無い道をひたすら下って行きます。焼山を超えたあたりから足が痛くて痛くて大苦戦。でも何とか焼山登山口まで降りてきました(詳しくはコチラ)。

3月28日(土) 家族旅行。 家族揃って4人での旅行って何時以来でしょうか。多分10年以上前にスキーか何か以来だと思いますが、今日と明日は家族揃って伊豆への旅行です。まずは熱海まで行って伊豆山神社来宮神社にお参り。そして起雲閣(きうんかく)を観光しましたが、和洋折衷の建物も庭も素晴らしい。少し熱海から伊東方面に向かった先にあるお蕎麦屋さん「多賀」で昼食。そして小室山にリフトで登って、伊豆の景色を堪能します。そして伊豆オルゴール館で、繊細でそして迫力ある演奏を楽しみました。今日の宿泊先は北川温泉の山十旅館。温泉はそれ程大した事無かったんですが、料理がとても豪華。金目鯛の煮付け、刺身の船盛り、カレイの唐揚げ、すげえ美味しかったです。

3月29日(日) 沼津漁港へ。 この旅館、朝食も美味しかったです。9時過ぎに宿を出て、まずは修善寺を観光。まあ神社・仏閣マニアの妻Mにはいいのかも知れませんが、他の3人(僕と長男T、長女M)にはちょっと退屈だったでしょうか。そしてここから沼津の市場に向かいます。私と妻Mは何度か訪れていますが、子供たちは初めて来る所だと思います。11時過ぎに着いたのですが既に駐車場は満車状態。ここに来る時は早く来た方がいいですよ。沼津魚市場の2階にあるお寿司屋さん「うお亭」でお寿司を食べます。生しらすや桜エビ、いろいろ美味しかったです。この店前に「ドラGO!」で紹介されていましたね。後は近くのお店で干物などを買って、久し振りの家族旅行は終了。

3月30日(月) ダイエットその後。 昨年の11月に体重が74Kgを越えてしまい、還暦を迎えるにあたって体重があっていい事は無いだろうと思いダイエットを始めました。基本的には3食キチンと取る事、脂っぽい物は避ける事、少しずつ食べる量を減らす事。順調に体重は減り始め、今現在64Kg台になっています。10Kg減るって言うのは、躰の1割以上が無くなったんですよね。それを考えるとちょっと怖いんですが、毎日決まった条件で体重ばかりではなく、血圧、体脂肪、内臓脂肪を計測しています。もうこれ以上体重を落とす気はないので、65Kg以内をキープしようと思っています。まあそれはいいのですが、今まではいていたズボンが皆ユルユルになっちゃいました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ