日記(2014年08月)


8月 8日(金) 巨人−中日。 またまた妻Mがチケットを貰ってきたので、東京ドームで行われた巨人−中日戦を観に行ってきました。せっかくだったのでこの前貰った、2014年版のオレンジ・ユニフォームを着て観戦。妻Mも同じもの持ってるんですが、恥ずかしいとかなんとか言って持ってきませんでした。その割には巨人が得点するたびに、オレンジのタオルを振り回していましたが。巨人の先発は久し振りの一軍登板となるセドン。どうなる事かと思いましたが5回までは安定したピッチング。巨人は村田、坂本、ヨシノブのホームラン等で6−1でリード。ちょっと巨人の抑えが安定せず点差を詰められましたが6−3で巨人の勝ち。気分良く家に帰って来ました。

8月 9日(土) お魚屋「魚力」。 私の義母(妻Mのお母さんですね)が稲城の病院に入院していて、いつもお見舞いに行っています。ほぼ毎週なんでパターン化していまして、お昼ご飯は多摩市のラーメン屋「たま家」で横浜家系ラーメン。そして日野市にあるお魚屋さん「角上魚類」で、夕飯に食べるお魚を買っていくと言うのが何時もの事。このお店は新潟県寺泊から直送されると言うのが売りなんですが、日野の店では海産物しか置いていません。行った事のある店では、小平店では野菜も売っています。最近行くようになったのは昭島市にある「魚力」と言うお魚屋さん。ここは魚以外も多彩で、魚の他にも野菜やら肉やらも買えて便利に使っています。

8月16日(土) 三井アウトレットパーク入間。 最近このアウトレットパークを訪れる事が多いのですが、今日も行ってきました。実は車で30分も掛からない所にあるんですよね。私達夫妻の実家はともに東京で、お盆休みに苦労して帰省する事はありません。まあお盆に帰省しない人も多いんでしょう、ここもかなり混雑していました。やはり子供連れが多いせいでしょうか、子供向けのイベントなんかも行われていました。今日の目的は、そうめん等夏の麺類を涼しげに食べる為のお皿探し。「たつ吉」と言うお店で何点か買い求め、後は適当にブラブラして帰って来ました。まあこれだけ暑いと、幾ら各店内は冷房が効いているとは言え、幾つものお店を周る気が起きません。

8月17日(日) 何もない日曜日。 何処にも出掛ける用の無い日曜日の午後は、「噂の東京マガジン」の「やって!TRY」で笑わせて頂いています。今日のお題はサザエのつぼ焼きだったんですが、思った通りの失敗に大笑い。「この娘たち、ばっかだよねー」何て言いながら、長女Mには「絶対この番組には出るなよ!」とくぎを刺しています。さてこの後は妻Mが録画していた旅番組を観ます。この手の番組には田中律子さん、井森美幸さん、松本明子さんとかが出てないと物足りなく感じるのは私だけでしょうか。後は「ドラGO」で柳原可奈子さんの可愛い声(声だけの出演です)を聴いて、「モヤモヤさまぁず2」で大好きな狩野アナを観て、平和な日曜日が過ぎて行きます。

8月19日(火) MS更新プログラム。 アメリカのマイクロソフト社が8月13日に公開したパッチ(修正プログラム)にバグがあり、適用する事によってOSが起動できなくなる不具合が起こる可能性のある事を発表しました。OSが上がらないって、最大級のコンピュータ・ウィルスじゃないですか。MS社は自社製品に対し、自らサイバー・テロを仕掛けたと言う事ですか。私もコンピュータ・システムに携わる者として、システムの維持管理の大変さは判ります。様々な環境の中で使われているPCに対するパッチの検証は、非常に大変な作業だと思います。でもこれだけの影響を考えると、ちょっとどうかと思いますよ。幸い私は影響を受けなかったんですが、対象のプログラムはアンインストしました。

8月20日(水) 何かと話題の甲子園。 今年の夏の甲子園は何かと話題が多いですね。東海大四の西嶋投手の超スローボールを批判した人いましたが、あれは相当高い技術が必要だと思いますよ。別に相手に対する侮辱でもないし、世の中なめているとも思えません。それと健大高崎の盗塁数の多さ。MLBやNPBなんかだと、ルールブックに書かれていないルールである、アンリトン・ルールなるものがあります。それからすると違反だと言う見方がありますが、高校野球はリーグ戦ではなくトーナメントですよね。実際今年の試合では、地方予選で9回に8点差をひっくり返したゲームもあり、本大会でも初回に8点を取りながら逆転負けもありました。高校野球はルール・ブックのみに従えばいいんじゃないですか。

8月24日(日) 広島の土砂災害。 連日、広島県で起こった土砂災害の報道を観ています。昨年の大島の件より人的被害は多くなってしまったんですね。上空からの映像を観る限り、それ程急峻な山でもなく、それ程深い山にも見えません。こんな場所でこれだけの事故が起こるのだったら、日本中何処で起こっても不思議ではありません。私の住んでいる東京都青梅市は、比較的山に近い所にあります。私の家は平野部にありますが、車で10分も行けばあの広島と同じ様な所が幾つもあります。恐ろしいですね。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明者の発見、救助に当たっている方々のご無事をお祈り致します。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ