日記(2012年02月)


2月 4日(土) 払沢の滝。 檜原村にある払沢の滝を見に行ってきました。この滝は冬になると凍るのですが、最近は暖冬で凍らない年も多い何て話も聞いていました。でも今年は寒いから凍っているんじゃないかと思い見に行ってきました。考えるのは皆同じようで、やたらと多くの人が訪れていました。臨時駐車場になっている檜原小学校の校庭に車を停めて、ガチガチに凍った遊歩道を10分程歩きます。凍った道の上にはオガクズが敷かれているので、そんなに滑る事は無いと思います。さて払沢の滝ですが完全に凍っている訳ではありませんでしたが、なかなか見事な氷瀑でした。でも滝の下は凍っていて滑り易いので、行かれる方は気を付けて下さい。

2月 5日(日) 青梅マラソン。 今年の青梅マラソンは2月19日に行われるのですが、私は10kmの部にエントリーしております。以前は30kmの部に出場していたのですが、それに較べると気が楽です。だって1時間程度走れば終わるんですもん。今日は7km程を40分弱で走ってきたんですが、何とか本番では55分切る位でゴールしたいと思っています。いつもは青梅マラソンが終わると全然走らなくなってしまうのですが、今年は年間を通して走ろうと思っております。ですので定期的にマラソン大会にエントリーするつもりです。大会に出る予定を作らないと走らないと言うのも情けないのですが、取り敢えずは5月下旬に行われる山中湖を1周するマラソン大会に申し込みました。

2月11日(土) 支那そばや。 立川に行ったついでに駅ビルの立川グランデュオにあるラーメン屋さん、「支那そばや」に行ってきました。この店は株式会社ケンコーが展開している店で、佐野実さんがプロデュースしているとの事です。麺は北海道産の何とかだとか、スープには岡山産の地鶏、青森産の帆立貝柱だとか、いろいろな食材が紹介されています。醤油ラーメンを食べましたが、見た目と違ってアッサリとした甘めのスープに、細麺の組み合わせ。九条ネギ、名古屋コーチンの茹で卵、厚めのバラ肉チャーシュー、穂先メンマ、海苔のトッピングが豪華。とても味わい深い上品なラーメンですが、850円はちょっと高めの様に思えます。

2月18日(土) かわせみコンサート。 明日は第46回青梅マラソンが行われますが、私は10kmの部にエントリーしているので、今日受付を済ませてきました。あまり練習はしていないのですが、10kmですから何とかなるでしょう。まあマラソンとは全く関係なく、今日は羽村市の「生涯学習センターゆとろぎ」で行われた東海大学菅生高校吹奏楽部の「かわせみコンサート」を、妻Mと聴きに行ってきました。プロの演奏を聴くのもいいのですが、こういうコンサート聴くのも大好きなんです。別に女子高生が見たいから行くのではありません(キッパリ)。3名から8名程度のアンサンブルと、総勢87名を二つの組に分けての吹奏楽を楽しみました。凄く良かったです。ありがとうございました。

2月19日(日) 青梅マラソン。 今年も去年に続いて青梅マラソンの10kmの部に出場しました。55分が目標タイムですが、今年に入ってあまり走っていないので不安です。9時半にスタートし最初は快調だったのですが、3km付近で右脇腹が痛くなってペースダウン。何とか29分で折り返すと、「市長、頑張れ!」と言う声が沿道から掛かります。ふと後ろを見ると、青梅市長の竹内さんが走っていました。この市長、早いんです。政治家って本当にバイタリティありますね。宮ノ平の駅を過ぎて下りになりますが、なかなかペースが上がりません。これでは1時間を切るのがやっとでしょうか。東青梅の駅で観ている妻Mに手を振って、市役所前のゴールへ。手元の時計では58分30秒でした。(詳しくはコチラ

2月20日(月) 山口県光市の事件。 1999年に山口県光市で母子二人が殺害された事件は、その残虐性とともに被害者の夫(父親)がマスコミに何度も登場した事もあって、裁判の行方が気になっていました。今日、最高裁で被告の上告を棄却する判決が出て、死刑が確定しました。はっきり言ってホッとしました。様々な意見があるでしょうが、私は死刑制度には賛成ですし、被害者の保護にはもっと力を入れて欲しいし、加害者に対する過剰な弁護には腹が立ちます。後は死刑の執行ですが、司法の判断で死刑が決まったのですから、行政側が死刑を執行しないのは、三権分立の原則からおかしいと思います。法務大臣がどの様な意見を持っているにしろ、まずは現行の法制に従うべきでしょう。

2月25日(土) 那珂湊のおさかな市場。 雨に降る中、久し振りに茨城県ひたちなか市にある那珂湊おさかな市場に行ってきました。昨年の東日本大震災でここも被害に遭ったと聞いていたのですが、ちゃんと復旧していました。ヤマサ水産も、森田水産も新家も、元通り営業していました。まずは市場内の回転寿司で昼食。お寿司もカニ汁も美味しかったです。そして買い物ですが、雨だと言うのに結構混んでいました。イカ、タコ、ブリ、マグロ等を買ったのですが、いつもここに来て買っていた殻付き牡蠣が売っていませんでした。やはり震災の影響で、仕入れとかが変わってしまったんでしょうか。買いたいもの一杯あったんですが、少し自重して帰ってきました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ