日記(2010年08月)

8月 1日(日) 大賀ハス。 お隣の羽村市でハスが見られると言うので行って来ました。場所は羽村市羽中4丁目の根搦み前水田ですが、春にはチューリップ畑になっている所です。水田の一画がハスの畑になっていて、白や赤のハスの花が見事に咲いていました。このハスは、約2000年前のハスの実から咲いたと言われる古代ハスで、大賀ハスと呼ばれているんだそうです。来週には観蓮会が行われ、ハスの葉にお酒を注ぎ、茎を通して飲む荷葉杯が行われるんだそうです。長生きすると言い伝えているそうですが、車で来てたら駄目ですね。写真何枚か撮りましたが、花自体は綺麗なんですが、花の周りは綺麗とは言えないので、上手く撮るの難しいですね。

8月 8日(日) 草津白根山。 妻Mと草津白根山に登ってきました。本白根のゲレンデを横切って登り、オオシラビソの林を抜けると、コマクサの群落が広がっています。ちょっと花の時期を過ぎている感じでしたが、これだけの群落は素晴らしい。草津白根の三角点は毒ガスの為に立入禁止となっておりますが、すぐ近くまで登ってきました。降りてきて弓池の周りを散策しましたが、ワタスゲなんかが綺麗でした。この後は草津温泉の「ベルツ温泉センター」でお風呂に入り、お蕎麦を食べて草津を後にします。ついでだったので伊香保温泉に立ち寄って、石段を登ったり、水沢観音にお参りしたり、水沢ウドンをお土産に買ったりして帰ってきました。(詳しくはコチラ

8月10日(火) 宮沢湖温泉・喜楽里。 埼玉県飯能市にある温泉「宮沢湖温泉 喜楽里」に行ってきました。家から車で40分位なんですが、今回行くのは初めてです。宮沢湖には昔何度か来た事あるんですけどね。入館料1000円でタオルとバスタオルが付いています。お風呂は内湯、露天とも温めでいい感じです。高濃度炭酸泉が気持ちいい。高温のサウナ、塩サウナ何かもありますが、外にある寝ころび湯がゆっくりできていいです。中で食事はしなかったんですが、ビュッフェがあったりお蕎麦屋さんがあったりして、施設は充実しています。ここは昨年5月に出来た温泉施設なんですが、家から2時間程度で行ける範囲の温泉では一番いいかも。

8月14日(土) 「つけ麺のぶ」。 この何日間か、我が家のPCがネットに繋がらなくなってしまいました。いろいろ試したのですが、ノートンのウィルス・ソフトがおかしいみたいですね。使用をやめたらネットに繋がるようになったんですが、これはこれで困ったモンです。さて今月初旬に家の近くにラーメン屋が出来たので行ってみました。つけ麺専門の店で「つけ麺のぶ」と言う店です。場所は河辺9丁目の交差点のところ。メニューはつけ麺と肉つけ麺のみです。中盛り(200g、300g、400gが同値段)と大盛り(600g)があります。つけ汁は動物系+魚介系でかなり濃厚、麺はコシのしっかりした太麺。最近では新鮮味の無い味ですが、平均以上のレベルでしょうか。

8月15日(日) 第45回青梅マラソン。 青梅市の広報に第45回青梅マラソンの概要が載っていました。来年の2月20日(日)に行われるのですが、今までと何点か変更があるようです。30kmの制限時間が4時間に延びた事、10kmのフィニッシュ地点が市役所前になった事などです。さてこの何年か青梅マラソンに出場しておりませんので、久し振りに出ようかと思っています。30kmはちょっと辛いので10kmの部に出ようと考えているのですが、申込みは8月30日からとの事。抽選ではなく先着順なので、早いとこ申し込もうと思っております。フィニッシュ地点が総合体育館前ではなく市役所前と言う事は、折り返し地点が今までより先になったと言う事なんでしょうか。

8月22日(日) 横田基地友好祭。 東京都福生市にある米軍横田基地の友好祭が行われていたので、滅茶苦茶暑い中今年も行ってきました。日焼け防止の為、登山用のアームカバーをして、唐草模様の日本手拭いを首に巻いて、と言う怪しげな格好でしたが、ゲートでの検査は問題無し。F16、F18,F22と言った戦闘機や名前の全く判らない輸送機やヘリコプター等を見ますが、とにかく滑走路付近は日陰が無いので暑いです。店もいっぱい出ているのですが、いつもの年と同じ様なのばっかりで、特に買うものもありませんでした。2時間程度で帰りましたが、最寄り駅の牛浜は混雑が酷そうだったので、拝島の駅まで歩きました。こちらから来る人も結構多いんですね。

8月28日(土) ぶどうの丘。 山梨県勝沼にある「ぶどうの丘」に行ってきました。ここに来るのは6年振り2度目です。甲府盆地に広がるぶどう畑の中の小高い丘に作られているので、眺めがいいです。でも遠くが霞んでいたので、南アルプスは見えませんでした。まずは天空の湯でお風呂に入り、バーベキューで昼食。地下に作られたワインカーブを見学。ここは約180種類のワインの試飲が出来るのですが、車で来たので匂いを嗅いだだけ。まだ時期的に早かったのでぶどうの種類は多くなかったのですが、お土産にピオーネを買いました。ちょっと8月だと暑いので、ここに来るんだったら9月末あたりがいい様な気がします。車じゃなくて電車でね。

8月29日(日) 「手打そば きり山」。 私が住んでいる青梅市はお蕎麦屋さんが多いんです。ラーメンばかりではなく、たまにはお蕎麦でも食べ様と、御岳のちょっと先にあるお蕎麦屋さん「手打そば きり山」へ行ってきました。いつも駐車場が車で一杯で、気になっていたお店です。青梅街道沿いに建てられた綺麗な店で、中は意外と広く、座敷からは直ぐ下に多摩川が望めます。メニューは豊富で温かい蕎麦、冷たい蕎麦、ウドンもあります。ざるそばを食べたのですが、いかにも手打と言ったお蕎麦で、食べた感じはいいです。つゆは甘みが抑えられたと言うか醤油の味が濃い気がします。それにしても量は少ないです。大盛りは2人前だそうです。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ