日記(2014年07月)

7月 8日(火) W杯の行方は。 ブラジルで行われているサッカーのW杯は、明日からいよいよ準決勝に入ります。ブラジル−ドイツ、アルゼンチン−オランダ。いろいろと予想を裏切る国もありましたし、意外な活躍をした国もありました。でもこうして見ると、妥当な4ヶ国かなと思います。南米とヨーロッパの国が対戦する準決勝ですが、決勝の組み合わせはどうなるんでしょう。南米同士、ヨーロッパ同士、それとも南米対ヨーロッパ。興味は尽きませんが、ネイマールの様な怪我や、怪しげな判定や、サポーターによる妨害等が起こる事無く、スッキリ決着を付けて欲しい物です。日本は残念ながらベスト16に入れませんでしたが、何時かはこんな舞台での試合が出来る事を祈っています。

7月12日(土) ジャイアンツ球場。 まさかブラジルが1−7で負けるとは、オランダは無敗のまま決勝戦にでられないのか。ブラジルでのサッカーW杯は残り2試合。まあそんな事とは別に、今日は妻Mとジャイアンツ球場でのイースタン・リーグ、西武−巨人戦を観に行ってきました。暑いさなか試合開始が16時と言うのは嬉しいです。試合は1回に巨人が4点先行するも、先発の宮国が乱れて2回に一挙8点を取られて、結局4−10で巨人の負け。巨人のキューバからの選手セペダ選手が出ていると思ったら、途中交代して私達の席の目の前を歩いていたのにビックリ。宮国は一軍はまだまだかなあ。西武の新人捕手の森選手はなかなか頑張っていました。

7月14日(月) W杯決勝。 日本時間の朝4時からブラジルで行われているサッカーW杯決勝戦、ドイツ−アルゼンチンの決勝戦が行われました。早く起きて観ましたよ。ポゼッションではドイツですが、アルゼンチンの堅い守りを崩せないまま延長戦へ。そして延長後半のドイツの得点で、4度目のドイツの優勝が決まりました。決勝トーナメントの試合は幾つか観ましたが、日本代表がこのレベルではないのが明らかで残念でした。それにしても素晴らしい試合が多かったですね。今日の決勝戦も素晴らしい試合でした。ただ何でMVPがメッシ選手なんでしょう。アルゼンチンから選ぶんだったらマスチェラーノだろうし、ドイツだったらノイアーだろうし、私的にはオランダのロッペンですけどね。

7月15日(火) 国民生活センターより。 国民生活センターからの情報によりますと、注文してもいない違法なアダルトDVDが送付されてきて、後日約60万円の請求書が送られてくると言うトラブルが発生しているとの事。「代金を払え!」等と執拗に電話を掛けてきた例もあるんだそうです。こういう話を聞くと、早く私の所にも送ってきてくれないかなあ、と思うんですけど。無料で違法なDVDが貰えるチャンスじゃないですかあ。まあ過去にもこの様な経験はあるのですが、その時は請求のメールが執拗に送られて来ただけなんですが、品物貰えるんだったら歓迎しますよ。オレオレ詐欺の電話も早く掛かってこないかなあと待っているんですが、ワクワク。

7月19日(土) 秩父の豚みそ丼。 秩父市には良く行くのですが、食べるものとしては1にお蕎麦、2にお蕎麦、3,4が無くて、5にわらじカツ丼。ですが最近、豚みそ丼が美味しいと言う評判を聞いて、行ってきました。「元祖発祥の店」を名乗る「野さか」に行きました。場所はR140沿いで大きな看板があります。開店時間の少し前に着いたにも関わらず、既に20人近くの人が開店を待っていました。店の方も混雑に慣れているんでしょう、的確な対応は安心できます。さて豚にく丼がメインですが、並盛、大盛、特盛があります。丼に乗せられた豚肉を噛むと、まず肉の柔らかさに驚かされ、噛みしめると味噌の濃厚な味が広がります。備長炭で焼いているそうですが香りも良く、これは美味しいです。

7月26日(土) 妻Mとカラオケ。 妻Mはカラオケに行った事無いんだそうです。まあ私もギター弾きながら歌うのは好きなんですが、カラオケはあまり好きではありません。会社での飲み会の二次会などでは良く行くんですが、お酒入っていればともかく、妻Mとシラフで行くのは嫌だったんで、今まで誘われても「今度ね」ってほったらかしていたんです。でも今回、妻Mを蓼科山登山に誘ったら、「カラオケに連れて行ってくれないんだったら絶対に行かない、プン!」と言われてしまいました。しょうがないので今日、近くのカラオケ屋さんに行ってきましたよ。妻Mは荒井由実やらハイ・ファイ・セットの唄をうたってご満悦。私は年がいも無く尾崎豊を唄ったりしてしましたが、ちょっと照れくさかったです。

7月29日(火) 蓼科山登山。 何故だか「山ガール・ファッション」に身を包んだ妻Mと、今日は蓼科山に登って来ました。朝早く出て山頂まで一番近道の七合目登山口から登り始めます。樹林帯の中の辛い登りを経て蓼科山荘を経て、頂上への急な登りになります。樹林帯が切れて森林限界を超えると、大きな岩ばかりの道に苦しまされます。2530.3メートルの頂きは、大きな岩ばかりの平らな広い頂上です。こんな頂上も珍しいですね。蓼科山の頂上は完全に晴れているのですが、周りに見えるはずの八ヶ岳や浅間山など、何故か皆雲に覆われています。下りは来た道を戻ったんですが、岩場でこけたりして結構苦しい下りでした(詳しくはこちら)。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ