日記(2007年 1月)


1月 2日(火) お正月ですね。 今年の年末年始は特に予定も無くのんびりと家で過ごしておりました。今日は年始の挨拶に立川の実家に行く事になっていますが、私は走って行く事に。丁度15kmあるのですが、立川の家まで走るのは4年振り。10時にスタートして1時間25分掛けて到着。今年は長男T、長女M、そして弟Tも久し振りに揃いました。最近実家の周りには新しい家がどんどん建ち、家の前の道の交通量も増えているとの事。まあそんな中、家の門の前で一家揃って記念撮影。何かこのメンバーで記念撮影なんて初めての事ですね。1月21日に横田基地のマラソン大会に出場予定なんですが、弟Tも申し込んでいるとの事で、ちょっとビックリ。

1月 7日(日) ラーメン初め。 今年最初のラーメンは何処で食べようか迷ったのですが、先月初めて行った 瑞穂町 のラーメン屋「黒潮ラーメン宝船」で食べる。今回は味噌ラーメンにしたのですが、白味噌ベースの甘みのあるスープ、大量に載せられたモヤシ等の炒めた野菜がいい。この店は何故かキムチが無料になっているのですが、ご飯を一緒に頼むといいですね。でも最初にキムチを食べちゃうと、ラーメン自体の味が判らなくなってしまいますので注意。去年は24軒の新しいラーメン屋さんに行きましたが、実はその中で2度訪れた店はないんです。2年越しになりましたが、この店が24軒の中で最初に複数回訪れた店になりました。なかなか2度目に訪れようと思う店が無い中、もう一回食べたいと思える店は貴重です。

1月21日(日) 横田基地マラソン。 今日は米軍横田基地で行われるハーフマラソンに出場するのですが、今年になってあまり走っていなかったので不安。何故か5kmの部に出場した弟Tを見届けて、10時半にスタート。やはり調子が悪く、7kmあたりで右足の膝が痛くなってきて、押さえたペースで走らざるを得なくなる。10km通過が57分で、2時間を切った去年より4分も遅い。2週間後に行われる青梅マラソンの練習のつもりでゆっくり走る。呼吸は全く乱れないものの、足の痛みは膝から腰の外側にかけて広がってくる。一旦スタート地点に戻ってからの残り3kmが辛い。それでも何とか走り続けて2時間8分弱でゴール。いままでのハーフで最悪のタイム。今年の参加賞はいつものトレーナーではなく、グレーのパーカーでした。

1月27日(土) 洗濯機とウォークマン。 洗濯機が壊れたと言う。買い替えたいと思っている妻Mがわざと壊したんじゃないだろうか。多分次に壊れるのは冷蔵庫だな。まあそんな事はないんでしょうが、私が通勤に使っているウォークマンも壊れたので、両方を買いに出掛ける。あまり家庭用電気製品には詳しくないのですが、洗濯機と言うのもピンからキリまであるんですね。値段の開きの大きさにビックリしました。洗濯機の方は今まで使っていたのと同じ様な機種を購入。今日届けてくれるそうで一安心。ウォークマンの方は、今まではMDでしたが今回は2GBのメモリ。これでCD20枚分位が入ってしまうんですね。音楽CDの取り込み方が判らず一苦労してしまいましたが、何とかなりました。

1月28日(日) 来週は青梅マラソン。 来週の2月4日(日)は第41回青梅マラソンが開かれますが、私は30kmの部にエントリーしています。先週横田基地でハーフマラソンに参加しましたが、かなりバテテしまったので来週がちょっと心配です。昨日、河辺〜石神前の往復15km走ってきたのですが、先週の疲れが残っているのか、足が重く今日になっても足腰が痛い。こんなんで大丈夫なんでしょうか。まあ3時間30分の制限時間クリアを目標に頑張りましょう。さてお正月に家族で撮った写真を立川の実家に届けに行きついでに、ラーメン屋「喜奴屋で昼食。塩味+細麺で食べたのですが、相変わらず美味しいですね。梅干が入っているのが変わっています。かなり辺鄙な場所にあるのに満員でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ