日記(2006年10月)


10月 4日(水) キング・クリムゾン。 キング・クリムゾンのベスト・アルバムが発売されるそうです。何でもロバート・フィリップが選曲した32曲を2枚組みCDにした物だそうです。大好きなグループで昔良く聴いたので、興味があります。でも曲名を見ると、Disk1はともかく、Disk2はなんじゃこりゃ。それもやたらと短縮版とか書いてあるし。そもそもプログレッシブ・ロックでベスト・アルバム何て言うのが自己否定としか思えません。もしどうしても2枚組みでベスト・アルバムを出すんだったら、1枚目が「クリムゾン・キングの宮殿」全曲で、2枚目が「太陽と戦慄」全曲でどうでしょうか。でもそれだと、アイランド、スターレス、レッドと言った曲が聴けないか。それにしても“精神異常者”って言葉は、使っちゃいけないんでしょうか。

10月 5日(木) NHKの受信料。 NHKは受信料の不払いを続ける都内の48世帯に対し、今月までに支払わなければ民事督促手続きに入るそうです。まあ我が家はちゃんと払っているので関係ありませんが、この件に関しては疑問を感じています。組織の巨大化、番組内容の低下、不正の多発、そして何より払わない者が得をする制度。まずNHKは国営放送でしか出来ない放送のみに絞って、国の予算で運営し、それ以外の部門は全て民営化すればいいだけの事ではないですか。大体今の電波法が何十年前に出来たか知りませんが、今や一家に一台じゃなく一人一台の時代で、パソコンや携帯電話でもテレビを見る事ができます。実態に合わせて法律も憲法も変えましょうよ。民主党とか、こう言う時こそ存在感示せばいいのに。

10月 8日(日) ラーメンスクェア。 立川のアレアレアラーメンスクェアができたのは知っていたのですが、行こう行こうと思いながらも今日まで行けずじまいでした。でも今日やっと初めて行ってきました。さてどの店で食べようかと思い、7軒の店を一回りしたのですが、塩ラーメンが美味しそうだった「いちや」に入りました。スッキリした塩味に細めの麺、柔らかなチャーシューの上に乗った青じそのみじん切りが効いています。なかなか美味しい一杯ですが、後半ちょっと飽きがきました。今度来たら醤油味にしてみよう。さて買い物でブラブラしていたのですが、ルミネにある「成城石井」でタイ米を購入。インディカ米って売っている店が少ないのですが、我が家ではカレーとかの時に食べるので、売っている店は貴重です。

10月 9日(月) 小菅の湯。 朝早起きして10km走。この間まであんなに暑かったのに、今は長袖長ズボンで走って丁度いい位。妻Mがお風呂に入りに行きたいと言うので、久し振りに奥多摩のさらに奥にある小菅の湯に出掛ける。最近雨が多かったせいか奥多摩湖は満杯で、放水をしていました。さてお風呂の方は連休だった事もあってかなり混んでいました。新しいお風呂ができていたりして、ちょっと来ない間に結構変るんですね。さて家に帰ってきたら、北朝鮮が核実験を行ったと言うニュースで溢れていました。「やっぱりやったか」と言うのが率直な感想です。これが国際政治の現状であって、戦争反対だとか核廃絶なんて呪文の様に繰り返していても、何にもならないと言う事でしょう。日本にとって他人事ではないんです。

10月14日(土) 三崎でマグロ。 何となくマグロが食べたくなって、三浦半島の三崎へ出掛ける。R16、保土ヶ谷バイパス、横横を通って2時間半程で到着。まず城ヶ島に渡ってブラブラ。ここに来たのは10年以上も前だと思うが、全然変っていない。三崎港に戻って、「うらり」の駐車場に車を停める。ここは市民センターが併設された観光客用の魚市場といったところでしょうか。さてマグロは何処で食べようか迷ったのですが、近くのお寿司屋さんで食べました。ちょっと値段は高めでしたが、美味しかったですよ。車で来たのでビール飲めないのが残念でした。「うらり」でマグロのカマだとか何だとかの買い物をして、帰りは横浜ベイブリッチ、お台場レインボーブリッチと海沿いをドライブ。天気も良く気持ちのいい一日でした。

10月21日(土) 箱根駅伝予選会。 今日は来年の正月に行われる箱根駅伝の予選会。行われる場所は 立川市昭和記念公園。数年前からこの場所で行われているのですが、家から近いので見に行きたいと毎年思いながら、いつも見にいけません。会社に出勤だったり、風邪を引いて寝込んでいたり。今年も会社に出勤となってしまいました。この予選会って様々なドラマが繰り広げられ、実は本戦よりも余程面白いのではないかと、密かに思っていたりもします。さて上位9校に出場権が与えられるこの予選ですが、10人20kmの合計タイム+αで争われます。今年も激戦の末9校が決まったのですが、9位と10位の差は何と1秒でした。残念でしょうね、特に今年が最後の4年生は。

10月22日(日) 潰れるラーメン屋。  東大和市 にあるお気に入りのラーメン屋「狼煙屋」で、塩ラーメンを食べる。相変わらず美味しいですね。久し振りに来たのですが、知らないうちに駐車場ができていました。気に入った店でいつもの一杯を食べるのはいいのですが、最近ラーメン屋が潰れた話を良く聞きます。私の住んでいる青梅では「コタン」「麺屋伊勢」 昭島市「大勝軒」、今日は 東大和市「小森」も無くなっているのに気が付きました。それらは決して不味い訳ではありません。立地条件だとかの要因の方が大きいのでしょうが、もっと条件の悪い所で営業を続けている店もたくさんあります。潰れる店と潰れない店、一体何が違うのでしょうか。謎です。

10月29日(日) ラーメン屋「白河藩」。 前回潰れたラーメン屋の事を書いたのですが、その後に知ったところによると、 福生市「三九食堂」も、 瑞穂町「夕焼け軒」も無くなってしまったみたいです。「夕焼け軒」は気にいっていたので残念です。さて潰れる店あれば新しくできる店もあります。今日は あきる野市 に新しくできたラーメン屋「白河藩」に行ってみました。場所は雨間と油平の交差点の中間あたり。名前の通り白河ラーメンのお店です。見た目は油がたくさん浮いていて、ちょっとくどそうな感じがしましたが、意外とアッサリしています。麺は手打ちらしく太くて歯応えのある麺で、麺自体は美味しいのですが、醤油味が強過ぎるスープには合わない気がしました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ