日記(2014年09月)


9月 3日(水) デング熱。 およそ70年振りに日本国内で感染が報告されたと言うデング熱。今日現在の報道では、国内感染者が37人にのぼっていると言います。感染源は代々木公園だと言われていますが、今回はたまたま判っただけではないんでしょうか。これだけ多くの日本人が海外に渡り、多くの外国の方が日本を訪れています。今までは風邪やインフルエンザだと思われた患者が、実はデング熱だったけど判らなかっただけの様な気がします。まあそれ程重症化するケースが少ないデング熱だから、あまり深刻にならないのかも知れません。でも国際化、地球温暖化等を考えると、もっと怖い病気が日本に入って来る事が考えられます。十分な事前の対策が必要に思えます。

9月 6日(土) 横田基地友好祭。 妻Mと長女Mの3人で、東京都福生市にある米軍横田基地の友好祭に行ってきました。去年は諸般の事情で中止だったので2年振り。そして注目のオスプレイの展示があるからでしょうか、やたらと混んでいて最寄駅のJR青梅線牛浜駅から基地に入るまで、1時間近く掛かりました。やはり一番人気はオスプレイで、中に入れる様で長い列が出来ていました。私たちは一通りブラブラして、ケーキやTシャツを買ったりして帰って来ました。それにしても基地内には日陰が無く、とにかく暑いです。日陰になっているのは輸送機の翼の下ぐらいで、とにかく陽に焼けます。長女Mが戦闘機等の知識があるのが意外でした。

9月 7日(日) 大陶器市。 8月30日(土)から9月7日(日)まで、都立府中の森公園で行われている陶器市に行ってきました。これは「全国大陶器市新興組合」が主催する陶器市で、有田だとか伊万里だとか全国各地の陶器約20万点を展示・販売する市です。私も妻Mも陶器を見るのが好きなので出掛けてきました。この公園に来るのは初めてだったのですが、かなり広くて快適な公園でした。さて大型のテントが立ち並ぶ中で様々な陶器を見て歩くのですが、「アッ、これいいなあ!」と思う物は、やはりそれなりの値段がします。妻Mも同様だった様で「目が肥えているんだ。」と得意気になっていました。家の中の置く場所を考えると、あまりたくさん買えないのが残念です。

9月15日(月) 巨人−ヤクルト。 3連休の三日目は妻Mと長女Mの3人で、ジャイアンツ球場のイースタン・リーグ巨人−ヤクルト戦を観戦してきました。今日は妻Mがお弁当を作ってくれたので、試合開始前にお握り食べたり、鶏の唐揚げだとか茹で卵やらを食べながら試合開始を待ちます。バックネット裏で観ていたんですが、巨人の投手陣は先発の今村をはじめ後続のピッチャーもピリッとしません。まあ試合の方は3−6で巨人が負けてしまいました。まあそれはいいのですが、私たちが座った後ろの席で二人の老人がずっと話をしていました。この試合の話と言うよりも、野球に関する昔話や、MLBに関する知識の自慢話など、煩いと思いながらもちょっと楽しく聴いていました。

9月20日(土) 衝動買い。 先日、車のバンパーをちょっと傷つけてしまい、今日修理の依頼にホンダのディーラーを訪れました。まああまり目立たない所なんで、バンパー自体を取り換える事無く3万円弱で修理できるとの事。そんな話をしながら営業の人と話をしている内に、新しいFIT3の話になりました。丁度店の前には赤と青のFITが置かれていて、見ている内に何か欲しくなってしまいました。今の車は2年前の12月に買ったFITハイブリッドなんですが、新しいFIT3と較べると性能の差は歴然です。話をしたり車を見たりしている内に、新しいFITハイブリッドを衝動買いしてしまいました。まだ今の車2年も乗ってないのに。来月中旬に納車されそうとの事です。

9月21日(日) ラーメン屋「き九家」。 ラーメンは大好きで良く食べに行くんですが、いつもはお気に入りのお店で食べます。今日は久し振りに青梅市の新たなラーメン屋さん「き久家」に行ってきました。今寺にあるお店です。店の名前の「き」は七を三つ重ねた字です。店の前に大きな字で「生姜 煮干し ねぎ」と書かれています。煮干しラーメンの醤油味を食べたのですが、煮干しのダシが効いているのは当たり前なんですが、とてもバランスの良さが感じられます。と言うか煮干しのダシに上品さが感じられます。このスープに細めのちじれ麺が良く合っています。厚めのチャーシューも、太目のシナチクも、ちょっと珍しいミツバのトッピングもいいです。今度は他のメニューも食べてみようっと。

9月28日(日) 御嶽山噴火。 昨日木曽の御嶽山が噴火しました。私は7年前の8月に、妻Mと王滝方面の田の原から往復しました(こちら)。王滝山頂から剣ヶ峰へと続く道では、西側からかなりの噴煙が上がっていて、硫黄の匂いも強かったのを覚えています。その近くで休憩してお昼ご飯を食べていたんですが、その時に噴火していたらただでは済まなかったでしょう。今回の噴火でかなりの登山者が犠牲になっている様ですが、運が悪かったとしか言いようがありません。日本には活発に活動を続けている火山が、23山あり御嶽山もその一つです。私も登山が好きなんで他人事には思えません。一人でも多くの方が無事に下山出来る事をお祈りします。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ