日記(2014年02月)


2月 1日(土) 伊香保温泉。 妻Mと久し振りに温泉に行こうと言う話になり、長女Mを誘ったら行くと言うので、3人で伊香保温泉行ってきました。伊香保温泉と言うと、長い階段が有名ですが、その上にある伊香保神社のさらに奥の露天風呂に行きました。ここは露天のお風呂しかないのですが、ぬるいお風呂とちょっ熱めのお風呂があり、どちらも少し緑色がかった硫酸温泉です。匂いはほとんどありませんが、なめらかなお湯で身体が温まります。この後は伊香保神社や水沢観音にお参り。この水沢観音の駐車場には、地元の野菜が売られていて、舞茸やら里芋などを購入。そしてお昼ご飯は水沢亭で水沢うどんの定食。うどん美味しかったです。

2月 9日(日) 大雪。 東京の都心で積雪が27センチとなった大雪で、45年振りの事だそうです。ここ青梅市では昨日の未明から降り始め、夜中まで降り続いていたみたいです。昨年の1月14日も酷かったそうですが、昨年は三浦半島に行っていたので大変な思いをしました。写真で撮っておこうと外に出ましたが、どこもかしこも真っ白け。まあ今日は朝から晴れているので、そこかしこで雪かきしています。自分の車が気になったので駐車場に行ってみたら、完全に雪に埋もれていました。正確に測った訳ではありませんが、50センチ位は積もっていたんでしょう。取り敢えず車の上の雪を払ってはみましたが、その雪が車の周りを埋めてしまい、2〜3日は車乗れないですね。

2月15日(土) 2週連続の大雪。 先週あれだけ降った雪も消えていないのに、今週もまた大雪になってしまいました。外に出ようと思ったのですが、雪が深すぎてまともに歩けません。駐車場の車が心配だったので見に行ってこようと思ったんですが、登山靴を履いて雪山用のスパッツを着けて行ってみました。スノーシューがあれば良かったんですが、残念ながら持っていません。行ってみると雪が膝のあたりまであって、車は雪に埋もれていました。上に積もった雪だけでもどかそうとしたんですが、それだけでも一苦労。まあ週末は近場で買物を済ませて、何処にも出掛けなければいいので、駐車場の雪の片づけは諦めました。

2月16日(日) ソチ・オリンピック。  大雪のニュースばかりでウンザリしていたんですが、ロシアのソチではオリンピックが行われているんですよね。若いスノーボーダーの銀と銅のメダル。上村さんと高梨さんは残念でしたが、ノルディック複合の渡部選手、フィギュア男子の羽生選手、今日のジャンプ葛西選手、素晴らしい活躍でした。今まではメダルを取ると、選手がメダルをかじるポーズの写真が必ずありました。今回はそれが無いのですが、あまり意味の無い事だと思っていたので、これはいい事だと思います。それにしてもオリンピックで盛り上がっている中で、ゆずの「栄光の架橋」を聴くと本当にいい唄だなと思います。勝った選手も勝てなかった選手にも、ふさわしい曲ですよね。

2月27日(木) 大根切り。 「大根切り」と言っても、野球のバッティングの事じゃないですよ。最近家の近くでみずみずしい三浦大根が手に入る様になったので、たまに買ってきます。美味しいじゃないですか、大根って。三浦大根に限らず、おでん、ブリ大根、ふろふき大根など等。でも家の包丁で切ると、真直ぐに切れないんです。ちゃんと研いでいるので、何故なんでだろうと思っていました。それで調べていたら、我が家で使っている様な片刃の和包丁だと、上手い人以外は曲がってしまうんですって。それで両刃の包丁(千円程度で手に入ります)買ってきて切ってみると、ちゃんと真直ぐ切れるんです。嬉しくって必要以上に大根を切ってしまい、妻Mに嫌な顔されました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ