日記(2006年12月)


12月 1日(金) アレン・カー氏死去。 「禁煙セラピー」の著者であるアレン・カー氏が、皮肉にも肺ガンで亡くなったそうです。自らもヘビースモーカーだったのですが、49歳から禁煙して23年目の72歳だったそうです。私も禁煙経験者で彼の本も読みましたが、彼の主張は私の禁煙にはあまり役立ちませんでした。でも彼に感謝している人も多いんでしょう。でもこの様な結果になると複雑ですよね。「禁煙しても肺ガンで亡くなるんだ」と思うか、「禁煙したから72歳まで生きられた」と思うか。まあ将来どんな病気になるかなんてのは誰にも判らない事ですから、そんな事を考えても意味の無い事なんでしょう。ただ言えるのは、禁煙はしないよりした方が絶対にいい、と言う事だと思います。

12月 2日(土) ラーメン屋「白樺山荘」。  立川に買い物に出掛けたついでに、アレアレアにあるラーメン屋「白樺山荘」に入りました。札幌ラーメンの店で、本店は札幌にあるそうです。味噌ラーメンを食べたのですが、スープがやたらと濃厚で、ちょっと味がきつい感じがします。ですが硬めの麺と良く合っていて美味しいですね。サイコロ型のチャーシューもいい感じです。またテーブルの上には無料の茹でタマゴが置いてあり、こういうのも嬉しいですね。さて家に帰ってからも味噌ラーメンのゲップが出るのには参りましたが、お薦めの店です。Jリーグの方は浦和レッズが優勝しました。別に私はレッズのファンではありませんが、あれ程スタジアムを一杯にして盛り上がるのは素晴らしいですね。

12月 3日(日) ダイヤモンドシティ・ミュー。  武蔵村山市 の日産自動車工場跡地に「ダイヤモンドシティ・ミュー」と言う大きなショッピングセンターが出来たと言う話は知っていました。何でもやたらと混んでいて、駐車場になかなか入れないと言う。まあその内空いてきたら行ってみようとは思っていました。今日別の用で近くを通りかかったら、簡単に入れそうだったので入ってみました。車はすぐに停められました。でも4000台停められると言う駐車場はほぼ満車で、店内もかなり混んでいました。建物はかなり大きく、両端が三越とジャスコになっていて、その間には様々な店が入っています。まあ全ての店を見ていたら一日じゃ済まないでしょう。そんなに長く居なかったのですが、今度暇な時にゆっくり見て回りましょうか。

12月 9日(土) 家族揃って焼肉。 天気が悪いので家でゴロゴロしながらサッカー観戦をする。まずは天皇杯の札幌−新潟。キーパーが持ったボールをかっさらってしまった、新潟の同点ゴールには笑ってしまいました。あんな事ってあるんですね。さて福岡−神戸の入れ替え戦は盛り上がりました。別にどっちのファンと言う訳ではないのですが、見ていて面白い試合でした。さてその後は一家揃って焼肉屋へ出掛ける。夏と冬の定期的な食事会なのですが、長女Mに「何が食べたい?」って聞くと、大概焼肉になってしまいます。お年頃の女の子なんだから、少しはダイエットとか気にした方がいいと思うのだが。私と長男Tがタン塩とかレバーを食べて、妻Mと長女Mがロース、カルビに石焼ビビンバと言ういつものパターン。

12月10日(日) トヨタクラブW杯。 いよいよ今年もトヨタクラブW杯が始まりました。今年はエトー、メッシを怪我で欠くもののバルサが出るので楽しみです。今日はアルアハリ対オークランドの試合が行われました。でもオークランドに岩本が出ているのって違和感ないですか。昨年のカズもそうでしたが、主催者やスポンサー等の様々な思惑があるのは判ります。でもこんな事って、大会の価値を下げる事にしかならないんではないでしょうか。いやしくもクラブチームの世界一を決める大会ですよね。いくら優勝争いには関係の無さそうなオセアニア代表だからと言って、わざわざ日本人を出す必要があるんでしょうか。そんな事をするよりも、アジア代表としてJリーグのチームが出場して欲しいですね。

12月15日(金) ISP変更。 今までインターネットはCyberhome(HomePNA)を利用していたのですが、この度「お前んとこのマンションはもう相手にせん。」と一方的に言われてしまいました。困った、困った。回線はどうしようか、プロバイダーはどうしようか、と妻Mと悩んでいました。結局NTT東日本のBフレッツで@niftyと言う事にしました。申し込みをするとフレッツ光対応用の機材やら何やら送られてきました。週末にゆっくり接続しようと思っていたのですが、私が会社に行っている間に何と妻Mが全部やってしまいました。うーん、我が家のIT担当大臣に任命しましょう。子供用のパソコンの無線接続何かも含まれているので、結構大変だったと思うのですが。サポートセンターの方々に多大なご迷惑を掛けてなければいいのですが。

12月16日(土) 丸ビルで食事。 今日私は銀座の会社に休日出勤で、妻Mが新橋の方に行きたい用があるとの事なので、夕方に東京駅で待ち合わせ。丸の内をブラブラしましたが、クリスマスが近いせいか、イルミネーションが綺麗ですね。でも一体こんな事にいくら掛かるんでしょうか。さて忘年会を兼ねた妻Mとの食事会ですが、丸ビル内のレストラン街で探しました。土曜日だったので、どの店もかなり混んでいました。行こうと思っていた店が特に混んでいたので、迷った末に「小岩井フレミナール」と言う店に入りました。岩手県にある小岩井農場の直営店なんですね。ステーキのコース、美味しかったです。そう言えば小岩井農場に行ったのって、娘がまだ小さい時でした。ついこの間の事の様な気がしてしょうがないのですが。

12月17日(日) バルサ敗れる。  今日はトヨタクラブW杯決勝の日。予想通りヨーロッパのFCバルセロナと南米のインテルナシオナルの対戦になりました。ライカールトが選手としてトヨタ杯優勝したのなんて、遠い過去の事なんですね。当時は海外のチームの試合なんか普段見る事ができませんでしたから、サッキ監督のACミランは凄く印象的でした。さて試合の方は0−1でバルサの負け。各国代表を何人揃えようと、惜しいチャンスを何度作っても、ポゼッションで上回っても、何度もFK、CK蹴っても、点が入らなければそれまでです。インテルの守備が上回っていたって事でしょうか。それにしてもこれだけ世界から注目されている大会なんですから、運営方法を見直した方がいいと思います。

12月23日(土) 「黒潮ラーメン宝船」。 今日は長女Mの誕生日で、誕生日とクリスマスのプレゼントを買いに行く。18歳にもなって、この二日間予定もなく、家でブラブラしているって、それはそれで心配な気もします。帰りに 瑞穂町 のR16沿いに出来たラーメン屋「黒潮ラーメン宝船」で昼ご飯。この店は以前「夕焼け軒」があった場所です。以前はレトロな雰囲気の店でしたが、明るくスッキリとした店に変わっていました。鯛とかの魚で取った出汁だと言う黒潮ラーメンがウリの様でしたが、普通のラーメンを食べる。かなり濃厚なスープに背油が一杯浮いていて、味もちょっときつめ。でも嫌いな味ではありませんし、太めで少し柔らかい麺もいい感じでした。またご飯ものとのセットメニューも用意されていました。

12月24日(日) ローストチキン。 ここ何年間クリスマスの恒例となっているローストチキン造りですが、今年も作りました。1年に1回しか作らないんで、作り方覚えられないですね。でも詰め物もグレイビーソースも結構適当に作っているのですが、何とかなるものです。さて今日の夕飯のメニューは、ローストチキンの他に、フルーツサラダとミネストローネ。フルーツサラダの方は、パイナップルの中身をくり貫いてお皿にし、キウイやイチゴを盛り付けたもの。せっかく苦労して作ったので記念写真を撮ったのですが、食べるのはアッと言う間。まあ子供が大きくなると、こう言う家庭内のイベントもどんどん味気なくなっていってしまいます。うちも上が大学2年で下が高校3年ですから、こんな事やってるのも今年限りでしょうか。そう思うと寂しいですね。

12月30日(土) ラーメン屋「黒船」。 今年最後のラーメン食べに増戸の大勝軒に行ったのですが、もう既にお休みに入ってました。しょうがないので秋川の駅前に最近できたラーメン屋「黒船」に入る。醤油、塩、味噌、辛味噌、つけ麺とメニューは揃っていますが、「醤油はしょうゆらしく」と書かれた醤油ラーメンを食べる。揚げて焦がしたネギと背油が浮かんだスープは甘味があって美味しい。そして麺が変わっていて、角が尖っているというかエッジが立っているというか。店名に合わせたのか真っ黒い服を着た店員さんが、きびきびしていて感じが良い。一つ気になったのですが、この店は自動販売機で食券を買う様になっているのですが、自動販売機の置き場所がおかしい。初めての人は絶対に気が付かないと思います。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ