日記(2006年11月)

11月 3日(金) 鹿児島へ。 今日から三日間、妻Mと鹿児島旅行。鹿児島空港に到着しレンタカーを借りる。今回の車は日産ブルーバード・シルフィです。まず霧島神宮に向うが、途中の「黒豚の館」で黒豚しゃぶしゃぶの昼食。なかなか美味しいのですが、昼に食べたせいかちょっとクドイ感じがしました。霧島神宮にお参りして 鹿児島市 街を経由して指宿へ。途中、仙厳園で薩摩切子のグラスを購入。今日と明日は指宿の白水館と言う旅館に泊まります。まずお目当ての砂蒸し風呂でしたが、メチャクチャ混んでいたので後回し。夕食はやたらと豪華でお腹一杯。食後に砂蒸し風呂に初めて入ったのですが、かなり熱くて10分入っているのがやっとでした。血行が良くなるのか、体中真っ赤になってしまいました。

11月 4日(土) 開聞岳を登る。 今日の午前中は、私は開聞岳へ登山で、妻Mは周辺の観光。登山の方の詳しい話はこちらの方で。妻Mは山川の砂蒸し風呂に入って長崎鼻の方に行っていたそうです。さて11時に合流してから池田湖にて昼食。今日は黒豚のトンカツでした。さて次は知覧の武家屋敷を見学。7軒ある武家屋敷も良かったのですが、街全体の雰囲気が素晴らしいですね。何か一般の家まで観光施設になっている感じです。指宿の旅館に戻ってきて再度砂蒸し風呂に入ってのんびり。昨日に引き続いて夕飯はやたらと豪華。鹿児島でアルコールと言えば芋焼酎なんでしょうが、私はこの匂いが苦手。でも飲んでみると結構美味しくって飲み過ぎてしまいました。

11月 5日(日) 桜島にて。 今日はまず桜島に渡る。私が鹿児島に来たのは4度目なんですが、一度も桜島の噴火を見た事ありません。地元の人には申し訳ないのですが、一回位は見てみたい思っていました。でも残念ながら桜島は穏やかでした。戻ってきてドルフィンポートを見学して天文館へ。まず今日の昼ご飯は「こむらさき」でラーメン。ずいぶん変ったラーメンでした。そして「むじゃき」で白熊を食べる。と言っても食べたのは妻Mだけでしたが、かなり苦戦した様子でした。城山展望台から見た桜島が立派でした。さて楽しかった旅行もあっという間に過ぎてしまいました。でも食事も美味しかったし、旅館も良かったし、また山にも登れて充実した三日間でした。

11月 6日(月) 禁煙1年達成。 昨日まで3日間鹿児島に行っていましたが、その間にめでたく禁煙1年が経過しました。禁煙と言うのはどの程度の期間続けば達成と言えるのか判りませんが、1年は一つの目標でした。今はそれ程吸いたいとも思いません。でも心の何処かで煙草を我慢していると言う意識が、まだ残っている気がします。ちょっと位はと思って一本でも吸ってしまったら、また煙草が手放せない身体に戻ってしまいそうな気もします。これからも地味な頑張りを、続けていかなくてはいけないのでしょう。煙草を止めて思った事は、「煙草が止められて本当に良かったな。」と言う事に尽きます。まあそれはともかく、My記念日に「11月4日:卒煙記念日」を追加しましょう。

11月17日(金) 狂犬病。 狂犬病に罹った 京都市 の男性が亡くなり、これは日本国内では36年振りの事だそうです。実は子供の頃狂犬病の存在を知って、犬が怖くてしょうがなかった時期がありました。ですので今でも狂犬病って聞くと、ちょっとドキッとしてしまいます。日本では1954年以降、国内での発生は無いそうです。でもこう言う国はイギリス、オーストラリア、台湾等ごく一部で、犬に咬まれたらヤバイ地域って、世界的にはありふれているんでしょう。この亡くなった男性はフィリピンで犬に咬まれたそうですが、怖い話ですよね。でも狂犬病がそれ程騒がれないところを見ると、狂犬病に罹った犬に咬まれる事ってそんなに無いのでしょうか。でもまあ、人から人に感染しないのは救いです。

11月21日(火) スポーツカー今いずこ。 トヨタ自動車は「MR−S」の生産を来年7月末で打ち切ると発表しました。今年の4月に「セリカ」の生産も終了しているので、国内最大手の自動車メーカーのラインナップからスポーツカーが消えてしまった訳です。ちょっと寂しい気もしますが、使い勝手の良さや燃費の良さの前には敵わないのでしょうか。まあ私が今まで買った車って、レビン、レビン、カリブ、イプサムです。つまり私もスポーツタイプの車からワゴンタイプに乗り換えた一人です。ですのでこんな事を言う資格は全く無いのですが、スポーツカーを作らないメーカーには不満を感じます。実は密かに思っていたのですが、子供も大きくなって妻と二人でしか車に乗らなくなったら、このミッドシップカーを買おうと思っていたんですよ。

11月25日(土) 秩父ミューズパーク。 紅葉を観に 埼玉県秩父市 にあるミューズパークに出掛ける。途中札所八番の西善寺に寄ってコミネモミジの紅葉を観たのですが、ちょっと早かったのか思った程綺麗ではありませんでした。拝観料200円取られただけ損した気分です。南北に細長く広がるミューズパークでは、真ん中辺の駐車場に車を停め、まず南口まで歩きました。銀杏が綺麗かなと思っていたのですが、葉はほとんど落ちていました。でもこれはこれで落葉が綺麗ですね。園内のスカイロードを走る電車で反対側の北口まで行き、真ん中まで歩いて戻りほぼ園内を一周しました。散歩には丁度いいコースですね。その後はこの前行ったバーベキューハウスの「ぎゅうや」で食事。肉が美味しいのと店員の愛想が悪いのは以前と変わらずか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ