日記(2015年04月)


4月 1日(水) サッカー日本代表。 代表監督がハリルホジッチ氏に代わり、昨日のウズベキスタン戦が2戦目。チェニジアとの試合を含めて2試合観ましたが、観ていてとても面白い試合でした。今までともっとも違うと感じたのは、攻撃のスピードでしょうか。無意味なバックパスや横パスが減って、明らかに縦への意識が強いと感じます。選んだフィールドプレイヤー全てを試合に出した事も評価できます。何かとてつもない監督を連れて来たんだなと思いました。でもまだ就任して2週間足らずで、親善試合2試合だけです。守備に関しても課題は残っていますし、監督の目で見た新たな選手の期用も楽しみです。これからの活躍に期待をしています。それと本田や香川より岡崎が上かと。

4月 2日(木) 山岸さん死去。 つけ麺の元祖として有名だったラーメン屋「大勝軒」の、山岸一雄さんが昨日80歳でお亡くなりになったとの事。ご冥福をお祈りいたします。もう20年以上も前の事ですが、評判になっていたので池袋のお店に食べに行きましたよ。物凄い行列で2時間近く待たされましたけど、とにかく量も多くて濃厚なラーメンは驚きでした。ちなみに最初に食べたのはつけ麺ではなくて、普通のラーメンでした。あの白いタオルを頭に巻いた山岸さん自ら出してくれました。今では大勝軒ってのれん分けのお店が数多くあります。何軒か行った事がありますが、はっきり言って美味しくないお店が多いです。山岸さんはあくまでも職人であって、経営者では無かったんだなあと思いました。

4月 4日(土) 家庭内LAN。 今度家の回線を「フレッツ光」から「どこも光」に代える事にしたんですが、今使っている「ひかり電話ルータ(RV−230SE)」の調子がイマイチ良く無かったんです。私が使用しているPCは有線接続で問題無かったんですが、子供二人が使っている2台のPCは無線接続でした。そちらが調子悪かったんです。それでNECのAtermと言う無線ブロードバンドルーターに代えた所、大分良くなりました。それで私のPCも無線接続に切り替え、当然タブレットもそちら経由にして、ついでにプリンターも無線接続にして、皆で使えるようにしました。後は無線対応の大容量HDDを買ってくれば、家庭内LANの完成です。

4月 5日(日) 30インチ。 10Kg以上のダイエットの成功したんで、ズボンが皆ブカブカになってしまいました。まあ緩い分にはどうでもいいんですけどね。でもダイエット成功のご褒美として、今の体型に合ったジーンズを妻Mがプレゼントしてくれると言います。ありがたく受けようと思い、入間のアウトレットパークへ。EDWINにしようかLEVI’Sにしようか迷いましたが、結局LEVI’Sの505に決めました。今まではいていたジーンズは32〜33インチでしたが、29インチの物を履いてみました。まあ履けない事は無いのですが、少し無難に30インチに。妻Mからはこのズボン、履けなくなるような事にはならないでねと、釘を刺されてしまいました。

4月12日(日) カタクリの花。 久し振りに天気が良かったので、ちょっと散歩に出掛けました。青梅市の長淵にある天祖神社の、カタクリの花を見に行こうと。最盛期にはかなりの群落になるそうなんですが、いつも見る時期を逸しているんです。そんでもって、今日はもう見頃は過ぎていたみたいでほとんど咲いていませんでした。かろうじて何本か咲いていたんで写真は撮りましたので、青梅市紹介のページに載せますね。このあたりはちょっとしたハイキングコースがあったり、草木染の工房があったり、美味しいパン屋さんやうどん屋さんもあったり、いい所ですよ。でも駅から遠くて車の方がいいのですが駐車場少ないんです。まあ長淵市民センターの駐車場を使えばいいでしょうか。

4月17日(金) 愛川さんと白川さん。 俳優の愛川欽也さんがお亡くなりになりました。彼の事を最初に知ったのは、ラジオ番組「パックインミュージック」だったでしょうか。私がまだ高校生の頃の事でしたが、良く夜中までラジオ聴いていました。今みたいにインターネット等無かった頃ですから、ラジオと言うメディアは貴重だったんです。最近降板したアド街でも、最後の方はかなり体調が悪そうだったので心配していました。それと作家の白川道さんもお亡くなりになったんですね、まだ69歳と言う事でした。「天国への階段」等の傑作作品を数多く残した作家さんで、私も大好きな作家の一人でした。とにかく淋しいですね。お二人のご冥福をお祈り致します。

4月21日(火) ダイエット。 私は昨年74Kgあった体重を、ダイエットをして63Kgまで下げました。ダイエットって大抵の人は失敗するんですよね。だから何とかダイエットとか言う方法が、テレビやら週刊誌などで紹介され続けているんでしょう。どんなダイエット方法でも簡単に3〜5Kg程度は下げられると思います。でもそこからその体重を維持しさらに下げて行くのには、大変な困難が待っています。だって生命維持の法則、いわゆるリバウンドが起こるからです。それを克服するのって、かなり辛い事だと思います。私は10年近く前にタバコを止めました。その時も辛い思いをしましたが、今回のダイエットの辛さはそれを上回っていると思います。これからも頑張って今の体重を維持して行きます。

4月22日(水) 麻婆豆腐。 私は休みの日には料理する時があります。最近良く麻婆豆腐を作ります。味付けは中華スープのウェイパーを用い、甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、醤油、紹興酒で味付けしています。結構美味しいと思っていたんです。それで今日たまたま陳健一さんのお店に入ったんで、せっかくだったので麻婆豆腐を食べました。で、メッチャ美味しかったんですけど。今までも中華料理屋さんで麻婆豆腐食べた事ありますが、こんな美味しいの食べた事ありませんでした。辛いんですけど、その中に甘さや様々な旨味が感じられ濃厚な味でした。家に帰ってからネットで調べましたが、豆チ醤とか粉とうがらし、ニンニクを使っている様です。今度やってみよう。

4月25日(土) ジャイアンツ球場。 今年初めて野球の試合を観に妻Mと長女Mの3人で、ジャイアンツ球場に行ってきました。今日はズムサタデーで、珍しい巨人−阪神だったせいか、凄く混んでいました。ライト側の席を確保し観ていたんですが、結構ファールボール飛んでくるんで、気を付けていないと怖いです。実際すぐ近くで観ていた女性にぶつかったりしていました。巨人先発の今村はイマイチ、矢野、坂口、太田にホームランが出て、5回終了時点で巨人9−4阪神。でも突然雨が降り出してきたので、ここで帰る事に。この球場は好きなんですが、屋根が無いのがちょっと困りもの。まあルーキー岡本君のヒットも観られて良かった良かった。

4月26日(日) 入間のアウトレット。 長女Mが行きたいと言うので、妻Mと3人で「三井アウトレットパーク入間」に行ってきました。「長女Mよ、君は父親を運転手代わりにするのか?こんな事はカレシにでも頼めと!」。まあ僕も買いたい物があったのでいいんですけどね。10時の開店前に着いたのですが、もうかなりの混みようで、もう世間ではゴールデンウィークが始まってしまっているんでしょうか。長女Mはシャツやら靴やらキーケースを買っていましたが、私は帽子と靴を買いました。それとこの前知った豆鼓醤と粉とうがらしがあったので買いました。今日の夕飯は陳健一風の麻婆豆腐を作ってみる事にします。さて上手く出来るでしょうか。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ