日記(2011年12月)

12月 4日(日) 異様なジョギング。 最近週末には5kmほどのジョギングをしているのですが、今日はちょっと雰囲気が変でした。11時に家を出て走り始めたのですが、やたらと道の周りには警察官や一般の人の姿が多いんです。何かやっているのかなと思ったのですが、後で知ったのですが今日は奥多摩での駅伝の日だったみたいです。青梅市役所前を10時にスタートして、44kmを6人のランナーで走るそうです。交通規制がされているみたいで、走る車もほとんど無く信号は止められていました。まあそんな中を走ってきたのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいですね。警察官や見物客からは、邪魔だよなあと言う感じで見られるし。

12月 7日(水) 武蔵村山市の「常勝軒」。 ラーメン屋が閉店して、その後に別のラーメン屋が出来るというのは良くある事です。新青梅街道三本榎交差点の少し西にあるここも、「味の時計台」、「しゃりん」、「とみよし」と来て、先月オープンしたのは、「麺屋こうじ」グループと言うか、東池袋大勝軒の系列となるお店です。山岸さんのポスターが貼ってありました。ラーメンは濃厚と純麗とありましたが、濃厚を食べました。大勝軒とは異なる濃厚な醤油スープは甘みがあって好みなのですが、麺がやたらと太くてラーメンに合いません。つけ麺の麺だったらいいかも知れませんが。今度来る時までに店が代わっていなかったら、今度はつけ麺を食べてみたいと思いました。

12月10日(土) うどん屋「根岸屋」。 JR青梅線東青梅駅の近くに、「根岸屋」と言う地元では有名なうどん屋さんがあります。何で有名なのかと言うと、ここのカレーうどんが評判なんです。私にとってはうどんより蕎麦なんで、今まで行った事は無かったのですが、今日行ってみました。場所は東青梅駅の南口を出て少し青梅方面に行った所。蔵みたいな建物を入ると、中は思ったより広く落ち着いた感じです。もりカレーうどんを食べましたが、うどんのツユとかは全く使用しておらず、スパイシーでちょっと甘めのカレーにうどんを付けて食べます。麺はかなりコシが強く、長いうどんです。妻Mが食べたカレーうどんはうどんにカレーがたっぷりかかっていました。確かに美味しいです。

12月17日(土) 千倉温泉へ。 今日と明日は、妻Mと忘年会を兼ねて千葉県の千倉温泉へ。やたらと混雑していた首都高を抜けて館山自動車道に入ると、市原あたりからは東京湾越しに富士山が見えました。千葉県から富士山を見るのは初めてだと思います。結構大きく見えるんですね。茂原経由で外房に出て、大原で昼食。今回は海の幸を堪能しようと言う事で、漁港近くの食堂でお刺身の定食。ここからは御宿だとか勝浦だとか、子供が小さい時訪れた以来の懐かしい場所を過ぎて千倉へ。今日のお泊りは千倉館と言う旅館です。温泉でゆったりとした後、近くのお寿司屋さん「大徳家」へ。地魚お寿司が美味しいです。

12月18日(日) 日本寺へ。 昨日、「鯨のたれ」と言う看板を何度か見かけて、何だろうねと妻Mと話していたんですが、今日の朝ご飯に噂の「鯨のたれ」が出ました。後で調べたところに寄りますと、ツチクジラの赤身肉を醤油ベースのタレに漬け込んだ後に、天日で乾燥させたものなんだそうです。朝ご飯のおかずと言うよりは、お酒の肴の方が良い様に思えます。今日は内房経由で帰るんですが、まずは館山あたりをブラブラ。ここからも富士山が大きく望めます。そして鋸山の日本寺へ。大仏やたらとでっかいですね。お昼ご飯は金谷フェリー乗り場近くの地魚回転寿司、キンメが美味しい。美味しい物一杯食べられた二日間でした。

12月23日(金) お蕎麦屋「いけだ」。 最近知ったお蕎麦屋さん「いけだ」に行ってきました。この店はJR青梅線軍畑駅から軍畑大橋を渡って左にあります。一日20食限定のお店で、看板も無くすごく判り難い場所にあります。一日限定20食しか出していないそうで、なるべく早い時間に行かないと食べられそうにないです。ちなみに開店時間は11時半で、水木が定休日。天付きせいろを食べましたが、細目に切られた挽きぐるみの二八蕎麦は良く冷やされており、蕎麦の香りが高くスッキリとしたつゆに良く合っています。店の中の感じもよく、客に対する店主の心遣いが感じられます。何故かお土産にチョコボールを貰ってしまいました。

12月24日(土) つけ麺や「丸孫商店」。 青梅市に最近できた「つけ麺屋丸孫商店」に行ってきました。「マルソン」と読むんだそうです。場所は青梅街道の野上交差点のちょっと南。つけ麺専門のお店なので、500円のつけ麺(大盛は+100円)を食べました。スープは見た目かなり濃そうですが、魚介のダシの効いたアッサリした味です。魚粉一杯の濃厚スープに慣れた身には、ちょっと新鮮に思えます。中太の麺はあまり印象に無いのですが、トッピングの野菜(キャベツと切干大根)がちょっと驚きです。この近くにはつけ麺専門の店として「つけそば屋麺楽」と「つけ麺のぶ」がありますが、味の傾向が全く違うとはいえ、ちょっと苦しいでしょうか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ