日記(2014年01月)


1月 4日(土) お正月。 新年明けましておめでとうございます。元旦の日に一応初詣には行ったのですが、妻Mに言わせると、私は方位除けをしなくてはいけない年なんだそうです。と言う事で佐野厄除大師に行ってきました。さすがに混んでいましたが、何とか祈願をしてもらいお札を頂いてきました。さて佐野と言えばラーメンですが、行きたい店が一杯あって何処に行くか悩みます。まあお正月ですので、今日は有名店の「万里」へ。ラーメンの好みは人それぞれだと思いますが、ここは佐野ラーメンの特徴が良く出ていて、如何にも佐野のラーメンを食べたなあと言う気になります。この後は佐野プレミアム・アウトレットをブラブラして帰って来ました。

1月18日(土) パン屋さん「木の葉」。 前々から妻Mに、美味しいと評判のパン屋さんが青梅市にあるから、行こうと言われてたんです。まあ私事体それ程パンが好きでも無かったので、「うん、その内ねえ」で済ましていました。でも今日行ってきました。場所は黒沢と言う青梅でも山の中にあって、青梅七福神の一つ寿老人の聞修院のすぐ傍です。開店時間のすぐ後に行ったのですが、もう何人ものお客さんが来ていました。「木の葉」と言う店ですが、中に入ると焼き立てパンのいい香りがします。以前は中で食べる事もできたそうですが、今は販売のみとの事。二種類のパンを買って帰りましたが、車の中がパンの香りであふれてしまいました。確かに美味しかったです。

1月19日(日) 横田基地のマラソン。 毎年出ていますが今年も、東京都福生市の米軍横田基地で行われた第33回フロストバイトレースに出場しました。去年に続き、私の弟のTと一緒に5kmを走ります。天気はいいのですが北風が強くて、体感気温はかなり低いです。ですので解放されている暖房の効いた体育館は満員。付き添いの妻Mと弟の妻と子供は体育館の中で待機。さて今年は体重も増えてしまったし、あまり走っていないので、何とか完走すればいいやと思って走りました。道幅が狭いのでスタート直後はゆっくり歩き、途中から強い向かい風に邪魔されながらも、31分14秒でゴール。練習も含めて今まで5kmを30分切れなかったの初めてです。反省。

1月25日(土) 告別式。 最近、有名人が亡くなったニュースを見るたびに、色々な事を考えてしまいます。昔はどんなに有名な方が亡くなっても、「フーン」としか思いませんでした。でも最近では、「何歳で亡くなったのかな」とか、「死因は何だったのかな」とか、「生前は何をしていたのかな」とかが気になってしまいます。まあ自分も歳を取ってきたので、人が亡くなる事が身近に思えて来るからなのでしょう。実は今日、親戚で不幸があり告別式に出てきました。自分の叔母でしたが、突然の訃報に驚きました。子供の頃は良く遊んで頂きましたが、最後に会ったのは3年程前だったでしょうか。最後まで綺麗でお洒落だった「調布のおばちゃん」、安らかにお眠りください。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ