日記(2011年10月)

10月 8日(土) 八ヶ岳・硫黄岳。 3連休の初日は一人で八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。妻Mも誘ったんですが嫌なんだと。朝の3時半に家を出て桜平から入ります。緩やかな道を登って夏沢峠に到着すると、硫黄岳への急な登りが始まります。冷たい風に吹かれながら登って行くと、広い頂上に到着し目の前に八ヶ岳の主峰群の景色が広がります。40年前の高校1年生の時に見た景色そのままです。十分に景色を堪能して、硫黄岳の西にある峰の松目に向かいます。ここは訪れる人も少なく静かな山ですが、頂上からは全く景色が望めません。私も初めて立つ頂上でした。綺麗な樹林帯の中の道を下り、オーレン小屋経由で戻ってきました(詳しくはコチラ)。

10月 9日(日) ラーメン屋「もちもちの木」。 ちょっと所用があって埼玉県の岩槻市に行っていたのですが、せっかくだったので私の好きなラーメン屋「もちもちの木」に行きました。場所は東北道の久喜ICに出る道の、白岡駅入り口交差点のところです。3年前に一度来た事があるのですが、店が新しくなっていました。昼時だったので15人程行列が出来ていました。ちょっと暗めの落ち着いた店内に入り、ラーメン中(140gの麺二玉)を食べました。鰹節の香りが利いた和風っぽいスープがたまりません。麺も柔らかくスープになじんでいて、柔らかな穂先メンマも良くて、とにかく満足の一杯です。でもスープがとても熱いんですよね。猫舌の私は舌やけどしてしまいますよ。

10月15日(土) 駅伝と野球。 今日は立川市の昭和記念公園で、箱根駅伝の予選会が開かれました。いつもは観に行くのですが、今日は雨が降っていたのでテレビ観戦。順大が復活したのは嬉しいのですが、日大が予選落ちしてしまうとは。そして夕方は東京ドームで巨人−中日戦を観戦。その前に東池袋の大勝軒でもりそば。山岸さん居ませんでしたが、アッサリ気味の甘酸っぱいスープ美味しいです。さて中日の優勝マジックが1なので、今日巨人が負けたら中日の胴上げ観なくてはいけないんです。バックネット裏の2階席で観ましたが、優勝を期待する中日ファンが多かったですね。でもゴンザレスの好投もあって、4−1で巨人の勝ち。良かったア。

10月22日(土) 軽井沢でコンサート。 イ・ムジチ合奏団のコンサートが、軽井沢の大賀ホールで開かれたので行ってきました。コンサートの前にプリンス・ショッピングプラザをブラブラ。昼食は中にあるお蕎麦屋さん「やまへい」で天麩羅そば。ここのホールは初めて来たのですが、800席程度のこじんまりとしたホールでした。曲目はモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークと交響曲40番、そしてお約束の四季。40番は判り易い演奏で良かったです。イ・ムジチは久し振りに聴いたのですが、コンマスやチェンバロ等結構メンバーが代わっているんですね。でも相変わらずの演奏で、これもお約束のアンコールの「赤とんぼ」も含めて、楽しいひと時を味わえました。

10月26日(水) 口内炎。 数日前の夜中に目が覚めたら、口の中が何か変。鏡で見てみたら舌の先に、大きな血豆が出来ていました。今までにも何度かありましたが、おそらく寝ている間に噛んでしまったんでしょう。血豆自体はすぐにつぶれてしまったのですが、その後が口内炎になって痛いんです。この2,3日食事はまともに噛めないし、喋るのも辛いんです。ほんのちょっとした小さな炎症なのに、やはり舌には様々な神経が集中しているんでしょう。実は妻Mもよく口内炎が出来るそうで、「ケナログ」と言う塗り薬を薦められました。舌に塗ってみるとベタッとした感じで違和感あります。でも何度か塗っているうちに痛みも治まりました。この薬、いいですね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ