日記(2010年07月)


7月 4日(日) 羽村フィルハーモニー。 今日は青梅市の隣の羽村市にある楽団、羽村フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きに行ってきました。会場は「羽村市生涯学習センターゆとろぎ大ホール」でしたが、やたらと立派なホールです。こんなの造って市の財政は大丈夫なんでしょうか。まあ青梅市の方も最近市役所が立て替えられて、やたらと立派になったんですけどね。さてコンサートの方ですが、曲目はモーツァルトの「魔笛序曲」、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」、ブラームスの「交響曲第2番」で、結構楽しめました。入場は無料だったのですが、少しくらいは料金とってもいいと思うんですけどね。それにしても趣味でこの様な活動を続けているって、羨ましい気がします。

7月10日(土) 「ラーメン魁力屋」。 武蔵村山のミューに買い物に行ったついでに、新青梅街道沿いに今年1月にオープンした「ラーメン魁力屋」へ。京都に本店のあるチェーン店で、関西以外では横浜についでここが2店目だそうな。特製醤油ラーメンを食べましたが、青いネギと白い背脂が一杯掛かっています。見た目ちょっとくどそうな感じでしたが、食べるとそんな事ありません。醤油スープは味薄めの感じですが背脂の甘さが際立っています。細いストレート麺との相性もいいですね。麺の硬さ以外にもネギや背脂の量も指定できます。今回普通で頼んだのですが、両方ともかなり大目でした。大目で頼んだらどれだけ出てくるのでしょうか。店員の「おおきに」は余計か。

7月11日(日) 新しい市役所。 私の住んでいる東京都青梅市ですが、この度市役所が新しくなりました。市民としては腹立たしい気持ちが無い訳でもありませんが、まあ今までの市役所はかなり古かったのでしょうがないでしょうか。並んで建っている新旧の市役所を見ると、特にそう思います。昨日今日と内覧会が行われていたので、ちょっと見に行ってきました。さすがに立派ですね。スペースもゆったりしているし。まあこんな時じゃないと無理なので、市長の椅子だとか、議会の議長席に座って記念写真を撮ってきました。誰の為の市役所だと文句の一つも言いたくはなりますが、立派な市役所に見合った立派な仕事をしてくれる事を祈って収めましょう。

7月12日(月) スペイン優勝。 この1ヶ月間楽しませてくれたサッカーW杯もいよいよ決勝戦。組み合わせは初優勝を目指すスペインとオランダの組み合わせ。何か最も見たかった組み合わせですね。参議院選挙の結果何か全く気にせず、朝早起きして観ましたよ。0−0のまま延長戦に入った時には、PK戦で決着かと言う嫌な予感が。せっかくの両国の対戦がPK戦になったら、ドッチラケですよね。結果はイニエスタのゴールでスペインが1−0でオランダを下しました。おめでとうございます。3回目の決勝戦でも優勝できなかったオランダは残念でしたが、120分で決着ついて良かったです。ちょっとカードが連発されたのは気に入りませんが、見ていて興奮する試合でした。

7月17日(土) ラーメン屋「江川亭」。 最近良く武蔵村山のミューに買い物に行くのですが、今日も行って帰りにラーメン屋「江川亭武蔵村山店」に寄りました。ここは小金井に本店があって、多摩地区に10店舗ほどチェーン展開しているラーメン屋さん。場所は新青梅街道の三ツ木交差点から南にちょっと行った所です。味付玉子麺を食べたのですが、太麺と細麺が選べます。背脂が一杯浮かんだ濃厚な豚骨スープですが、ニンニクの香りがかなり効いています。私は全然大丈夫なのですが、気になる人にはちょっと嫌かも。茹でたモヤシが大量にトッピングされていて、この感じだったら太麺よりも細麺の方が合いそうな感じです。駐車場が広くて便利です。

7月18日(日) 霧ヶ峰。 昨日全国的に梅雨明けしたみたいです。今日は朝早く起きて、妻Mと霧ヶ峰を歩いてきました。ビーナスラインを使って八島ヶ原湿原から車山までぐるっと廻りました。霧ヶ峰自体も素晴らしいのですが、とにかく周りが山だらけで、山の品評会状態です。目の前に蓼科山から八ヶ岳が大きく、右回りに富士山、南アルプス、中央アルプス、木曽御嶽山、乗鞍岳、北アルプスと続き、浅間山へと続きます。かつて登った山々を見るのは嬉しい事です。山を歩いた後は、諏訪大社の下社(秋宮、春宮)、上社(本宮、前宮)に参拝し、お蕎麦を食べて、諏訪湖畔の温泉「片倉館」に入って帰って来ました。(詳しくはコチラ


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ