日記(2014年03月)


3月 7日(金) 佐村河内氏。 緊迫するウクライナ情勢や、千葉県柏市で起こった連続通り魔事件などのドサクサに紛れるように、同氏の記者会見が行われました。夜のニュースで観ましたが、それ以前に出ていた長髪、髭、サングラス姿の人間とは、とても同一人物とは思えませんでした。まあこの人に同情は出来ませんが、今まで彼を「現代のベートーヴェン」等と持ち上げてきたマスコミは、なんの反省も無いんでしょうか。音楽にしろ何にしろ、作品は作品として評価すべきだと思います。何かに書きましたが、ベートーヴェンの作品が今も皆に愛されているのは、決して耳の不自由な人が作曲したからではありません。彼の作品には音楽としての正当な評価を期待します。

3月 8日(土) ラーメン屋「てつや」。 妻Mの御用の関係で、高円寺方面へドライブ。ついでだったので、前々から行きたかったラーメン屋「てつや」で昼食。場所は青梅街道と環七の交差点の南西側で、駐車場はありません。来たのは初めてですが、札幌で有名な店の東京店と言う事で、取り敢えず味噌ラーメンを食べました。出てきたラーメンは、かなり濃厚そうなスープに、如何にも札幌の味噌ラーメンらしい麺。トッピングは薄く切った長ネギとワカメに、薄い肩ロースのチャーシューが2枚。スープは背脂が浮いていてかなり脂っぽさを感じ、猫舌の私にはちょっと辛い。麺は中太のちじれ麺でスープに良く合います。今度来る事あったら、醤油ラーメンを食べてみよっと。

3月22日(土) 吉野梅郷。 私が住んでいる東京都青梅市は、名前にある通り梅が有名なんです。特に日向和田駅から多摩川を渡った吉野梅郷の中心地の梅の公園には、1500本もの梅がこの時期咲き誇っていて、多くの人が訪れます。しかし最近はプラムポックスウィルスの影響で、今期全ての梅の木を伐採する事になっています。まあ見納めですので、今日妻Mと一緒に吉野梅郷を歩いてきました。満開とはいかず五分咲きでしたが、それでもなかなか綺麗でした。このウィルスはアブラムシによって病気を媒介するそうですが、人や動物に感染する事は無いとの事です。これは梅だけではなくモモ等にも感染して果実の収穫に影響するとの事。残念ですがしょうがないですね。

3月27日(木) 山の高さが変る。 国土地理院に寄りますと、全国で87の山の標高を変更するとの事です。これは測量技術の発達で測量精度が上がった事と、東日本大震災を含めた地殻変動の影響もあるそうです。とは言っても、そんなに大幅な標高の変更ではなく、1m高くなるか1m低くなるかと言った所。高くなる山は赤石岳他の48の山、低くなるのは安達太良山他の39の山です。注目されるのは、今まで日本4位だった南アルプスの間ノ岳で、1m高くなったことで、従来3位だった北アルプスの奥穂高岳に並んでしまった事でしょうか。まあ山の魅力は標高ばかりではありませんので、それ程気にする事でもないんでしょうけど、拘る人も居るんでしょうね。

3月31日(月) 西岡選手の怪我。 昨日東京ドームで行われた巨人−阪神戦で、ライトの福留選手とセカンドの西岡選手が激突。テレビで観ていましたが、かなり衝撃的な映像でした。幸いなことに選手生命が絶たれる様な怪我ではなかったとの事で、一安心しました。決して無理をする事無く、一日も早い復帰を祈ります。私は昔からの巨人ファンですが、ライトスタンドの巨人応援席からの西岡コールにホッとしました。もしも東京ドームから病院に向う救急車に、「蛍の光」の大合唱などしたら、恥ずかしいから私は巨人ファンを辞めます。どこのチームのファンだとしても、相手チームの選手へのリスペクトの気持ち持ってなかったら、亀なんとか兄弟とその父と同じですもんね。大嫌いだけれど、ガンバレ、西岡。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ