日記(2010年04月)


4月 2日(金) 佐野プレミアム・アウトレット。 佐野には良く行くのですが、ここに来るのは初めてです。まず厄除け大師にお参りして、佐野警察署近くのラーメン屋「しまだや」へ。平日の昼前なのに、ほぼ満席でした。いかにも佐野ラーメンらしい一杯で満足。さてアウトレットの方ではEDWINのGパンを買いました。Gパンは20年程前に買ったリーバイスの501と503をずっと履いていたんですが、Gパン買うの久し振りです(何が言いたいかと言うと、20年近くウェストサイズがあまり変わっていないと言う事!)。何かここは町並み(?)が綺麗で気持ちがいいですね。3時間近くウロウロして、妻Mお気に入りのラーメン屋「山銀」で再びラーメンを食べて帰ってきました。

4月 3日(土) スカイツリー。 ただ今建設中のスカイツリーを見に行ってきました。東京メトロ半蔵門線の押上駅で降りて地上に出ると、多くの人達がスカイツリーの見物をしていました。もう既に一大観光地ですね。今日現在の高さは338mだそうですが、それでもかなり高く見えます。この倍近い高さと言うのは、ちょっと信じられないですね。ここから歩いて隅田川に行ったのですが、丁度桜が満開で、桜の花越しに見るスカイツリーがいい感じです。多くの人がお花見をしていましたが、今年に限っては桜よりも新たなタワーの方が主役になっているでしょうか。ついでだったので浅草まで行ったのですが、雷門の前からもスカイツリー見えました。

4月 7日(水) 木村コーチ死去。 先週末の練習中にくも膜下出血で倒れた巨人の木村コーチが、本日亡くなりました。まだ37歳ですよ。去年引退したとは言え、プロ選手だったんですよ。そんな人が突然亡くなるんだったら、毎年健康診断で血圧が高い、中性脂肪が高い、総コレストロールが高いと言われている私なんか、一体何回死ななきゃいけないことでしょうか。それにしても怖いですね。木村拓也さんと言えば昨年の9月4日のヤクルト戦で、急遽キャッチャーとして登場した事が大きな話題になりました。そんなに身体は大きくないのに、器用に投手以外全てのポジションをこなし、長いプロ生活を全うした木村さん。こう言う選手がいるチームこそ強いチームなんでしょう。合掌。

4月10日(土) 梅岩寺でお花見。 先週、隅田川で桜見たから、今年のお花見は終わり。と思っていたんですが、ここ青梅市あたりは丁度満開です。天気も良かったので散歩がてら、お花見に行ってきました。この近辺で桜の名所と言えば羽村の堰なのですが、今日は青梅駅近くにある梅岩寺に行きました。このお寺には2本の大きな枝垂桜があるのですが、形と色が微妙に違っていて見応えがあります。隣にある図書館の桜も梅岩寺の桜も綺麗でした。それにしても大きなカメラを持ってきている人多いですね。カメラはいいのですが、三脚とか構えられるとちょっと邪魔ですね。来るのは電車で来たんですが、帰りは歩いたのですが、途中の店でドクロ柄の日本手拭いをゲット。

4月11日(日) 福生市の「ピース」。  買い物に行ったついでに、最近福生市にできたラーメン屋「ピース」に行って来ました。場所は新奥多摩街道の牛浜郵便局前交差点のちょっと東寄りです。駐車場もちゃんとあります。ラーメン食べようと思ったのですが、ちょっと暑かったのでつけ麺にしました。出来上がるまで作っているのを見ていたんですが、お世辞にも手際がいいとは言えませんでした。さて出てきたつけ麺ですが、やたらと濃厚なスープにやたらと太い麺。うーん、嫌いな味ではないのですが、少々くどい感じがしました。スープ割してもらって飲んだスープは美味しいんですよね、柚子の香りが効いているのもいい感じです。今度は普通のラーメンを食べてみたいですね。

4月18日(日) 奥多摩へドライブ。 昨日は東京でも雪が降り、何でも41年振りの遅い雪だったそうです。そこで花見と雪見に奥多摩へドライブに行ってきました。奥多摩湖の周りは丁度桜が満開でかなりの人混みでした。あまり見栄えはしないのですが、遅めの花見が出来るのがいいところでしょうか。旧有料道路で山の上に上がっていくと、かなりの雪が道の脇に残っていました。今日はお弁当を作ってきたので、月夜見第一駐車場でお昼ご飯。丁度ここからは六つ石山などの石尾根が良く見えます。雲取山や鷹の巣山など、真っ白になっていました。この道路の駐車場では一番の眺めでしょうね。寒かったので長居は出来ませんでしたが、結構楽しみどころの多い半日ドライブでした。

4月24日(土) ジャイアンツ球場。 今日は妻Mとお弁当を持って、ジャイアンツ球場にイースタンの巨人−ロッテ戦を観にいってきました。バックネット裏の好位置に座って、試合前の練習を見ながらお昼ご飯。車で来てしまったのでビール飲めないのが残念です。でもまあ、ちょっと今日は曇っていて風も強く寒い一日でしたので、あまりビールが美味しい日でもないでしょう。途中から一塁側ベンチ上の席に異動しました。選手観るんだったらこっちの方がいいですね。試合の方は陰善のホームランで巨人が先制するも、あっさり逆転されて1−4で負け。あまり楽しい試合ではありませんでしたが、家に帰ってから観た一軍の巨人−広島戦が良かったからいいか。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ