日記(2012年03月)


3月 3日(土) アド街ック天国。 テレビ東京で土曜日の21時から放送されている「アド街ック天国」で、今日は私の住む東京都青梅市が紹介されていました。確か何年か前にも紹介されたと思いますが、今回は季節的に梅の話が多かった気がします。吉野梅郷は確かに梅の木が多くて今月中旬には多くの人で賑わいそうですね。でもいつも歩いている道だとか、入った事のあるお店がテレビで紹介されているのを観ると言うのは、何か変な気がします。ちょっと恥ずかしいと言うか、何と言うか。それにしても私は15年以上青梅に住んでいるのですが、知らないところを紹介しているのも幾つかありました。ちなみに来週は高尾山の紹介だそうです。

3月10日(土) ラーメン屋「ふくろう亭」。 あきる野市に昨年11月に出来たラーメン屋「ふくろう亭」に行ってきました。以前はお好み焼きの「道とん堀」だったお店で、テーブルはそのまま使っているようで、IHヒーター付きになっているのが変な感じがします。ラーメンは醤油と塩があり、太麺と細麺が選択できます。醤油味を食べましたが、豚骨醤油のラーメンは、横浜家系っぽい感じのラーメンです。家系ラーメン好きなだけに、これはちょっと中途半端な気がしました。2枚入った肉の味の強いチャーシュー、半分ですが適度に味のついた半熟茹で卵はいいですし、11時から14時はライス無料でお代わり自由なのは嬉しいですね。

3月11日(日) つけ蕎麦KATSURA。 東日本大震災が起こってから、早1年が経ちました。何か復興に向けての動きの遅さばかりが気になってしまいます。まあそれは置いといて、今日は近所にあるお蕎麦屋さん「つけ蕎麦KATSURA」に行ってきました。このお店はラーメンのつけ麺の様に、お蕎麦をつけ汁に付けて食べるお店です。私は「こってり鴨だしつけ蕎麦」を食べました。お蕎麦の香りはあまりしないものの、鴨だけでだしを取ったというつけ汁が美味しいです。鴨肉のチャーシューと言うのも珍しいですね。妻Mは「あっさりかつおだしつけ蕎麦」を食べていましたが、こちらのつけ汁は香りが高いです。ドロドロした蕎麦湯もいい感じでした。

3月12日(月) マラソン代表。 ロンドン・オリンピックのマラソン代表選手が発表になりました。選考方法だとか選考結果について、様々な意見があるんでしょうが、以前に較べてそれらの話が盛り上がっていない気がします。まあ最近の日本人マラソン選手は不調ですから。今回の選考にしたって、いくつも選考レースがあったにも係わらず、その大会で優勝した選手いないんです。日本人トップだから選ばれた選手ばかりで、これでオリンピックで勝てるとは思えません。実業団に所属しない選手が活躍したりして、言われているように駅伝中心の実業団の取組みに問題があるのでしょうか。日本陸連は今後の強化方針を明確にすべきだと思うんですけどね。

3月17日(土) 西武ドーム。 埼玉県所沢市の西武ドームで行われた、プロ野球オープン戦の西武−巨人の試合を妻M、長女Mの3人で観に行ってきました。観客半分も入っていませんでしたが、相変わらず外野は盛り上がっています。普通はビジターの巨人が3塁側だと思うのですが、何故かここでは1塁側なんですよね。試合は涌井とホールトンの投げ合いで始まり、両チームとも中々打てない中、結局4−1で巨人が勝ちました。それにしてもホールトンは安定していて頼もしいですね。辻内が1イニング投げましたがイマイチだったでしょうか。それにしても寒い1日で、良くこんな寒い中ビール飲む気がしますねえ。私は車で来たんで飲みませんでしたが。

3月20日(火) 東京ゲートブリッジ。 今年の2月12日に開通した東京ゲートブリッジに行ってきました。首都高を新木場で降りて、若洲公園の駐車場に車を停めます。この公園はキャンプ場、ゴルフ場、海釣り、サイクリングコース等があって楽しめそうです。9時前に着いたので駐車場は空いていましたが、10時以降だと満車になってしまうでしょう。10時を待ってエレベーターで橋の上に上がり、橋の真ん中当たりまで歩きました。目の前には東京湾の向こうにお台場やら東京スカイツリーが見えます。反対側には海ホタルや東京ディズニーランド等も眺められます。なかなか気持ちいいですね。次に車で橋を渡りましたが、やはりアッと言うまでした。

3月28日(水) パジェロ・ミニ。 車は今パジェロ・ミニに乗っているんですが、今年の6月で生産中止になるとの事です。山登りやスキー等に使い勝手が良くって、気に入って乗っているんですが、妻Mはあまり気に入っていない様子。もっと普通の車に乗りたいんですと。普通の車って何?って聞くとVitzだとかFIT何だって。まあもう少し燃費のいい車に替えるのもいいかな。でも今度トヨタから出る86も気になりますよね。これでも昔はAE86のレビンに乗ってたんですよ。って、これも普通の車じゃないですけどね。まあ今更走りがどうこうと言う訳でもないんで、やはりハイブリッドのプリウスとかアクアでしょうか。でもイマイチ乗ってみたいと思わないんですよね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ