日記(2009年11月)


11月 1日(日) 日の出の「カエル屋」。 日の出のモールに買い物に行った帰りに、日の出町平井にあるラーメン屋「カエル屋」に行ってきました。非常に判り難い場所にありますが、平井川を渡る日の出橋の近くです。店内には古いラジオや時計が置かれていて、カエル柄の日本手ぬぐいが売られていました。650円の特製ラーメンを食べましたが、鶏がらをベースにしたスッキリとしたスープに細麺。味は醤油なのか塩なのか微妙なところですが、とても上品な味ですね。チャーシューはもう少し柔らかく、麺はもう少し硬めの方がもっと良かったでしょうか。ちなみに今日一番の客だったそうで、茹で卵がサービスになっていました。ちょっと得した気分。

11月 3日(火) 岩殿山へ。 起きたら天気が良かったので、前から行こうと思っていた山梨県の雁ヶ腹摺山に妻Mと向かいました。ここは過去2回登ろうと思って来たのに林道が封鎖されていて断念したんですが、今回も同様でもう諦めました。代わりに大月市にある岩殿山に登りました。往復1時間ほどの山ですが、やたらと急で、頂上からは真下に高速道路や町並みが見えて面白いです。それに何と言っても真正面に富士山が綺麗に見えるんです。この山の中腹は公園になっていて桜が植わっていました。桜の開花の頃だったら、真っ白な富士山を背景に桜が綺麗でしょうね。頂上で食事をして、さっさと帰ってきてしまいました。(詳しくはコチラ

11月 7日(土) 秩父ミューズパーク。 ほとんど毎年行っているんですが、今年も紅葉を見に埼玉県の秩父ミューズパークに行ってきました。南口の駐車場に車を停めて、細長い公園の端から端まで往復します。6kmちょっとの丁度いい散歩コースです。銀杏並木が続きますので銀杏の紅葉が綺麗なんですが、十月桜や椿の花もいいですね。道にはギンナンの実が落ちているんで、ちょっと匂いが気になりますが。お昼ご飯は先日テレビで紹介されていた「ワラジ丼」を食べようかとも思ったのですが、今日はお蕎麦。秩父市の三千乃家と言うお店で食べました。普通そば、田舎そば、韃靼そばに天婦羅が付いた「三味天ざるそば」を食べましたが、田舎そばが美味しかったです。

11月 8日(日) 7年振りの日本一。 昨夜プロ野球日本シリーズの第6戦が行われ、巨人の7年振りの優勝が決まりました。今年の巨人は強かったと思うのですが、投打に渡ってベテランも力を発揮し、若手も伸びてきたな、と思える充実振りが印象的でした。7年前の日本一の時は、西武に4連勝したものでしたが、その第1戦の日は、家族揃って茨城県の大洗にキャンプに行っていたのを覚えています。その時の二人の子供も、今は成人式を終えました。早いもんですよね、親が年取るわけです。そう言えば11月4日は私の卒煙記念日だったんですが、知らない間に過ぎていました。タバコ止めて4年が経ったんですね。こういう事を意識していなかったことはいい事なんでしょうね。

11月14日(土) 那珂湊のお魚市場。 茨城県那珂湊のお魚市場に行ってきました。ほぼ毎年の様に行っているんですが、今回は去年の6月以来でした。11時頃に着いたのですが、かなり広い駐車場もほぼ満車状態で混んでいました。今回はちょっと変わった魚を買ってみようと思っていたのですが、結局買ったのは牡蠣、鰤、鮪、鯛などのいつもの魚介ばかり。「めひかり」だとか「のどぐろ」だとか買おうと思ってたんですが、料理の仕方に一抹の不安があるんですよね。まあそれはいいのですが、高速道路を運転中に何かがフロントガラスに当たったんです。どこから飛んできたものか、何がぶつかったのか判りませんでしたが、驚きました。

11月15日(日) 秩父のミューズパーク。 先週に引き続き、今週も埼玉県秩父のミューズパークにやってきました。先週は紅葉見物でしたが、今週は園内の音楽堂で開催された音楽会を聴きに。音楽会と言っても秩父や小鹿野の中学や高校のブラスバンドなんです。実は長女Mは中学高校とブラスバンドをやっていました。ですので当時は良く聴きに行ったものなんです。何かそれが懐かしく感じられて、先週来た時に今週の予定を見て、思わず来てしまったんです。何かインフルエンザが蔓延しているらしく、出場を取りやめた学校も何校かあったそうです。入り口ではアルコール消毒をして、マスクを渡されて入りました。久し振りにブラスバンドの演奏を聴いて楽しかったです。

11月29日(日) 福生のラーメン屋「楽庵」。 休みの日で特に何かする予定の無い日は、近所のラーメン屋でお昼を食べる事多いです。さてと、今日は何処に行こうかなっと。初めて行く店もいいのですが、お気に入りの店に行くのもいいし、1回行った店で違うメニューを頼むのもいいし。で、今日は福生市のラーメン屋、と言うかつけ麺屋の「楽庵」に行ってみました。前回は一日20食限定の「とろ魚介つけそば」を食べたのですが、この様な濃厚な魚介スープ好きなんですよね。でも今日は普通の「つけそば」を食べました。麺はこう言う食感大好きなんですが、スープは七味が効き過ぎていて辛い。この店は「とろ魚介つけそば」の方が断然お勧め。でも似た味では近くの「喜奴屋」の方が上だと思います。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ