日記(2009年12月)


12月 5日(土) 福生市の「いぬい」。 朝起きたらW杯の組合せが決まっていました。オランダ、カメルーン、デンマークですか、そうですか。まあ出場国は何処も強い国ばかりですから、これでも良かった方でしょうか。それにしても開催国の南アフリカですが、かなり苦しい組合せだと思いますが大丈夫なんでしょうか。さて今日は福生市にある八王子系のラーメン屋「いぬい」に行ってみました。かなり有名な店なんですが、私は初めてです。中華そばの大盛りを食べましたが、スープは甘みが効いていていい感じです。麺はかなり柔らかいのですが、スープとの一体感が感じられます。それにしても店内にはやたらとカレンダーが目立ちました。

12月12日(土) 清水へ。 今日から二日間、妻Mと静岡県に旅行です。泊まるのは山の中の寸又峡温泉なんですが、観光は主に海沿いです。浜名湖に行って鰻を食べようと思っていたんですが、朝ちょっと出遅れてしまった事から清水市近辺での観光に切り替え。まずは三保の松原へ。海の向こうに見える富士山にはあいにく雲が掛かっていましたが、なかなかの光景でした。そして清水市の「河岸の市」で食事。マグロの丼が美味でした。そして日本平をブラブラして、山の中の道を通って寸又峡温泉へ。ここは私が大学1年生の時、南アルプスを全山縦走して下山してきた所なんです。約35年振りに訪れましたが、記憶に残っている場所は全くありませんでした。

12月13日(日) 焼津へ。 寸又峡の温泉は透明でちょっとぬるっとした感じのいいお湯でした。ここは「夢の吊り橋」が有名なんですが、時間も無かったんで行きませんでした。ここから川根でお茶を買って、焼津のさかなセンターへ。やたらと混んでいましたがマグロだとか金目鯛の干物だとか買い込みます。うーん、昨日から魚ばっかりですね。中にある食事処はどこも行列が出来ているんで、お店で売っていたお寿司を買って、近くの公園で食べました。12月だというのに寒くなかったんで助かりました。それにしても観光客が多いですね。しかし昨日の清水市といい今日の焼津市といい、美味しい魚が食べられて羨ましいですね。

12月19日(土) 八王子の「さくら」。 八王子市の綜合卸売市場に行って来ました。9時前に着いたのですが既に駐車場は一杯で、交通整理する人もいないんでかなり混乱していました。さて何でここに来たのかというと、別に買い物ではなく、市場内にあるラーメン屋「さくら」に来たかったからです。この店は市場の時間に合わせて、朝7時からあいています。500円の中華そばを頼みましたが、細麺と太麺が選択できます。スープは煮干や鰹節が効いた和風で、このスープだったら細麺の方が合うでしょうか。ちょっと厚めに切られたチャーシューの上には柚子の皮が載っていて、いい香りがします。なかなか味わいのある一杯です。

12月26日(土) Wiiでマリオ。 最近新しいゲーム機を買っていなかったんですが、突然Wii版のスーパーマリオをしたくなって、Wiiとともに買ってきてしまいました。コントローラーが今までの物とは大きく異なっているんで、少し戸惑い気味。ゲームの方はいかにもマリオらしい設定で楽しめそうです。それにしてもコントローラー自体を傾けたり、振ったりと言うのは面白いですね。ゲームは妻Mと一緒に遊ぶのが常ですが、以前の物のように対戦型になっている方がいいんですけどね。二人同時のモードでやっていたんですが、World2のボスに手こずってしまいました。それにしてもゲームの進歩って凄いですね。当分楽しめそうです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ