日記(2014年04月)


4月 1日(火) 消費税アップ。 まあ前々から判っていた事ですが、今日から消費税が5%から8%に17年振りに上がりました。そしてその先には、景気次第と言いつつも2年後には10%になるんでしょうね。テレビではどの様なタイミングで8%に切り替わるのかとか、内税と外税との違いでどちらが得か何て言う枝葉末節の事ばかりが報道されています。でも本当に議論されなくてはいけないのは、日本経済そのものの行方ですよね。経済の成長と財政の再建はどうなるのか。それ以外にも軽減税率はどうなるのか、他の税金との折り合いはどうなるのか、さらに高齢者に対する対策や少子化対策は。もっと真剣に考えなくてはいけないのに、今のマスコミの報道はピント外れだとしか思えません。

4月 6日(日) お花見。 さて今週末の東京付近は、桜が満開だそうです。この青梅市付近で桜の名所と言えば、隣町の羽村市にある玉川上水沿いの羽村堰周辺です。昨日の夕方に車で通ったら満開で、多くの人達が桜(お酒?)を楽しんでいました。今日はのんびりと桜見物でもしようと出掛けました。何時もは青梅駅近くの梅岩寺の枝垂れ桜を見に行くのですが、今日は新町にある御岳神社へ。ここにも一本の枝垂れ桜と数本のソメイヨシノがあり、とても綺麗でした。まあだからと言ってシートを敷いて座って、食べたり飲んだりとは行きません。もう来週末には散ってしまうでしょうが、そこが桜のいい所なんでしょうね。

4月10日(木) ほったらかし温泉。 今日は妻Mの御用で山梨方面へドライブ。甲府盆地に差し掛かると桃の花が綺麗で、真っ白な白根三山も良く見えました。お昼ご飯は、ちょっと暑い日だったんですが、ほうとうを頂きました。その後、「ほったらかし温泉」へ。ここには「あっちの湯」と「こっちの湯」があるんですが、後者は設備修理の為に休業中との事でした。ぬるめの露天風呂に入ってのんびりした一日を過ごしました。今日出掛けたところで気に入った言葉が書かれていたのでここで紹介します。「子供叱るな、来た道だ。年寄り笑うな行く道だ。此の世に於ける最高の飲み物は、口に出かかった、他人の悪口を、ぐっと飲み込む事である」。うーん。

4月13日(日) 名栗湖。 今日は天気も良かったので、妻Mと散歩がてら埼玉県飯能市にある名栗湖(有馬ダム)に行ってきました。桜は1週間遅れで満開の様子で、湖の周りの所々で咲いていました。車を停めて湖を1周しようと思ったのですが、北側のカヌー工房手前が崖崩れで通行止めになっていました。1周で5km弱で1時間も掛からない絶好の散歩コースなんですけどね。でも桜の他にもヤシオツツジやヤマブキが綺麗に咲いていました。釣りをする人やら、近くのハイキング(棒の折山方面でしょうか)やら、何かの山菜取りでしょうか、結構多くの人が来ていました。湖の周りを車やバイクで回る人も多いので、狭い道なんで運転には気を付けてください。

4月26日(土) 益子陶器市。 妻Mと栃木県の益子町で行われている陶器市に行ってきました。春と秋の年2回開催されているのですが、ほぼ毎年どちらかに出掛けています。私も妻Mもお気に入りの作者がいて、その方のお店でコーヒーカップ等を買い求めました。とにかくこの陶器市は規模が大きく、約50店舗の販売店の他、約500ののテント店舗が立ち並んでいます。買う物を買った後はそれらのお店に入って色々と物色するのですが、いいなあと思う物はそれなりにいい値段です。それでも結構安くていい物もあるんですが、あまり買い過ぎると家の中の置き場に困ってしまいます。ほどほどの買い物をして、茨城方面をドライブして帰りました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ