日記(2015年02月)


2月 1日(日) イスラムのテロ組織。 ついに恐れていた事が起こってしまいました。テロは絶対に許せない行為ですし、テロリストに利する行為は絶対にしてはいけない事だと思います。後藤さんに関してはご家族の家族の方にお悔やみを申し上げるとともに、ジャーナリストとして自らの命と交換にイスラムの現状を多くの日本人に知らせてくれた事を感謝いたします。イスラム国は日本を敵だと認識していると言う事ですが、今後どの様な具体的な対策が取れるかを考えなくてはいけないですね。海外に居る日本人をテロからどう守るか、国内でのテロをどの様に防ぐのか。野党特にあの政党は下らんパフォーマンス何かする事無く、真剣に検討への参加をお願いしたいものです。

2月 2日(月) ダイエット。 今年私は還暦を迎えます。まあこんな歳になれば身体の不具合が色々と出て来ます。人間ドック等では様々な指摘を受けてますし。まあそんな中で一番気になっているのは血圧の高さでしょうか。一応降圧剤を飲んでいるので平常値ですが、医者からは体重を減らせと言われています。実は昨年の11月中旬に体重74Kgを超えてしまっていて、ちょっとヤバイなと思っていたんです。それでダイエットを始めたんですが、脂物を極力避けて食事の量も2割くらい減らしていきました。その成果もあって今日の時点で67.6Kgまで落ちてきました。2か月半で6.7Kg減った訳です。こうなるとリバウンドが心配になりますが、取り敢えずこの体重を維持して行きたいと思っています。

2月 3日(火) サッカー代表監督。 日本サッカー協会はサッカー日本代表監督である、ハビエル・アギーレ監督の契約解除を発表しました。監督としての能力は高そうだし実績もありいい監督だと思っていたんですが、八百長疑惑を抱えたままでは致し方ないんでしょう。今年の6月からはW杯予選も始まりますし、日本人監督か日本に対する理解の深い人が後任の候補になるんでしょうが、協会は候補者の目途を立てているんでしょうか。ある程度の後任に対する対策が取れていないとしたら、日本サッカー協会首脳の責任は追及されるべきだと思います。まあどちらにしても世代交代を求められると思いますが、この前のUAE戦の様にあれだけ押してて勝てないチームじゃしょうがないですね。

2月 4日(水) 裁判員裁判。 東京都と千葉県における強盗殺人事件に関し、裁判員裁判の死刑判決を二審が破棄し最高裁がそれを支持したとの判決。一体裁判員裁判って何なんだったんだろうと思っちゃいますよね。そもそも裁判員裁判が導入されたのは、プロである裁判官の判断が、一般的な民意から乖離しているから導入された制度ですよね。余程一審の判断に誤りがあったのならともかく、今回の件はおかしいと思いますし、私も死刑が妥当だと思っていました。また最近死刑の執行が滞っているのも気になります。司法の判断で死刑が確定しているのに、行政の側で執行を止めているのは、三権分立の原則から問題があると思うのですが。まあベルトコンベア方式にとは言いませんが。

2月 8日(日) 東大和の青葉。 長女Mが薄手のコートを買いたいと言うので、武蔵村山にあるイオンモールに車で連れて行きました。そんな事親に頼まないで彼氏にでも、と思うのですがしょうも無い娘です。まあ一緒に行った妻Mもバッグ何かを買っていましたし、電気屋さんを見て回ったりしたんでどうでもいいんですが。さてお昼ご飯はラーメンを食べたいと思っていたので、本当に久し振りに初めて入るラーメン屋に。と言っても東大和の新青梅街道沿いに出来た、青葉の東大和店なんですけど。この店は中野の本店の他、八王子店、狭山店に続いて4店目なんですが、何処で食べても美味しいラーメンですね。ここは道の両側に広い駐車場があって便利です。

2月11日(水) 高麗神社。 最近はダイエットの成果もあって、ジョギングしていても身体が軽い気がします。今度の日曜日は青梅マラソンなので、目標タイムのクリアを期待しましょう。さて今日は暖かい一日でしたが、神社仏閣マニアの妻Mのお供で埼玉県日高市にある高麗神社へ。その前に飯能市にある曹洞宗のお寺である能仁寺にお参り。かなり大きな立派なお寺で、近くの天覧山ハイキングの途中に立ち寄る人多いみたいです。高麗神社の方は何度か来た事あるんですけど、現在本殿が工事中になっており仮拝殿が作られておりました。今日初めて知ったのですが、この神社に参拝した後に総理大臣になった方が6名いるんだそうです。

2月14日(土) 目指せ65Kg。 この前ダイエットに取り組んでいる事を書いたのですが、明日の青梅マラソンを控えて66Kg台まで下がって来ました。まあ最近は常に空腹感を感じている状態ですが、この気持ちにも慣れてきた感じです。明日行われる第49回青梅マラソンですが、今日は午後に青梅市総合体育館で行われている、前日受付に行ってゼッケン等を貰ってきました。今年の参加賞は青色のシンプルなTシャツでしたが、Sサイズで申し込んでいたので妻Mにプレゼント。って今日はバレンタイン・デーなんですけどね。まあチョコは貰えましたが。さて今日だけはダイエットの事忘れて、夕飯はしっかりパスタでも食べて、即席のカーボ・ローディングをしましょう。

2月15日(日) 第49回青梅マラソン。 今日行われた第49回青梅マラソンに出場しました。10Kmの部と30Kmの部があるんですが、私は10Kmの方に出場。今日の目標タイムは55分以内です。9時半にスタートし最初は大勢のランナーの中なので思うように走れませんが、逆にオーバーペースにならずにすみます。折り返しを過ぎて7Km地点あたりで、応援に来てくれていた高橋尚子さんとハイタッチ。その後いきなり「ガンバレ」と言われて肩を叩かれて驚いたのですが、最後尾からスタートしたエリック・ワイナイナさんでした。結局53分48秒でゴールし目標は達成。一旦家に帰って着替えしてから30Kmの部のスタートを見学。こちらのスターターは元体操選手の田中理恵さんでしたが、めっちゃ美人ですね。

2月19日(木) 新しい眼鏡。 最近右目の見え方に何か違和感を感じていたので、眼科クリニックを受診しました。様々な検査を受けましたが、特に深刻な病気ではないとの事。でも指摘されたのは、現在使っている眼鏡が合っていないと言う事。確かに遠くが見えにくいので車の運転中だけしか使っていなかったのですが、基本的に眼鏡は起きている間は常に掛けていられる様な物にすべきだと言われました。さらにはUVとかブルーライトを遮断する機能を持った眼鏡を作る事を勧められました。そんでもって診断書を書いてもらって、眼鏡屋さんに行ってきました。まあ常に掛けている事になるので、軽くて掛けやすい眼鏡を選びました。出来るのは来週との事でした。

2月20日(木) 虫よけ。 消費者庁は吊り下げるなどして使用する虫の忌避効果を謳った、いわゆる虫よけ商品の効果に関して景品表示法に違反との措置命令を行いました。対象になったのはアース製薬興和大日本除蟲菊フマキラーの4社で、どの社もこの分野での大企業です。まあ私はあんなもんで虫が寄り付かなくなるとは思えなかったので、使った事はありません。まあ超音波みたいなもので人間には認識できないで、虫だけを寄せ付けないとかだったら判ります。でも匂いだとか薬剤だとかだったら風の影響もあるでしょうし、虫を寄せ付けない事が出来るとは思えないんですけど。だけど効果が無いとしたら、これって詐欺にならないんでしょうか。

2月22日(日) ラーメン屋「○坊」。 今日は東京マラソンが行われました。今井選手が好タイムを出しましたが、やはり世界トップレベルの選手と較べるとまだまだですね。テレビでは一般の市民ランナーが走る姿が映されていましたが、観ていると羨ましくなってきます。私も一回くらいは出場してみたいのですが、多分5時間切れるかどうかといったところでしょうか。まあ東京マラソンとは全く関係無く、昨年末に青梅市にオープンしたラーメン屋「○坊」に行ってきました。味噌ラーメンが主体のお店ですが、辛味噌ラーメン頼んでいる人多い様でした。私は味噌ラーメンを食べましたが、ちょっと出てくるのが遅いと言う不満はありましたが、バランスの良さが感じられる味噌ラーメンでした。

2月28日(土) 津雲邸。 青梅市住江町にある「青梅宿津雲邸」で「雛まつり展」が行われているので、散歩がてら行ってきました。この津雲邸は地元出身で衆院議員を務めた津雲国利氏が、戦前に造った邸宅です。普通は一般公開されていないのですが、今年3年振りに公開されました。中には所蔵されていたひな人形等が展示されていました。日頃観る事の無い江戸期の人形や、精巧な小型のひな道具など興味深く観る事が出来ました。ちなみに今回の公開は3月15日までの金土日のみです。さてこの邸宅の隣にあるのは、物凄くレトロな雰囲気に溢れたトンカツ屋さん。「もりたや」さんと言う店ですがテレビ等で紹介された事もありますが、私は行った事無いんです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ