日記(2007年 3月)


3月 4日(日) ラーメン屋「でんでん」。 行った事の無いラーメン屋さんに行ってみようと思い、ネットで調べていました。たまには八王子系のラーメンと言う事で、 八王子市 のラーメン屋「でんでん」に出掛ける。場所は八王子駅南口の子安町五差路の近く。開店は11時半で少し前に着いてしまったので店の前で待っていたら、愛想の良いオバサン店主がやたらとすまなそうにしている。普通にラーメンを食べたのですが、スープは八王子系にしては脂が多く浮いていて、ちょっと複雑な味わいがあります。何の味なのか判らないのが少々情けないのですが、かなり美味しいです。おろした様な玉ネギと、その都度切っているチャーシューが印象的。駐車場は近くにあるのですが、訳があって公開していないとの事でした。

3月10日(土) 「らーめん 雫」。  福生市 のラーメン屋「雫」に出掛ける。何か人気のあるラーメン屋さんで、去年行った時はあまりの行列の長さに、諦めてしまいました。今回は11時半の開店前に行ったので、一人しか並んでいませんでした。この店は火木土が醤油味の「鶏と魚介の雫」、水金が塩味の「鶏の雫」しかなく、日月はお休みです。今日は土曜日なので醤油味なんですが、見た目は醤油ラーメンとは思えません。ちょっとどろっとした感じのスープはあまり熱くなく、魚介の香りが強く出ています。平たい太い麺は噛み応えがあって、スープとの相性はいいですね。チャーシューはスモークした鶏肉ですが、味がほとんど判りません。美味しいとは思いますが、それ程絶賛するほどとは思えませんでした。

3月18日(日) PASMO。 今日から電車やバスが1枚のカードで乗れると言うPASMOが運用を開始しました。皆さん平均して何枚のカードを持っているのか知りませんが、1枚のカードで何でもできる仕組みができないものでしょうか。技術的には問題無いんでしょうが、いろいろと難しい面があるんでしょうね。さて今日からJR東日本では新幹線や特急電車が完全禁煙となりました。タバコを吸う人にとっては、2〜3時間と言えどもタバコが吸えない時間は辛いのは判ります。でも世の中は完全に禁煙の方向に向っているんですね。こうなったら早いとこ辞めた方が得の様な気がします。私も禁煙して1年ちょっとですので、それ程大きな事は言えませんが、少しでも止める気があるんだったら、止めた方が絶対いいと思います。

3月21日(水) 立川の大勝軒。 東池袋の有名ラーメン屋さん「大勝軒」が、昨日で店仕舞いだそうです。ラーメン屋の閉店がテレビのニュースになると言うのも驚きです。私も10年以上前に食べた事ありますが、確かに美味しかったですね。今日はお彼岸で妻と私の実家にお墓参りに行ったので、立川の南口にできた「大勝軒なべ丸」に行って見ました。東池袋の大勝軒の支店だそうで、ここの店主と東池袋の山岸さんのツーショット写真が飾られていました。中華麺を食べたのですが、太いストレート麺と中太ちじれ麺が選択できます。大勝軒にしてはスープがアッサリした感じで魚介系が少し弱いのと、醤油の味がきつく、全体的なバランスの悪さが気になりました。

3月24日(土) ペルー戦。 買い物に行ったついでに 福生市 のラーメン屋「美豚」に立ち寄り。前回はつけ麺を食べたのですが、今回は煮魚出汁プラスのラーメン。美味しいんですけど、ちょっと魚系の味がくどく感じられ、つけ麺の方がいい感じでした。さて今年初めてのサッカー日本代表の試合は、南米のペルー戦。2年前にも日本で対戦しており、その時は0−1で負けましたが、今日は海外組の参加もあってか2−0で勝ち。2点ともFKからの得点と言うのが気になります。監督がオシム氏に代わって、若手を始めとする多くの選手が代表に呼ばれています。いろいろと試すのはいいのですが、イマイチどの様な戦い方をするのか見えてきません。そろそろアジア杯もあるんで、ちょっと心配です。

3月27日(火) 植木等さん死去。 植木等さんが亡くなられた。80歳だったそうです。私の世代はどちらかと言うと、クレージーキャッツよりもザ・ドリフターズ、「シャボン玉ホリデー」よりも「8時だよ!全員集合」。ですので、いかりや長介さんが亡くなった時ほどの感慨はありません。でも「スーダラ節」を始めとするあの当時の唄や映画って、時代を良く表していたんでしょう。高度経済成長期と言ったって、誰もがしゃかりきに働いていたんではないですよね。そのアンチテーゼとしての象徴だったんでしょう。それでは「スーダラ節」の一節を。「ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら梯子酒。気がつきゃホームのベンチでゴロ寝、これじゃ身体にいいわきゃないさ。分かっちゃいるけどやめられない。」


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ