日記(2014年06月)


6月 1日(日) 中棚荘はりこし亭。 さて鹿沢同窓会の二日目です。二日酔いになる事も無く、と言うか二日酔いになるほど飲めなくなったと言うか。朝からお風呂に入って美味しい朝ご飯を食べて、今日も快晴のなか近くの浅間高原しゃくなげ園へ。途中カモシカが出てきたりしましたが、ちょっと遅めのしゃくなげの花と、雄大な浅間山を満喫しました。ここから小諸にある中棚荘のはりこし亭で昼食。お蕎麦を中心とした懐石料理に舌鼓をうち、楽しかった二日間の鹿沢同窓会はここでお開き。今回で9回目となる鹿沢同窓会ですが、来年は10回目だし、そろそろみんな還暦を迎えるので、海外で同窓会をしようね何て話をしながら、名残惜しいのですがここで解散。

6月 7日(土) ザンビア戦。 ブラジルでのサッカーW杯を直前に控えた日本代表と、ザンビアの試合をテレビで観戦しました。結果はみなさんご存じの通り4−3で日本が勝ちました。色々な見方が出来ると思いますが、私は3点取られたと言う事よりも、4点取って勝った事を評価したいと思います。4年前の岡田監督は最後の最後で守備重視に転じ、16強進出を果たしましたが日本の限界も見せてしまいました。今回のW杯はどうなるのか判りませんが、主導権を握って攻撃を重視するスタイルに共感を持っています。でもそれだからこそ、どこかオドオドした表情の選手ではなく、大久保選手の様に自信あふれた顔の選手を使って欲しいと思います。それにしてもザンビアはいいチームですね。

6月 9日(月) 東京ドーム。 先月に引き続き妻Mが東京ドームでの巨人戦のチケットをゲットしたので、巨人千葉ロッテの交流戦を観に行ってきました。今日は巨人の選手たちがオレンジ・ユニフォームを着る橙魂の日で、球団創設80周年記念ロゴ入りのレプリカ・ユニフォームが貰えます。席は3塁側内野席の最上段で、あまり観易い席でも無かったのですが、1塁側やライト外野席がオレンジ色に染まるのは爽快な気分です。レフト側のロッテ・ファンの応援がチトうるさかったのですが、我々もオレンジ・ユニフォームを着ての観戦。試合の方は巨人今村が先発して好投し、村田のタイムリーや亀井のホームランでリードし、最後追い上げられましたが5−3で巨人の勝ち。

6月14日(土) ブラジルW杯。 さあ、いよいよブラジルW杯が始まりました。昨日の初戦ブラジル−クロアチアの試合で主審を務めた西村さんの、PKの判断が色々と言われております。確かに微妙なプレイでしたが、こんな事も含めてサッカーでしょう。それにしてもW杯では日本とクロアチアとは2回対戦していて、1敗1分けなんですよね。それでもって今日は早起きしてオランダ−スペイン戦を観ました。前回の南アフリカ大会の決勝戦の組み合わせで、接戦を期待していたのですが何と5−1でオランダの勝利。スペインの方はGKカシージャスを含めて動きが悪過ぎました。でもそれよりファン・ペルシーやロッペンが凄すぎて驚きました。日本が2−2で引き分けた相手とは思えませんでした。

6月22日(日) サッカーだけじゃなく。 今回のサッカーW杯は番狂わせ多いですね。まさかスペインやイングランドが決勝トーナメントに進めない何て、思ってもいませんでした。日本も今の所1敗1分で非常に苦しい位置にいます。2試合とも勝てない試合じゃなかっただけに残念でなりません。まあそんな中、巨人ファンとしては交流戦の優勝は嬉しかったのですが、それ以上に良かったのが目立っていませんがラグビー。シックス・ネーションズのイタリアに26−23で勝った事。今まで5回対戦して1度も勝っていない相手です。そのイタリアにスクラムでも負けていなかったし、強豪相手に後半崩れる事もありませんでした。昨年のウェールズ戦に続く勝利は、強くなった日本代表を感じさせました。

6月25日(水) GL敗退。 サッカーW杯でコロンビアとの試合で1−4で負け、日本は1分け2敗の勝ち点1で決勝トーナメント進出はなりませんでした。敗因はいろいろと言われていますが、これを次回にどう活かしていくのかが大切でしょう。今は何処の会社でもPDCA(Plan、Do、Check、Action)何て当たり前ですよね。日本サッカー協会は今回の大会をどの様に捉えているんでしょうか。スペインもイングランドもイタリアも負けました。でもそれらは日本が負けたのと一緒に考えるべきでは無い事ですよ。今求められているのはまずCheckでしょう。何故日本は勝てなかったのか。それではどうすればいいのか。次期監督を選ぶには、それが明確になっていないと駄目でしょう。

6月29日(日) 圏央道。 圏央道の高尾ICと相模原相川ICが、昨日繋がりました。テレビ等では富士山と富岡製糸場が日帰りで観光出来るなんて言っていますが、そんなコースを回る観光客何てあまり居ないと思います。まあこれで関越道、中央道、東名高速が首都高を経由しないで繋がるので、都内の交通量緩和には役に立つでしょうね。私としては東名に出るのがいつも大変で、R16もR129もR256も混んでて面倒臭かったんですよ。これで東名高速に簡単に入れるようになって便利になりました。実は今日、横浜方面に車で出掛けたのですが、青梅の家から海老名まで1時間掛かりませんでした。後は東北道と早く繋がって欲しいですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ