日記(2007年 2月)


2月 3日(土) 明日は青梅マラソン。 明日は青梅マラソンの日で、私は7年連続30kmの部に出場を予定しています。明日はどうせ走るだけで他には何も出来ないでしょうから、細かな事は今日中に済ませてしまおう。図書館に行って本を借りたり、床屋に行ったり。そしてお昼ご飯は あきる野市 増戸の大勝軒でラーメン。久し振りに来たのですが、駐車場の場所が変わっていました。帰りに 青梅市 総合体育館で受付を済ませる。今年の参加賞Tシャツはちょっと派手目。2週間前に横田基地のハーフマラソンに出た時は、かなりバテテしまったので、明日の30kmは不安で一杯です。いつもは3時間以内を目標に走るのですが、今回は何とか規定時間の3時間40分以内を目標に走ろうと思います。

2月 4日(日) 第41回青梅マラソン。 11時50分、スタータ石原東京都知事の合図でスタートしたんでしょうが、ゼッケン7000番台の私が並んでいる場所では音が聞こえない。5分以上掛けてスタートラインを通過する。天気は良く少し暑いくらいで、走り始めてすぐに汗をかき始める。1km毎に表示があるので、そこを通過するたびに、全体の何割終わったとか、あと残り何kmとか考えてしまう。中間の15km通過が1時間37分で、大分遅い。いつもの事だが20kmを過ぎてからが辛い。特に二俣尾への上り坂では歩いてしまう。一旦歩いてしまうと気持ちが途切れてしまうのか、ちょっと苦しくなるとすぐに歩いてしまう。両足のふくらはぎが痛いが何とか我慢してゴール。3時間26分で、最低記録を更新してしまいました。

2月 5日(月) 青梅マラソンの結果。 筋肉痛はないものの、両足のヒザと右足付け根の外側が痛い。階段の上り下りがちょっと辛いものの、大したダメージではなくて良かった。さて昨日の青梅マラソンの結果が、報知新聞のサイトに掲載されていました。それによりますと、私の記録は3時間26分17秒で7722位との事。15km通過が1時間37分、20kmが2時間9分、25kmが2時間46分だそうです。最初の20kmが2時間9分と言うのは、スタート時のロスを考えるとこんなものでしょうか。でも最後の10kmが1時間16分掛かっているのはいただけないですね。苦しくなって歩いてしまうからこんなペースになってしまうんでしょう。つまりは練習不足でしかない訳ですね。毎年同じ事で、判ってはいるんですけどね。

2月11日(日) たんばらスキーパーク。 今日と明日の二日間は妻Mとスキー。3連休の中日だから道は空いていると思いきや、関越道は断続的に渋滞。沼田ICで降りて、たんばらスキーパークに向う。このスキー場は初めてなのですが、ハッキリ言って不満だらけでした。駐車場への誘導が下手なのか、駐車場の手前で大渋滞を引き起こしているし、リフト券を買うのにも一苦労。リフトへの並ばせ方も変だし、リフト自体も止まってばかり。スキー場としての運営方法が滅茶苦茶な気がします。混んでいて天気も悪かったせいもあるんでしょうが、もう二度と来たく無いスキー場でした。今日の泊まりは老神温泉の観山荘で、貸切露天風呂付のコース。のんびりお風呂に入って、食事をして、こちらは大満足でした。

2月12日(月) サエラスキー場。 老神温泉には以前にもスキーで泊まった事があるのですが、その時は夜中に大雪が降って車が雪に埋もれてしまい大変な思いをしました。でも今回はそんな事も無く無事に出発。今日はこれも初めてのサエラスキー場に行きました。昨日はスキーでしたが、今日はスノーボードで遊びました。こじんまりとしたスキー場でしたが、それ程混んでなくて快適でした。ボードはあまり上手くないのですが、サウスウィングのゲレンデが、私のボードの腕に丁度いい感じでした。天気もあまり良くなかったし、道が混むのが嫌で早めに切り上げました。途中「道の駅白沢」で買い物。フキノトウが売られていましたが、いくら暖冬とはいえ、もう採れるものなんでしょうか。蕗味噌を作るために買って帰りました。

2月15日(木) ネットのアンケート。 神奈川県が公共の場所を前面禁煙にする条例の賛否を問うインターネット・アンケートを行って、JTが社員を動員して反対投票をさせていたそうです。別にJTの行動が悪いとは思いませんし、彼等からすれば当然の事でしょう。それより条例の是非をネットで投票すると言うのは如何なものでしょうか。それだけで条例が決まる訳ではないんでしょうが、ネットの投票なんか世論を正確に反映している訳は無いでしょう。ところでJR東日本も含めて、世の中は禁煙の方向に確実に向っているんですね。自分も煙草を止めて1年ちょっとなんですが、確かに他人の煙草の煙は嫌なものです。まあ自分も少し前までは喫煙者だったので、あまり大きな事は言えないんですけどね。

2月18日(日) 「麺屋 無尽蔵」。 今日は東京マラソンの日ですが、天気はあいにくの雨。この季節のマラソン大会で雨と言うのは、主催者にとっても参加者にとっても大変な事です。3万人もの参加者がいるので大混乱かと思いましたが、テレビ中継を見る限りは運営は上手く行っている様でした。さて今日は 埼玉県飯能市 のラーメン屋「麺屋 無尽蔵」にラーメンを食べに出掛けました。駅からちょっと離れた住宅地にありますが、10席ばかりのカウンターはほぼ満席。一旦ドンブリに入れたスープを小さな鍋で温めたり、ドンブリを念入りに拭いたり、丁寧に作っている印象です。スープは動物系と魚介系を合わせた濃厚なスープで、麺は太めで歯応えがしっかりしています。もう少し甘みが欲しい気もしますが、かなり美味しいラーメンでした。

2月19日(月) 東京マラソン。 昨日行われた東京マラソンは大成功だったんでしょう。毎年青梅マラソンに参加している私からすると、もう少し時期をずらして欲しい気もしますが、両方の大会が共存できる方向で考えてもらいたいですね。東京のど真ん中を走るコースで、制限時間が7時間ですから、ちょっと出てみたい気もしますが、やはり青梅マラソンにとどめておきましょう。都知事選を控える石原都知事が目立っていた気もしますが、世界に東京をアピールして欲しいですね。ところで東京都知事選ですが、民主党からの候補者は決まったんでしょうか。何かで読みましたが、このままだと菅直人代表代行が引責出馬だとか。彼らにとって都知事選って罰ゲームなんですか。

2月23日(金) みますやで同窓会。 大学時代のクラブ(ワンダーフォーゲル部)の同窓会を開く事になり、集まったのは学生時代に良く飲みに行った御茶ノ水の「みますや」。最近何かのテレビで紹介されているのを観ましたので、まだあるのは判っていました。 小川町 交差点から、うろ覚えで路地を入っていくと、昔懐かしい店が30年前のまんまありました。店の中も昔と同じで、タイムスリップした感じでした。集まったのは9人とちょっと寂しかったのですが、卒業以来初めて逢う人も居て、とても懐かしかったですね。最初は互いに敬語なんか使ってぎこちなかった面々も、お酒が進むにつれて昔に戻っていきました。それにしても昔の仲間って、いいものですね。これからも宜しくお願いします。

2月24日(土) 湯の丸スキー場。 今日と明日は私の父と息子の3人でスキーに出掛ける。81歳の父、51歳の私、21歳の長男Tの3人です。昨夜は同窓会で飲み過ぎでちょっと寝坊してしまいましたが、6時半頃無事に出発。場所は鹿沢の湯の丸スキー場で、ラッキーな事にチェーン無しで到着。晴れ間が覗くものの、風が強く雪も舞っていて凄く寒い。私と長男Tはスキーとボード両方持ってきたのですが、今日は3人でスキー。ここは標高が高いんでいつも寒いんですけど、今日は特に酷く滑っていると頬が痛い。早めに切り上げて、今日の宿泊場所の鹿沢館へ。前にも来た事がある旅館ですが、見た目がレトロでいいですね。温泉にゆっくり浸かって、ビール飲んでゴロゴロして、今日は早めにお休み。

2月25日(日) 鹿沢ハイランドスキー場。 今日は旅館の近くの鹿沢ハイランドスキー場に行く。私と長男Tは、今日はスノーボード。スキーと違ってあまり上手くないのですが、結構楽しめる。2時間程でボードを切り上げ、今度はスキー。昨日と違って穏やかな天気だったので、滑っていて快適です。スキー場の一番上に行くには、最近では珍しい一人乗りのリフト。ほとんど人は来ないのですが、かなり急でゲレンデに立つだけで怖く感じる。慎重に降りて、後は中間の斜面を滑りまくる。父は81歳とは思えない滑りだし、長男Tは私を軽々追い抜いていく。息子に負けるのは少々癪ですが、まあ喜ぶべき事なんでしょうか。天気はいいし、雪もいいし、コースも良くて満足の一日でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ