日記(2009年 7月)


7月 1日(水) 今年前半の読書。 だいたい毎年200冊ほどの本を読むんですが、今年半分終わって読んだ本は124冊。何かいつもよりペースが速いですね。まあたくさん読めばいいと言う物でも無いので、後半はちょっと長めの本でも読みましょうか。と思って今読んでいるのは笹本稜平さんの「太平洋の薔薇」。あとは福井晴敏さんの「終戦のローレライ」だとか、高村薫さんの「レディ・ジョーカー」とか読めばいいでしょうか。さてこの半年で一番印象に残った作品はと言うと、やっぱり湊かなえさんの「告白」でしょう。本屋大賞を受賞した作品です。そう言えばこのミス大賞受賞作品は一応全部読んでみたんですが、賞を受賞したから面白いって訳ではないんですね。

7月 3日(金) 山岳遭難者数。 2008年の山岳遭難の数が警察庁から発表されました。それによりますと、前年比147件増加して1631件発生し、遭難者は125人増の1933人で、死者・行方不明者は22人増の281人だそうです。いずれも統計を取り始めた1961年以降で最多との事。このうち40歳以上の中高年は、遭難者が1567人、死者・行方不明者は256人です。うーん確かに登山者における中高年者の割合は大きいと思いますが、遭難の9割以上と言うのはちょっと驚きです。若い人の方が危険の高い登山をしていると思うのですが、それだけ中高年者は事故を起こし易いと言う事なんでしょう。私も、気を付けまぁす。

7月 4日(土) 「純連 立川店」。 立川に札幌ラーメンの「純連」がオープンしました。以前アレアレアに一時出店していたのですが、そこを撤退してしまって残念だったのですが、立川に出店したのは嬉しいです。本店は札幌で、高田馬場に支店がある、札幌ラーメンの有名店です。場所は立川駅南口のWINSの向かいあたり。さて味噌、醤油、塩と悩んだのですが、やはり最初は味噌で。ラードがたっぷりとかけられた濃厚なスープに、ちょっと硬めに茹でられたたまご麺。いいですねえ、これぞ札幌味噌ラーメンですよね。立川に出店してくれてありがとうございます。後は「青葉」とか「坂内」あたりが立川近辺に出店してくれるとありがたいんですけどね。今度、醤油や塩も食べに来よう。

7月 5日(日) 日原鍾乳洞。 お弁当を持って奥多摩方面にドライブに行ってきました。まずは日原鍾乳洞へ。ここに来るのは何年振りでしょうか。五日市方面にある鍾乳洞には子供連れてきた事あるんですが、ここは恐らく学生時代に来た時以来でしょうか。中を見学しましたが、それ程面白くもありません。「暗いよぅ、狭いよぅ、怖いよぅ。」と言うほどでも無いんですが、ケービングなんかあまりやりたくないですね。この後は奥多摩湖を越えて奥多摩道路に入り、途中の駐車場でお昼ご飯。お握り、サンドイッチに、茹で卵、ソーセージ、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ。あまり天気は良くなく、やたらとバイクの音が煩かったのですが、こんな昼食もいいですね。ビール飲めればもっといいのですが。

7月11日(土) プリンター。 パソコンのプリンターを買い換えることにしました。かれこれ数台のプリンターを使ってきましたが、どうも気に入った物はありません。会社で使っているレーザー・プリンターと較べてもしょうがないのですが、今まで家庭で使っていたプリンターは何故か不満が多いんです。で店に見に行ったのですが、やはりFAXが付いた複合機がいいよなあ、と言う事でブラザーのMyMIOにしました。でも買ったのは見に行った店じゃなくて通販ですけど。キャノンエプソンHPじゃなくて、何故ブラザー。まあ家庭用のプリンターって、毎日コンスタントに使わないですから、たまに使う時ちゃんと使えればいいんですけどね。頼みますよ、と言う気分です。

7月12日(日) 初めての選挙。 今日は東京都議会議員の選挙でした。まあいつもは自宅近くの投票所に妻Mと行くのですが、今回は長女Mも一緒。今年成人式を終えた長女Mにとって、今日は初めての選挙なんです。「風船もらえるかも知れないから一緒に行こう。」って誘ったら嫌な顔されましたが、結局一緒に投票に行ってきました。風船は配ってませんでしたが。さて無事に初めての投票を終えた長女Mですが、自分の初めての選挙って何だったんでしょうか。全く記憶が無いのですが、学生時代でしたので、多分行かなかった様な気がします。選挙権を得て嬉しいと言う気も無かったですし、当時は政治に全く興味もありませんでしたし。今となってはどうでもいい事です。

7月18日(土) 新広島市民球場。 去年の7月の3連休は山陰に行ったので、今年は山陽へ。と言う事で妻Mと2泊3日の旅行です。よせばいいのに車で14時間掛けて広島までやってきました。それにしても大阪の渋滞は何とかならないんでしょうか。さてせっかく広島まで来たので、今年できたばっかりの新広島市民球場で広島−ヤクルト戦を観戦。3塁側パフォーマンスシートで観ましたが、とってもいい球場ですね。試合は7連敗中の広島が8回に逆転して8−4で久し振りの勝利。試合の後は駅前のお好み焼屋(ビルの1フロアに15店のお好み焼屋さんが並んでいる)で、広島カープのユニフォーム着た人達とお好み焼を食べました。

7月19日(日) 広島から姫路へ。 今日はまず宮島観光。朝一番で行ったから良かったのですが、帰る頃には駐車場待ちの車で、宮島口は溢れかえっていました。電車で行った方がいいですよ。そして広島市内を見てから倉敷の美観地区を見て姫路へ。泊まったのは姫路グリーンホテル坂元と言うビジネスホテルだったのですが、姫路城近くと言う立地は抜群にいい。でもそれ以外は最低。チェックイン時に「個人客より団体客を優先する」と言われたり、違う部屋のキーを渡されたり、信じられませんでした。二度と泊まりたくないホテルですね。夕飯は近くのお寿司屋さんに行ったのですが、料金は高かったものの、美味しかったからいいか。

7月20日(月) 姫路から帰宅。 昨日は雨で観そびれた姫路城ですが、今日は朝早く起きて散歩がてら観てきました。お城マニアではないのですが、見事なお城ですね。広いし綺麗だし立派だし。ちなみに姫路城は今年の秋から大規模修理(平成の大修理)に入るそうです。修理は5年くらい掛かるそうですので、その間は何かと見学は不便になりそうです。行かれる方はご注意ください。さて帰りの渋滞が心配だったので、早々に姫路を出て9時間掛けて帰ってきました(山陽、名神、中央、そして塩山から丹波山村経由で)。それにしても広島まで車で行くのは辛いです。やはり新幹線&レンタカーの方が良さそうです。

7月25日(土) 味の時計台。 札幌を中心に全国各地に数多くの直営店・FC店を展開しているラーメン屋さんですが、最近東京の武蔵村山市に新しく店ができました。場所は新青梅街道沿いで三本榎のちょっと西側。ラーメン屋にしては店が広く駐車場も広いです。白味噌ラーメンを食べましたが、スープはちょっと薄めと言うか甘めで麺は硬め。で、なかなか美味しいのですが、同じ札幌ラーメンでしたらこの前食べた「純連」と較べちゃうとインパクト不足。でもチェーン店としては無難に美味しいですよ。ただ気になるのはメニューに博多ラーメンが入っている事でしょうか。プライドの問題とかではなくて、全然違うラーメンを用意する事によって、本来のラーメンの質が落ちないのでしょうか。

7月26日(日) 新しいテレビ。 今リビングで使っているテレビはもう10年も前に買った、当然アナログのテレビ。そろそろ新しいテレビ買わなくちゃと思っていたんですけど、何かと面倒臭かったのでついつい後回し。でも妻Mにせっつかれて買いに行ってしまいました。エコポイントだとか何とかポイントだとか、テレビ買うのに訳の判んない事ばかり。何台も並べられたテレビ見比べたって、何が良いのか悪いのかなんて判る訳無いよね。結局ソニーのテレビとレコーダーをセットで買いました。別にブルーレイなんかじゃなくても良いのにね。テレビの他にケーブルテレビのチューナー、パソコン、電話、LAN、VHSビデオ、ステレオ等が複雑に絡んでるのに、接続は大丈夫でしょうか。

7月29日(水) ラグビーW杯。 2019年に行われる第9回ラグビーW杯の開催国に、日本が選ばれたと言う。まことに喜ばしい事だとは思うのですが、心配の方が先に立ってしまいます。何故かと言うと、果たして日本が開催国としての義務を果たせるのか、が心配なんです。つまり大会を盛り上げることができるのか、と言うことです。全ての試合が多くのラグビー・ファンで埋まり、試合が盛りあがるのか。日本が最低限決勝トーナメントに進むことができるのか。この二つが実現できなければ開催国として失格でしょう。これができなければアジア市場の開拓もへったくれも無いです。まあ後10年ありますから、ラグビー協会の尽力に期待しましょう。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ