日記(2010年06月)


6月 5日(土) 黒斑山登山。 毎年恒例の中大ワンゲル同窓会に行ってきました。今回は長野県小諸市の菱野温泉常盤館に泊まって、浅間山の外輪山である黒斑山に登ってきました。10時佐久平に集合し近くのジャスコで買い物をして、車坂峠から歩き始めます。1時間チョイで稜線に着くと、目の前に浅間山の大きな姿が飛び込んできます。この景色は迫力満点です。3時間チョイの登山でしたが満足満足。宿泊した常盤館ですが、ケーブルカーでお風呂に行くのが特徴。開放感のあるお風呂も気持ち良かったし、値段の割りに料理も美味しかった。今回の同窓会は1年先輩の二人にも参加頂き、毎年の事ですが昔話に花が咲きました(登山の詳細はコチラ)。

6月 6日(日) イチゴ狩り。  さて同窓会二日目は朝風呂から。朝食はバイキングでしたが、量も種類も多くて満足。去年の角間温泉も良かったですが、ここも感じのいい宿でした。旅館の前で記念写真を撮ってもらって宿を出て、道の駅「雷電くるみの里」でお買い物。お蕎麦とクルミを買いました。今晩はクルミ味のツユでお蕎麦を食べよう。この後ちょっとした山菜狩りでタラノメやワラビをゲットして、「布引いちご園」でイチゴ狩り。季節がずれていたせいか、入園料は一人500円。それにしてもイチゴは食べ飽きますね。それにビニールハウス内は暑かったので直ぐに出てしまいました。さてこれで今年の同窓会は終了です。また来年ね。

6月11日(金) 南アフリカW杯。 さあ、いよいよサッカーW杯が始まります。南アフリカの治安が心配ですが、初めてのアフリカ大陸でのビックイベントの成功を祈ります。さて妻Mと優勝国の賭けをしています。それぞれが4ヶ国を候補にしているんですが、何を賭けたのかは秘密。で、僕がスペイン、アルゼンチン、ポルトガル、イングランドで、妻Mがブラジル、オランダ、イタリア、ドイツ。さあ、どうなりますか。それにしても本来応援すべき日本ですが、ほとんど期待していません。まあスポーツですから偶々勝つ事あるかも知れませんが、酷いチーム状況ですね。あんなのに監督やらせている協会の責任なんですが、何とかならないんですかね。

6月12日(土) 善光寺。 神社仏閣マニアの妻Mが行きたいと言うので、長野県の善光寺に行って来ました。先週も同窓会で長野県に行ってたんですけどね。ここに来たのは子供がまだ小さい頃でしたから何年振りでしょうか。今回初めて本堂の中に入ったんですが、お戒檀巡りって本当に真っ暗で凄いですね。これだけの暗闇ってめったに味わえません。八幡屋礒五郎の店で七味買ったり、大門近くのお蕎麦屋さん「大善」でお蕎麦食べたりして善光寺を後にします。この後はちょっとお風呂にと言う事で、戸倉上山田温泉の瑞祥へ。気持ちのいいお風呂でした。帰りに山菜を一杯買ったので、今日は天婦羅食べようっと。

6月13日(日) パソコン不調。 最近我が家のパソコン(SONYのVAIO)の調子がおかしいんです。起動しないとか変な動きをするとかじゃなくて、やたらとファンの音がうるさいんです。まあ埃でも溜まっているんだろうと思い、中を開けてみてみました。そしたら案の定、ファンには大量の埃がビッシリとこびりついていました。で、掃除機でお掃除しましたよ。そして幾つものケーブルをつなぎ直して立ち上げ直します。えっ、立ち上がらない?やっちまったか、と思ったのですが、かなり時間が経ってWindowsが上がり始めました。取敢えずバックアップを取って、コールセンターに問合せ。静電気のせいではないかとの事で、電源コード抜いておいたら直りました。こんな事あるんでしょうか。

6月14日(月) カメルーン戦。  何だかんだと文句を言いながらも、やはりW杯の日本戦は観てしまいます。カメルーンと言えば、かつてエムボマが日本で活躍していたり、大分県中津江村の事があったりと、何かと身近な感じがします。過去にも何度か対戦して勝った事もあるし、比較的戦い易い相手と言うイメージはありました。まあ最近の感じから日本が勝てるとは思っていなかったんですが、カメルーンも日本以上に問題を抱えていると言う事なんでしょうか。予選リーグはあと2試合あるのですが、少しでも勝つ可能性が高いデンマーク戦に照準を合わせて、次のオランダ戦は投げてしまった方がいいのではないでしょうか。でも勝ちに行ってボロ負けするんだろうなあ。

6月19日(土) オランダ戦。 上の日記にて「オランダ戦は投げてしまった方がいいのでは」と書いたのですが、投げないで0−1でした。これによって、一次リーグの最終戦デンマークとの試合は、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まると言う状況になりました。大変失礼致しました。まあ知ったかぶってサッカーの話はしない方がいいみたいですね。それにしてもW杯始まる前はあんなにグタグタだったのに、何で始まったらこんなに変わったんでしょうか。だったら今の戦い方を監督になった2年半前からやってりゃいいと思っちゃうんですけどね。まあ今の監督が嫌いなのは、戦術がどうのこうのと言う話とは関係ない事ですから。

6月25日(金) デンマーク戦。 まあ「早起きは三文の徳」と言いますが、今日は早起きして良かったですね。これでこの後会社に行かなくてもいいんだったら、もっと良かったんですけど。本田も遠藤もフリーキックによるゴールは素晴らしかったんですが、あの位置でフリーキックを得られる攻撃をしていた事がいいんでしょう。そして守備も。ちょっと気になるのは本田の記事があふれている事。マスコミ的には報道の目玉が出来て喜んでいるんだろうけど、もう少し冷静な分析が欲しい。今の日本代表何が良かったのか、今後は監督の人選含めてどうすべきなのか。でも日本におけるサッカー・ジャーナリズムには、サッカー協会と同じくらい希望が持てないんですよね。

6月27日(日) 笛吹の湯。 あまり天気は良くなかったのですが、山梨県の方へ妻Mとドライブ。まず恵林寺に参拝。武田信玄公って、53歳で亡くなったんですね。そして西沢渓谷近くの道の駅でコンニャクを食べる。柚子味のタレに漬け込まれたのが美味しかったので、お土産に買いました。そして三富村村営の温泉「笛吹の湯」へ。何か民家風の建物で温泉ぽく無いんですが、お風呂はちゃんとしています。内湯と露天風呂がありますが、どちらも温めのお湯で気持ちがいい。休憩用の広間はありますが食べるものは用意されていません。「巨峰の丘マラソン大会」のパンフレットが置いてありました。最近マラソン大会出ていませんから、どこか手頃な大会に申し込もうかな。

6月30日(水) パラグアイ戦。 昨夜は11時からの試合で、延長戦、PK戦と寝るわけに行かない展開だったので、さすがに今日は眠かったです。まあ残念と言えば残念ですが、今回のW杯における日本の戦いには十分楽しませて頂きました。相手のパラグアイですが、南米選手権で対戦した時の0−4の完敗が印象に残っていました。その南米の強豪パラグアイですら初のベスト8だったんですから、諦めもつきます。今後、日本の代表監督が誰になるかとか、誰が海外移籍するかとか、いろいろと興味はありますが、取敢えずはW杯の後半を楽しみましょう。ベスト8が出揃いましたが、ヨーロッパ以外での開催なんで、やはりブラジル−アルゼンチンの決勝になるんでしょうか。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ