日記(2009年10月)


10月 4日(日) 山に水汲みに。 埼玉県の名栗湖(有馬ダム)に散歩と水汲みに行ってきました。最近雨が少ないせいか、湖の水もかなり少ないです。カヌー工房近くに車を停めて、湖の周り約5kmを1時間近くかけて散歩。まだ紅葉には早いので、せっかく持っていったカメラで撮ったのは、大きな女郎蜘蛛だけ。散歩の後は持ってきたお弁当でお昼ご飯。たまには外で食べるのもいいもんです。さてお茶とか料理に使う水を汲むのも目的の一つだったんですが、ここの水って結構美味しいんですよ。水が湧いている所は湖の周りに4箇所あるんですが、雨が少ないためか1箇所を除いて涸れていました。ペットボトルの容器に4リットル位汲んで帰りました。

10月 8日(木) ビッグサイトでラーメン。 かなり大型の台風18号が、今日の朝愛知県に上陸しました。遠く離れたここ東京でも雨も風も強く、電車は大幅に乱れておりました。今日は朝早くから仕事で国際展示場(ビッグサイト)に行く事になっていて、雨風の中苦労して行ってきましたよ。ここでこんなに風が強いんだから、台風の通り道は大変だった事でしょう。さて午前の仕事を終えてお昼ご飯ですが、ビッグサイト内にあるラーメン屋「大景」で食べてみました。105席もある大きなラーメン屋です。セット・メニューの、醤油ラーメン、鶏の唐揚げ、ザーサイ、ご飯を食べました。980円で量的には満足感ありますが、味はあまりにも平凡です。まあ、こう言う所にあるラーメン屋ですから、しょうがないですね。

10月11日(日) 柴又帝釈天。  葛飾柴又帝釈天に行ってきました。私も妻Mも、こっち方面に来たのは初めてです。青梅街道、靖国通り、水戸街道を通って2時間半掛けて到着。途中、建設中の東京スカイツリーが見えました。帝釈天の駐車場に車を停めたのですが、この雰囲気を味わうには、京成の柴又駅から参道を通って行った方がいいでしょうね。この後は江戸川の河川敷で矢切りの渡しを見たんですが、有名な割にはしょぼいです。お昼は参道近くにある川魚料理屋ででもと思っていたんですが、あまりお腹が空いていなかったので、車で水元公園へ。凄く広いんですね、ここ。紅葉の頃もう一回来てみたい公園でした。

10月17日(土) 箱根駅伝予選会。 第86回東京箱根間往復大学駅伝競走(長ったらしいんですが、箱根駅伝の事ですね)の予選会が、東京都立川市の昭和記念公園で行われたので、見に行ってきました。駒澤大学、日本体育大学、東海大学、順天堂大学って、予選とは思えないですね。最初は自衛隊駐屯地内の2km地点で観戦し、次は16kmあたりでトップ争いを見てゴール地点へ移動。個人1位は東海大1年生の村沢選手でしたが凄いですね。そして結果の発表があったのですが、何と順天堂大学が落選と言う驚くべき結果でした。まあ去年もギリギリだったんですけどね。それにしても52年も続いていた連続出場記録が途切れるって、もったいないですね。

10月18日(日) 福生市の「楽庵」。 福生市のラーメン屋「楽庵(らくあん)」に行ってきました。場所は福生駅東口から羽村方面に300mほど行った所です。ラーメン屋と書きましたが、つけそば(つけ麺)しかありません。基本的なメニューは、つけそばと一日限定20食のとろ魚介つけそばです。とろ魚介つけそばを食べましたが、かなり濃厚な醤油豚骨に、魚介の風味が効いています。麺は中太ストレート麺で、スープによく絡みます。麺220g(大盛りは330g)は少なめな感じですが、ランチタイム(11:30〜14:00)は大盛り又は半ライスがサービスになっています。普通のつけそばは、見た目あっさりした感じでした。今度はこっちを食べてみます。

10月24日(土) 北八ヶ岳へ。 今日から二日間、大学時代の友人と北八ヶ岳に山登り。高校1年生の時のクラブの夏合宿で来た山ですが、この時一緒だったのが今日も一緒に登るK本なんです。彼とは長い付き合いです。ピラタスロープウェイで坪庭に登り、宿泊する縞枯山荘に荷物を置いて、近くの北横岳へ。曇っていたものの、八ヶ岳主脈、南、中央、北アルプスなども見え満足。32年前にはここから赤岳まで歩いたんですよね。そんな話をK本としたんですが、お互いに記憶がアヤフヤです。山小屋に戻って食事をして、お酒を飲んで、昔話をして...。この小屋は電気が通っていないので夜はランプなんですが、久し振りに山小屋らしい山小屋の一夜を楽しみました。

10月25日(日) 縞枯山登山。  八ヶ岳と言うと赤岳、阿弥陀岳、権現岳などに代表されるアルペン的な岩山の印象が強いのですが、これらの北側にある北八ヶ岳はうっそうとした原生林の広がる静かな山並です。そんな北八ヶ岳を満喫してきました。小屋から縞枯山、茶臼山を越えて大石峠へ。ここからは山腹を巻く道を辿り、五辻を経由して坪庭に戻ってきました。この後は蓼科高原の小斉の湯でお風呂に入り、のんびりして解散。また来年も何処かにみんなで行きたいですね。さて休日の帰りの中央道は、小仏トンネルでの渋滞がいつものパターン。これは何とかならないものですかね。私は大月ICで降りて、上野原からあきる野に抜ける山道を通って帰ってきました。(詳しくはコチラ

10月31日(土) 益子の陶器市。 焼き物で有名な栃木県益子町では、毎年5月と11月に陶器市が開かれています。ほぼ毎年行っているんですが、今年も行ってきました。そう言えば北関東自動車道は常磐自動車道に繋がったんですね。まああまり陶器を大量に買うと言うことも無いのですが、いつも買っているお気に入りの店で何点か買って、後はいろんな店を見て回ります。3時間くらいブラブラして、この後は井頭公園の温泉でお風呂に入ってノンビリ。せっかくだから佐野でラーメンを食べようと、R4、R50を使って佐野へ。どの店で食べようか迷ったのですが、久し振りに万里へ行ってきました。佐野を代表するラーメン屋ですが、美味しいですよ。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ