日記(2009年 9月)


9月 3日(木) 新型インフルエンザ。 新型インフルエンザで亡くなった人のニュースを最近良く耳にします。これから大流行するかも知れないので怖い話です。感染を防ぐ為にはマスクの着用だとか、手洗いやうがいの励行が言われています。でも不思議に思うのですが、こんな事でウィルスをシャットアウトできる訳ではないですよね。外から帰って手を洗っても、服にだってウィルスくっついている事は十分に考えられます。手を洗った後で服を着替えたら意味無い様に思えるんですが。まあしないよりはした方がいいと言った話だと思います。でも一番肝心な事は身体の抵抗力を付ける事ですよね。良く眠る、しっかり食べる、休養をちゃんと取る。でもこれが一番難しいんでしょうか。

9月 5日(土) オランダ戦。 何かあの人が監督になってからサッカー日本代表の試合を見る気がしなくなっていたのですが、今日はオランダ戦なので観ました。ロッペンやファン・ベルシー観たいですもんね。0−3で負けと言う結果になりましたが、まあこんなものでしょう。後半途中までは良くやっていたと言う見方もできるでしょうが、オランダ相手に勝てる気が全くしませんでした。これでもまだ、世界のベスト4を目標にするなんて言い続けるんでしょうか。何を言うのも勝手ですが、もう少し現実的な目標を掲げた方がいいと思うんですけどね。まずは自国開催以外の大会での1勝、予選トーナメントの突破。これだってかなり高い目標だと思うんですけど。

9月19日(土) シルバー・ウィーク。 今日から5連休なんですが、これシルバー・ウィークと呼ぶそうな。でも来年はこんな連休じゃないんですけど。それにしても穂高でヘリが墜落、クレヨンしんちゃん作家の荒船山での遭難、乗鞍での熊騒ぎなど、変な山のニュース多いですね。まあそんな事とは関係なく、今日は妻Mが温泉に入りたいと言うので、埼玉県日高市にある「まきばの湯」に行ってきました。ここはサイボクハムがやっている温泉なんですが、ソーセージだとか野菜果物買ったりしただけで、お風呂には入りませんでした。何となくお風呂入る雰囲気じゃ無かったですしね。葡萄とか梨とか買いましたが、葡萄はやっぱり甲斐路が美味しいですね。梨は豊水。

9月20日(日) ラーメン屋「瑠宇丹」。 青梅市のラーメン屋「瑠宇丹」に行ってきました。場所は吉野街道沿いで、吉野梅郷のちょっと先、吉川英治記念館のちょっと手前、と言う微妙な場所にあります。東京風醤油ラーメンを食べましたが、鰹節などの魚貝系のダシがかなり効いています。と言うか単にそれだけ?。嫌いな味じゃ無いんですが、少し味が濃い目なのとスープの色の見た目の悪さが気になります。黒っぽいスープはあまり好きじゃ無いです。麺は普通盛りで200g、大盛りプラス100gは無料だそうです。でも麺の食感はいいですし、分厚く切られたチャーシューも美味しいし、頼んでから出てくるまでの時間がもう少し短ければ、好印象を持ったかも知れません。

9月21日(月) 新しい室内練習場。 ジャイアンツ球場脇に新しい室内練習場が完成し、見学が出来ると言うので見に行ってきました。何かグラウンドがやたらとふかふかしていますが、あんなものなのでしょうか。それにしても立派な練習場ですよね。ついでにと言うかどちらがついでなのか判りませんが、イースタンの巨人−西武戦を観て来ました。練習場が公開されているせいかやたらと観客が多く、ほぼ満員の2700人以上の入場者だったそうです。試合は木佐貫がいいピッチングで8−2で巨人の勝ち。木佐貫もそうですが、スンヨプやM中村など、こんなところで野球してたら駄目でしょう。でも多くの若手が育っていますから、そちらも楽しみなんですよね。

9月22日(火) 般若の湯。 埼玉県小鹿野にある「クアパレスおがの」に行ったのですが、「バイクの森おがの」とかに変わっていて、クアパレスは無くなっていました。お風呂の方だけ「般若の湯」と言う名前でやっていたので入ってきましたが、ちょっと残念ですね。それにしてもオートバイによる町おこしなんて成功するんでしょうか。確かにバイクで来ている人は多かったんですけどね。お昼は秩父市内でお蕎麦を食べようと、行こうと決めていた店に向かったのですが見つからず、「そば処 大むら」と言う店で天ざる蕎麦を食べてきました。老舗らしい店の造りがいいですね。「わらじ丼」とか言うのが名物との事でしたが、卵でとじていないカツ丼なんでしょうか。

9月23日(水) 36年振りの3連覇。 シルバー・ウィークとやらの5連休も、アッという間に最終日となってしまいました。まあ今日は巨人の優勝を見届けると言う楽しみが残っています。ここまで来れば優勝間違い無しですが、せっかくだったら今日決めて欲しいですよね。それにしてもセ・リーグでは巨人V9以来、36年振りの3連覇ですか。V9最後の年、私は高校3年生でしたから、ずいぶん経ってしまったんですね。巨人の優勝は嬉しいのですが、CS(クライマックス・シリーズ)があると思うと気分は微妙です。優勝した方からすると随分と理不尽な仕組みだと思いますが、今年はセ・パとも3位争いが盛り上がっていますから、これはこれでしょうがないのかも知れないですね。

9月26日(土) キノコ狩り。 大学時代のワンゲル仲間で、静岡県にキノコ狩りに行ってきました。キノコ名人二人を揃えた7人は、小富士の周りの山に分け入りキノコ探し。ずっと雨が降っておらずキノコ狩りにはあまりいい条件では無かったそうですが、それでも何とかキノコ汁を作れる程度には採ることができました。それにしてもキノコの鑑定にしろ、山の中でのルート取りにしても、私たち初心者だけでは絶対に出来ませんね。キノコの本を見たって毒キノコと食べられるキノコの区別なんてつくもんじゃありませんし。さて今日の宿泊場所である「時之栖」ブルーベリーロッジに行って、お風呂、食事、キノコ鍋、宴会と楽しい一夜が過ぎていきました。

9月27日(日) 宝永山付近散策。 さて昨日食べたキノコでお腹こわす事も無く、無事に一夜は明けました。今日は富士山の富士宮口五合目から、宝永山付近を散策しました。紅葉にはやや早いものの綺麗な景色が望めます。でも富士山の眺めは見上げる感じになるのでそれ程面白くも無く、砂利の道も歩き難くてしょうがないですね。私は富士山に登った事は無いのですが、登って楽しい山ではないんでしょうか。それにしても一回位は登ろうと思っているんですけどね。ハイシーズンだったら混んでしょうがないので、今頃の季節に日帰りするしかないんでしょうか。まあそれはともかく、楽しい二日間でした。キノコの先生、ありがとうございました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ