日記(2014年05月)


5月 2日(金) 赤城山。 ゴールデンウィーク中盤の快晴の中、妻Mと群馬県の赤城山に登って来ました。赤城山は大沼(おの)あたりにドライブできたり、麓のキャンプ場に行った事はあるんですが、登山をしに来たのは今日が初めて。この山はレンゲツツジが有名なんですが、その最盛期は梅雨の真ん中なんです。何度かレンゲツツジを楽しみながら行こうと思ったんですが、いつも天気が悪く行きそびれていた山でした。まあ今回は新緑でも楽しもうと行ったんですが、それにしてはやや早かったみたいです。赤城山の最高峰である黒檜山に登って、赤城神社にお参りして、赤城温泉の湯之沢館でお風呂に入って帰って来ました。(詳しくはコチラをご覧下さい)。

5月 5日(日) ジャイアンツ球場。 今日は妻Mと長女Mの3人で、川崎市にあるジャイアンツ球場へ。今日の試合はイースタン・リーグの巨人−ヤクルト戦。4時の試合開始の1時間前くらいに到着し、バックネット裏の席へ。今日は寒いせいか観客少ないですね。ふと目を上げると、コーチの尾花さんや豊田さんが目の前を歩いていたりします。試合は小山と赤川の投げ合いで0−0で淡々と進んだんですが、6回裏に中井選手のタイムリーなどで3−0で巨人の勝利。何か久し振りに野球を生で観た気がします。この球場はナイター照明の設備が整っていて、照明が灯ると気分も盛り上がります。今日は曇りで風が強く寒かったのですが、もう少し暖かい時に観たいですね。

5月10日(土) アウトレット入間。 今日は妻Mと長女Mのお買いものの付き合いで、入間市にある三井アウトレットパークへ。御殿場や軽井沢程ではありませんが、ここもかなり広く色々なお店が入っています。二人とも服やらバックやらをお買いもの。まあ私は男なんであまり買い物に興味はないのですが、二人とも日頃運動なんかしないのに、良くこれだけ歩けるなと感心してしまいます。でも気に入ったからすぐ買う訳じゃないので、取り敢えず一通り見てから買うんです。でも「あそこのあれが」とか「あの店の青いやつが」とか言っているのを聞いていても、どの店の何の事を言っているのか全然判りません。まあ女性の買い物は時間が掛かるもんなんだなあ、と改めて感じた一日でした。

5月11日(日) 富士芝桜まつり。 芝桜見物と言うと、秩父の羊山公園がまず浮かびます。でも去年のGWでは富士の芝桜が取り上げられていて、今年はこっちに来ようと思っていました。でも開花情報等を見ていたら、今年はGWでは少し早かったみたいでした。それで今日にしたんですが、混雑が予想されたので早く行ったにも関わらず、多くの車が駐車場に停められていました。芝桜自体は6分咲きとの事でしたが、見た感じでは満開で綺麗でした。富士山は近くに大きく見えたのですが、ちょっと曇り空だったので青空だったらどんなに綺麗かと、ちょっと残念でした。それにしても外国人の割合が多いのに驚き。帰りには吉田のうどんの店「美也樹」で肉うどんを食べましたが、安くて美味しいですね。

5月16日(金) 巨人−広島。 妻Mが何故か東京ドームで行われる、巨人−広島の無料チケットを入手してくれたので観戦。席は1塁側内野席の一番上でしたが、こんな高い所から試合を観るのは初めてでした。試合は内海と大瀬良の先発で始まりましたが、1回表に3点を先行される嫌なスタート。結局2−7で負けて巨人は5連敗になってしまいました。アンダーソンや橋本が怪我で戦列を離れ、先発投手陣もピリッとせず、打線のつながりも良くありません。でもまだまだ長いシリーズの序盤ですから、これからチーム全体の調子を上げていければ何とかなるでしょう。と言うかそれを祈ります。あと4番に座ったセペダですが、いきなり4番は酷な様な気がします。

5月25日(日) 山の日。 何でも2016年から8月11日は「山の日」と言う国民の祝日になるんだそうです。趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことだそうです。まあ祝日は1日でも多い方がいいとは思いますし、「海の日」があるんだから「山の日」もと言う事なんでしょうか。だったら川の日は、湖の日は、池の日は森の日は、林の日は、何て考えて行くときりがありませんね。まあ8月11日と言えばお盆に重なりますので、そうじゃなくても混雑する時期です。人気のある山にはとても行けそうにないです。これで登山ブームが訪れるとも思えませんが、自分にとっては山に登る日が「山の日」だと思っていればいいんでしょうか。

5月31日(土) 新鹿沢温泉鹿鳴館。 さて毎年行っている大学時代の同総会ですが、今年も今日と明日の二日間で行いました。10名の方に参加頂き、楽しい二日間を過ごせました。今日は10時に佐久平の駅で集合して、地蔵峠経由で池の平の駐車場へ。ここで青空の元お昼ご飯を食べ、東篭ノ登山へ登ったり、池の平を散策したり。途中我らが鹿沢山荘へ寄って、40年前の学生時代とは全く違う、新しい山荘でのんびりしたりして、今日の宿泊場所である新鹿沢温泉の鹿鳴館へ。気持ちのいい温泉に浸かり美味しいお酒を飲んで、尽きる事のない昔話に花を咲かせ。来年はそろそろ還暦を迎える者も多く、何か特別な事しようね、何て話をして、何時の間にやら寝てしまいました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ