日記(2010年03月)


3月 2日(火) 東京駅のラーメン屋。 仕事で昼にJR東京駅に居たんです。駅の中で昼食を取る事にしたんですが、どの店も混んでいます。そんな中で一軒のラーメン屋さんがあったので、そこに入る事にしました。10人くらい行列が出来ていましたが、他の店も皆混んでいたんで、美味しいからの行列ではないでしょう。店の名は「らーめん粋家」と言うのですが、別に横浜家系ではなく、単にSuicaから取ったんでしょう。さてラーメンの方はやたらとあっさりとした醤油スープに細い麺、そしてハクサイと豚肉が乗っています。何かあまり食べた気のしない一杯でした。でもまあ、エキナカのラーメン屋に美味しさを期待する方が無理ってもんでしょうか。嫌だったら駅を出て八重洲地下街へどうぞ。

3月 6日(土) 西荻窪の「はつね」。 前から行きたいと思っていた西荻窪のラーメン屋「はつね」に行ってきました。開店時間についたのに満員で、既に数人の行列が出来ていました。店内は狭く、席は6人分しかありません。食べたのはたんめんですが、皆たんめんを食べていたようです。さてそのたんめんなんですが、まずスープが素晴らしい。野菜の甘みと塩味が絶妙で優しい味です。そしてキャベツ、モヤシ、ニンジンの野菜類がシャキシャキしていて食感がいい。麺は草村商店の麺だそうですが、少し硬めに茹でられているのも全体のバランスにあっています。一回一回味見しながら丁寧に作っているのも、感じがいいですね。とにかく満足の一杯です。

3月14日(日) 福生市の「福の家」。 今日は天気も良く近くの吉野梅郷を散歩しようと思っていたのですが、昨日ちょっと肉体労働をしてしまい身体がアチコチ痛いので取り止め。情けないですねえ。で、昼に福生市に新しくできたラーメン屋「福の家」に行って見ました。この店は青梅市御岳の店の支店だそうで、場所は以前「大龍軒」があった駅の南口です。店に入ると自動券売機があるのですが、メニューはかなり豊富です。横に写真入りで説明があります。福の家ラーメンを食べましたが、ちょっと家系っぽくない味で、醤油の味が目立ち過ぎと言うか、脂の甘さがもう少し欲しい所です。最近青梅市近辺に家系ラーメンの店が増えているのは嬉しいんですけどね。

3月20日(土) 巨人−横浜。 プロ野球もいよいよ今日からパ・リーグが開幕します。パの公式戦より巨人のオープン戦と言う事で、妻Mと長女Mの3人で東京ドームに行ってきました。昼ご飯は揚州商人水道橋店で、海老ワンタン麺。塩味のスープが美味しいのですが、ワンタンがイマイチですね。1塁側内野指定席で観たのですが、ライト側の外野席は満員で盛り上がっています。横浜の先発は三浦番長だったのでそんなに打てないだろうと思っていたのですが、先頭バッターの坂本がホームランを打つと、その後もホームランの山で15−2の圧勝となってしまいました。由伸も2本のホームランで大丈夫そうだし、新人の長野も見れたし、クルーンは相変わらずだったし、開幕が楽しみです。

3月22日(月) 吉野梅郷梅の公園。 都内では桜が開花したそうですが、こちらの方では梅を観に吉野梅郷へ行ってきました。まず梅の公園を散策しましたが、ちょっと見頃は過ぎていたでしょうか。それでもかなり多くの人が来ていました。それにしても皆さん立派なカメラを持ってきています。どう見ても定年を過ぎた方々に見えるのですが、休日じゃなくて平日に来ればいいのに。ここから梅郷をブラブラ歩きましたが、そこここの屋台からいい匂いがしてきます。まあビールでも飲みながらと言う気もしますが、この後車の運転があるので我慢。大聖院から初めて通る道を通って石神前の駅に出て、電車で帰ってきました。2時間程度の散歩でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ