日記(2010年05月)


5月 1日(土) 益子の陶器市。 今日から5連休のゴールデン・ウィーク。初日の今日は、ほぼ毎年行っている益子の陶器市に行ってきました。駐車場が混むのが嫌だったので早く出たら、7時半に着いてしまいました。いろいろな店を覗きながら益子の駅まで往復し、気に入った陶器を何点か買いました。それにしてもこんなに陶器の店があって、それらが皆ちゃんとやっていけるって凄いですね。また陶器以外にも藍染の店だとか、ちょっと変わった服を売っている店だとかあって、結構楽しめます。お昼は共販センターにある食堂で、餃子を中心としたバイキング。餃子、揚物、カレー、蕎麦、ウドン、サラダなど等、1360円で食べ放題。お腹一杯になりました。

5月 2日(日) 六ツ石山登山。 今日は私一人で奥多摩の六ツ石山に登って来ました。電車で行ったのですが、さすがにGW、かなり混んでいました。奥多摩湖近くの水根から登ったのですが、急登の連続でかなりバテテしまいました。まあ運動不足なだけなんですけどね。それ程眺望のいい山ではないんですが、木々の向こうに見える大岳山や御前山、そしてすぐそばに見える鷹ノ巣山が綺麗です。電車にはあんなに多くの登山者が居たのに、この六ツ石山は人も少なく静かでした。下りは石尾根を奥多摩駅まで歩いたのですが、意外にもこちらから登ってくる人が多いのに驚きました。あまり登りたく無い道なんですが、テントでしょうか大きな荷物持っている人、ご苦労様です。(詳しくはコチラ

5月 9日(日) 小菅の湯。 久し振りに奥多摩の小菅の湯に行ってきました。本当はゴールデン・ウィーク期間中に何処かお風呂に行こうと思っていたんですが、混んでるのは嫌ですもんね。さて家から1時間ちょいで着くのですが、10時の開店直後だったせいか空いていてゆったり出来ました。露天に設置されている五右衛門風呂が気持ちいいです。手足を湯から出しているので、長湯が苦手の私でもゆっくりと入れます。併設された農産物の直売所で、筍が安かったので1本買ってきました。お昼ご飯は大丹波にある釜めしの「なかい」でと思ったのですが、やたらと混んでいたので御岳のラーメン屋「福の家」で家系ラーメン食べて帰ってきました。

5月10日(月) W杯メンバー発表。  サッカー南アフリカ大会に出場する日本代表の23選手が発表になりました。楢崎、川島、川口、中沢、闘莉王、駒野、岩政、今野、長友、内田、中村俊、稲本、遠藤、中村憲、阿部、松井、長谷部、本田、玉田、大久保、矢野、岡崎、森本。選ばれた選手にどうこう言う気持ちはありませんが、今の監督になってから日本代表の試合に興味が持てません。どうやって世界と闘っていくのか、まるで見えないんですよね。それなのに目指すのは世界のベスト4だと言うし。本気でこんな事言っているんでしょうか。それどころか予選リーグ敗退どころか、勝ち点ゼロだって十分に考えられます。応援はしますけど、もう少し納得の出来る様な対応をお願いしたいですね。

5月16日(日) アマチュア楽団のコンサート。 あきる野市のキララホールで某大学オーケストラのコンサートが開かれていたので、妻M、長女Mの3人で聴きに行ってきました。アマチュアのオーケストラのコンサートに行くのは初めてです。入場料は無料だし、あまり期待していなかったのですが、かなりレベルが高く楽しめました。演奏している人は学生だけではなくて、OB・OGの方の方が多かった様に思えましたが、この様な活動を社会人になっても続けていくのは大変な事でしょう。知らない曲ばかりだったのがちょっと残念でしたが、また機会があったら聴きに行きたいと思いました。また貰ったパンフレットなどを見ると、アマチュアの楽団によるコンサートって結構多いんですね。

5月22日(土) ラグビー日本vs香港。 第7回ラグビーW杯出場権を懸けた「アジア五か国対抗」の日本−香港戦を観に、秩父宮ラグビー場に行ってきました。行く途中に浜田山のラーメン屋「たんたん亭」で支那蕎麦、相変わらず美味しい。さて観客少ないだろうなあ、と思っていたんですが、結構入っていました。観たのはバックスタンドの真ん中あたりでしたが、ここら辺はほぼ満席。試合の方は日本が大量14トライをあげて94−5で圧勝し、7大会連続のW杯出場を手にしました。まあこれはこれで面白かったのですが、もう少し力の拮抗したチームとの対戦増やした方がいいと思います。W杯の1次リーグの相手はニュージーランド、フランス、カナダ、トンガです。ふうぅ。

5月24日(月) 巨人−オリックス。 東京ドームで行われたプロ野球セパ交流戦の、巨人−オリックスの試合を観に行ってきました。チケットは妻Mが何かで当てたんだそうです。会社ちょっと早めに出て東京ドームで妻Mと待ち合わせ。席は3塁側のかなり上の方で、傾斜がきつくてちょっと怖いですね。やはり平日それも月曜日の試合だったので、席は結構空いていました。それでも4万人以上入っていたそうです。試合の方は4−4と同点に追いつかれた8回裏に、長野と亀井の連続ホームランで6−4で巨人の勝ち。ルーキーの長野は大したもんですね。さてサッカーの方は日韓戦が行われていましたが、0−2で完敗。進退伺いだとか言っていますが、この時期になって何やってんだか。

5月28日(金) シルバーシート。 会社の帰りに電車に乗ったんですよ。座席は埋まっていて、シルバーシートと言うか優先席の前に立って、網棚にカバンを置いて本を読み始めたんです。その時チラッと前に座っている女子高生と目が合ったんです。そしたら彼女いきなり立ち上がって、私に向かって「どうぞ」。「えっ!オレ?」。電車で席譲られたのって初めての事でした。まあ私には女子大生の娘がおりますから、彼女からしてみたら自分の両親と同じかそれ以上の歳に見えるんでしょうけどね。ちょっとショックでした。まあ丁重にお断りして彼女に座ってもらいましたけどね。家に帰って大学生の長女Mに話したら笑われました。

5月29日(土) 「濃厚つけ麺茜堂」。 かつてカルフールだったイオン狭山店に行ってみました。カルフールだった時とあまり変わっていませんでした。いつもここに来る時はR16を挟んだ反対側にあるラーメン屋「青葉・狭山店」で食べていたんですが、今日は初めて入る「濃厚つけ麺茜堂」に入ってみました。場所はちょっと八王子寄りです。店の名前にもなっている濃厚つけ麺を頼みましたが、並(240g)、大(360g)、特(480g)が同じ値段(780円)です。いつもいっぱい食べる私には、嬉しい値段設定です。つけ汁はかなり濃厚な魚介味で、食べ応えのある太麺と良く合います。ちょっと味が濃過ぎる感じもしますが美味しいです。ちなみにつけ麺だけではなく、普通のラーメンもあります。

5月30日(日) YOSHIZO。 結婚記念日を祝して(?)、妻Mとあきる野市にあるイタリアン・レストラン「薪釜屋YOSHIZO」に食事をしに行ってきました。この店はJR五日市線の武蔵増戸の駅前にあるんですが、駅前と言ったって何も無いところなんです。そんな所にポツンとある店なんですが、人気があって予約しておかないと入れない事もあります。昨年来た時は予約していなかったので入れませんでした。まあ今回は予約していたんですけどね。水牛のモッツァレラチーズを使ったと言うマルゲリータ(ピザです)だとか何だとかを食べて、ビールを飲んでお腹いっぱい。この店初めて来たんですが、かなり本格的なピザが食べられて満足しました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ