日記(2012年05月)


5月 4日(金) ジャイアンツ球場。 妻M、長女Mと3人でジャイアンツ球場でのイースタン・リーグ、巨人―日ハム戦を観に行ってきました。バックネット裏に陣取って、練習を見ながらお弁当を食べます。ちゃんとお弁当作って来たんですよ、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、茹で卵、お握り等々。12時半に試合開始だったのですが、この時は日差しが強くて陽に焼けるのやだなあと思っていました。でもだんだんと黒い雲が出てきて、3回が終了した時に、いきなり大雨が降りだしてしまいました。この球場は雨宿りする所がほとんどありません。折りたたみの傘は持って来ていたので、雨止むのを傘さして待っていたんですけど、結局試合は中止になってしまいました。残念ですねえ。

5月 7日(月) 5月の白馬岳。 今年のGWは様々な事件事故が起こりましたが、気になったのは6人が亡くなった北アルプス白馬岳の遭難です。私もかつてこの時期に同じ方面の山に登った事がありますが、報道されている事がちょっと信じられません。亡くなった時の服装がTシャツに夏用の雨カッパだったと言うことですが、この時期の北アルプスを目指す登山者の装備とは思えません。確かに天気さえ良ければこんな服装でも十分なんですが、だからと言って悪天候を想定した装備を持っていかなかったとは思えないんです。急な天気の悪化でせっかく持っていた装備が活かせなかったのか、それともあまりにも山の知識に乏しかったんでしょうか。是非知りたいんですが報道はされないでしょう。

5月13日(日) 御岳山ロックガーデン。 今日は天気が良かったので御岳山のロックガーデンを、妻Mと歩いてきました。ケーブルカーで御岳山に登り、武蔵御嶽神社にお参りして、ロックガーデンに向かいます。神社の前からは遠くスカイツリーが望めました。ここは最近テレビ等で紹介される事が多いのですが、私はまだ来た事無いんです。滝を見たり、天狗の像が置かれた岩に登ったり、小さな流れの脇を歩いたりします。まあ山慣れた者にとっては何てこと無いありふれた道ですが、そうでない人にとっては楽しいコースでしょう。新緑が綺麗で気持ちのいい道でした。長尾平に戻って、持ってきたカップラーメンで昼食を食べ、お昼前には降りてきました。

5月19日(土) 15kmを走る。 来週の日曜日は山中湖ロードレースにエントリーしておりまして、山中湖を1周する約14kmのコースを走る予定です。いつもマラソン大会前は大会で走る距離以上の距離を走る事無いんですが、今回は事前に15km走ってみました。朝4時頃に起きてバナナ1本食べて5時頃から走り始めます。私の家から青梅マラソンのコースを、JR青梅線の石神前駅までを往復するコースです。この時間に走らないと、なんやかやで昼間は走れないんですよね。ゆっくりと1時間半掛けて走ってきましたが、タイム遅いですね。でもまあこれで来週の本番は少なくとも完走は出来そうで、良かった、良かった。

5月21日(月) 金環日食。 皆さん、金環日食は見られましたでしょうか。私は今日は会社だったので、少し早く家を出て途中の駅のホームから見ました。他の人も日食めがねを覗きながら見ている人もかなり居ました。私は特に見るためのグッズは用意していなかったのですが、雲が少し掛かった時等ははっきりと見ることが出来ました。でも月が小さ過ぎと言うか太陽の光が強過ぎて、もう少し暗くなると思っていたので、ちょっと期待外れでした。それにしても良く今日この時間にこの様な現象が起こるって判るもんですね。専門家からすると大した事では無いのかもしれませんが、門外漢の私には驚くばかりです。ちなみに6月6日には太陽の前を金星が横切る現象があるそうです。

5月25日(金) TOEIC。 私の会社で、社員は全員TOEICのテストを受ける事になりました。何点以上じゃなきゃ駄目と言う訳ではなく、「お前ら、如何に英語ができないか自覚せい。」と言う事です。で、今日受けてきました。リスニングはともかくリーディングなら何とかなるだろうと思っていましたが、とんでもない。全然できませんでしたよ。おそらく半分も取れていないでしょうね。「はーい、英語できないの自覚しましたあ!」。まあいずれは何点以上取らなかったら昇進できないとかと言う事になるんでしょうね。でもまあ僕には関係無いし、そもそもその頃には定年退職してるでしょう。まあこれからの若い人たちは大変ですね。

5月27日(日) 山中湖ロードレース。 今日は山中湖ロードレースに出場しました。この大会は山中湖を一周する13.6Kmの部と、一周プラスαのハーフマラソンがありますが、私が出たのは一周の方です。9時半にスタートしましたが、気温が高くペースがなかなか上がりません。おまけに右の靴の裏の一部が剥がれてきてしまい、途中からは富士山を眺めながらのゆっくりペース。それにしても富士山が大きくて湖の後ろの聳える姿は圧巻です。走っているランナーも休憩して眺めたり、カメラに収めている人もいました。それにしても携帯を持って走っている人多いんですね。歩く事無く取り敢えずは完走しましたが、1時間33分も掛かってしまいました。(詳しくはコチラ


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ