日記(2012年04月)


4月 4日(水) 種を植えてみる。 春だからと言うわけでもないのですが、ちょっと種を植えてみてるんです。種と言っても花や野菜の種を買ってきて植えるんでは無くて、食べた果物の種なんです。最初にレモンの種を植えたらちゃんと芽が出たのに気を良くして、次に柚子と林檎を植えてみました。なかなか芽が出ないので諦めかけていたのですが、陽気が温かくなったせいなのか何なのか、ちゃんと芽が出てきました。まあだからと言って何年か後に実を収穫しようなんて思っているわけではありません。どこまで育つのか見届けようと思っているだけで、観葉植物代わりに楽しめればそれでいいです。でもネットで調べてみると、いろいろと凝っている人がいて驚きです。

4月 7日(土) 鹿沢でスノボ。 今年はスキースノボには行っていませんでした。3月に行こう行こうと思っていたのですが、天気が悪かったり何か用事が出来てしまって。それで4月になって初めて日帰りで行ってきました。行ったのは鹿沢スノーエリア。最初は妻Mとショートスキーで遊びます。4月にしては雪が軽くていいですね。途中からスノーボードに切り替えましたが、昼近くなるとさすがに雪は重くなってきます。この時期だと上手い人ばかりしか滑っていません。早めに切り上げて小諸のお蕎麦屋さん「そば七」へ。北国街道沿いにある味わいのある店構えのお蕎麦屋さんです。800円のざるを食べましたが、太目のお蕎麦が美味しい。

4月 8日(日) お花見。 今日朝起きたら両方の腕と肩がやたらと痛いんです。昨日久し振りにスノーボードをしたから、筋肉痛なのでしょう。下半身ではなく上半身が痛くなると言うのは、滑っている時に全く変な所に力が入っているからなんでしょうね。それはともかく東京都内では桜が満開だそうです。私も妻Mと近所にお花見に行って見ました。JR青梅駅のちょっと先にある梅岩寺と言う枝垂れ桜が有名なお寺に行ったのですが、まだ全く咲いていませんでした。丁度はなまつりをしていたので甘茶を頂いて帰ってきました。途中の長淵にある天祖神社に寄ったのですが、ここはカタクリの群落があります。こちらは満開で丁度見頃でした。まあ桜は来週にでももう一度行って見ましょう。

4月13日(金) 梅岩寺のハナニラ。 先週の日曜日には全く咲いていなかった梅岩寺の枝垂れ桜ですが、今日行ってみたら満開でした。ここの枝垂れ桜は2本あって、お寺の入り口近くの方が色が濃くて綺麗です。でもお寺の奥の方が木としては立派でしょうか。まあどちらも見事な枝垂れ桜です。ところで奥の枝垂れ桜の下に、青い小さな花が一杯咲いていました。今までここにはこの季節何度も来た事あるのですが、この花には今まで気がつきませんでした。まあ桜の花しか見ないのでしょうがないのかも知れませんが、こちらはこちらで綺麗です。私も妻Mも何の花か判らなかったので、写真に撮って家で調べてみました。どうやら「ハナニラ」と言う花みたいですね。

4月21日(土) トヨタの86。 今日妻Mと秩父の方にドライブに行きました。途中の道の駅に立ち寄って休憩したのですが、自分の車を停めた隣には見慣れない車がありました。よく見たら最近トヨタから出た86じゃないですか。運転していたのは若い男性で、一人で乗っていました。私がトイレに行っている間に、何と妻Mがその彼と話込んでいました。もう30年も昔AE86のレビン・アペックスに乗っていたんで、妻Mも興味しんしんの様子。それにしてもカッコいいスポーツカーに乗っていて若い女の子に声掛けられるんだったらまだしも、オバサンに話し掛けられて戸惑ったのではないでしょうか。気持ち良く運転を楽しんでいたのに、どうもすいませんでした。

4月22日(日) 巨人勝てないですね。 週末のヤクルトとの3連戦は巨人の3連敗でした。3試合で3点しか取れなかったら、まあ勝てないのも無理ありません。それにしてもN新監督のチームより下で、最下位とはねえ。勝てない原因ははっきりしていて、エラーの多さもそうですが打てないからですよね。ピッチャーは全然問題無いですもん。でも打てないのは去年からそうだったし、毎回毎回同じピッチャーに同じ様にやられている訳です。一体今まで何をしていたんでしょうか。これらを克服するのがチームの補強だし、キャンプだったんじゃないでしょうか。これはチーム自体や首脳陣に問題有りなんでしょう。チームとしてどの様に戦っていくのか見えないのが悔しいですね。

4月28日(土) 益子、笠間。 GW前半の初日は益子の陶器市に行ってきました。ここの陶器市は春と秋に開催されているのですが、ほぼ毎年出掛けています。駐車場が混むのが嫌だったので早めに着くように出ます。8時前に着いて、私も妻Mもお気に入りの店を眺めたりしながらブラブラ。今まであまり気にしていませんでしたが、店内に流れるBGMがクラシックのお店は陶器の値段が高いですね。ここまで来たついでに、近くにある陶器の町の笠間に行って、ちょっと買い物。お昼ご飯は「尚庵」と言う、笠間市のお蕎麦屋さんで食べました。GWの時期は十割蕎麦流行っていないと言う事で、二八蕎麦のせいろを頂きました。硬めのお蕎麦と濃いめのツユがいい感じ。

4月29日(日) 小楢山。 今日は妻Mと奥秩父の小楢山に登って来ました。車で塩山から焼石峠まで行き、ここから1712.5mの小楢山を往復します。峠にある子授かり地蔵が異様ですね。まあ今更子供が授かっても困ります。緩やかな尾根道を辿って小楢山へ。目の前の富士山が大きく、その右の南アルプスや八ヶ岳も綺麗ですが、ちょっと霞んでいて残念。でも北側の金峰山は五丈岩もはっきりと見えて見事です。小楢山の南にある幕岩の上が特に眺望が良いので、小楢山に来たら是非寄って下さい。4時間弱の短いコースでしたが、秩父の山を堪能しました。帰りには鼓川温泉に立ち寄りましたが、ここのお湯はのんびりとできてお勧めです。(詳しくはコチラ


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ