日記(2011年11月)


11月 1日(火) 70億人の人。 何でも世界の人口が70億人になったんだそうです。実際の人口を正確に捉えられる訳は無いとはいえ、ほぼこの数字に近い人間がこの地球上で暮らしているんでしょう。それにしても驚くのは、最近の人口の増加の割合です。1950年は25億人だったのに、1987年に50億人、そしてそれから24年で70億人になったとの事。そしてこのペースで増え続けると、今世紀中に100億人に達するそうです。こんなに増えちゃって大丈夫なんでしょうか。食料の問題がまず考えられますが、自然界には様々な調整機能があります。増え過ぎた人間の数を調整する為に、何らかのスイッチが何処かで入る様な気がして、考えると怖くなってしまいます。

11月 3日(木) ラーメン屋「Yuji」。 福生市熊川にあるラーメン屋「Yuji」に行って見ました。新奥多摩街道の牛浜郵便局交差点の東で、以前「ピース」と言う名前のラーメン屋だったところです。店の前に味を変えて再オープン等と書かれていましたが、前の店とは違うんでしょうか。600円也のラーメンを食べましたが、鶏がらダシの利いた甘めのスープに縮れた細麺。スープは美味しいと思いますが、ちょっと硬めの細麺には合わない様に思えました。トッピングは茹でたほうれん草、ロース肉のチャーシュー、ゆで卵半分ですが、チャーシューは塩味が強過ぎで、ほうれん草は茹で過ぎの感じがします。全体的に少々不満の残るラーメンでした。

11月12日(土) ラーメン屋「杉田家」。 所用で横浜に行ったのですが、前から行きたかったラーメン屋「杉田家」に行きました。あの横浜家系ラーメンで有名な「吉村家」の直系の店です。実は10年前位に仕事のついでで何度か行った事あるんですが、この系統のラーメンでは一番美味しかったと思っています。場所はJR新杉田駅からちょっと磯子方面に行ったところ。お昼前に着いたのですが、かなり混んでいました。中盛りラーメン食べました。濃厚な豚骨醤油スープはやや味が強めですが、柔らか目の太い麺との相性はいいです。でもロースのチャーシューとともに、人によって好き嫌いが別れそうです。私はこの様なラーメンが好きなんですけどね。麺はちょっと少な目です。

11月19日(土) 南大沢アウトレットモール。 八王子市にある「三井アウトレットパーク多摩南大沢」に行ってきました。この手の場所は駐車場が混むのが常なんですが、開店時間前なら結構すんなりと入れます。さて買い物の目的は僕のジョギング・ウェアです。最近走るのはサボりまくっているんですが、新しいウェアを買ってちょっと気分を変えて走り始めようと言う事です。最近のジョギング・ウェアって結構おしゃれなんです。でもあんまり派手なのじゃ恥ずかしいし。ナイキ、アディダス、アシックスなど等いろいろと見て、結局グレーのタイツと短パン、白の長袖シャツを購入。値段は1万円チョイでした。さて明日から走り始めましょうか。

11月20日(日) 「そば小屋あをき」。 五日市に妻Mとお蕎麦を食べに行きました。行ったのは「そば小屋あをき」と言うお店です。場所はJR武蔵五日市駅から檜原街道を西に、上町交差点を左折して多摩川沿いです。看板も無くてここに蕎麦屋がある事を知らなければ、絶対に訪れる事の無いような場所です。ログハウス風の建物にスリッパを履いて入ります。もりそばを頼みましたが、まず漬物が出てきました。お箸が出てこなかったので蕎麦と一緒に食べろと言うかと思いましたが、単にお箸を出し忘れていたみたいです。お蕎麦は新そばなんでしょう、風味がとても高くて喉越しも良く、これで量がもう少しあれば大変満足です。蕎麦湯も香りが良くて美味しかったです。

11月21日(月) 筋肉痛とアスピリン。 アスピリンと言う薬は頭痛薬とか風邪薬として知られています。私も昔、歯が痛かった時などに飲んでいました。この前何かで読んだのですが、アスピリンが筋肉痛にも効くそうなんです。おとといジョギング・ウェアも新調した事ですし、ここは確かめてみましょう。昨日5kmほどを30分近くかけて走ってきました。走るのはほぼ3ヶ月振りですから、いつもだと今日は筋肉痛に悩まされます。走った後と寝る前に1錠ずつアスピリンを飲んだのですが、今日起きてみるとハムストリングを中心に筋肉痛は確かにあります。でも何となく何時もよりは、痛みが軽い様な気もします。これは薬が効いた結果なのかなんとも言えませんが、効果があったとしましょう。

11月26日(土) 雁ヶ腹摺山。 妻Mと雁ヶ腹摺山(1874m)に登ってきました。この山は大菩薩の南にあって、旧500円札の裏に描かれた富士山が、この山の頂上から見た物だと言う事で有名なんです。実は何度かこの山に登ろうとした事があったのですが、そのたびに林道が通行止めとかで登れなかった山です。大月から車で大峠まで登り、ここから往復2時間程度の登山でした。さすがに目の前の富士山が綺麗で、何枚も同じような写真を撮りまくってしまいました。下山後は近くにある「やまと天目山温泉」でのんびりしたり、景徳院にお参りしたり、大月で名物のほうとうや馬刺しを食べて帰ってきました。(詳しくはコチラ


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ