日記(2007年 4月)


4月 1日(日) お花見。 今年は暖冬で桜の開花もかなり早くなると言われていたわりには、何となく平年と同じになってしまった桜です。ちょっとお花見にと言うことで、国立に行ってきました。駅の南口からの大学通り、谷保駅手前から西に伸びるさくら通りの桜が見事です。一橋大学のキャンパスなどをぶらぶらと散歩。それにしても今日は暑いくらいです。帰りに 立川市 のラーメン屋「日の出や」でもりそばを食べる。以前は「はごろも大勝軒」と言う名前でしたが、名前変えたんですね。店は民家をそのまま使った感じで何か変です。さてもりそばの方ですが、麺はなかなか美味しいものの、スープが辛過ぎ。一旦家に戻ってから毎年行っている 青梅市 の梅岩寺で枝垂桜見物。今年も見事に満開でした。

4月11日(水) 長女が女子大生。 長女Mも今年から女子大生になりました。今日から授業が始まるそうです。何かこの前まで一緒にお風呂に入っていたと思ったら、もう大学生ですか...親が歳取るはずですね。でも自分が大学に入った時の事でさえ、ほんの少し前の事の様にも思えます。不思議なもんですね、人生なんてアッと言う間。ところで私の住む 東京都青梅市 の河辺駅前なんですが、東急が今月オープンします。住んでいるマンションのすぐ隣なんで便利と言えば便利なんでしょう。さらに東急の隣に作っているビルには市の図書館などが入るそうです。まあ好い事には違いないんでしょうが、人や車が増えすぎたり騒音が激しくなったりしなければいいのですが。以前の何にもない駅前が気に入ってたんですけどね。

4月14日(土) 飯能プリンスでバイキング。  武蔵村山市 の青梅街道沿いに新しくできたラーメン屋「大勝軒」に出掛けました。隣には「ハナマサ」も新しく出来ています。さてこの店は東池袋系の店ですが、本家本元が無くなったと思ったら、最近色々な所に店が出ているんですね。もりそばの麺は普通盛りで350g、大盛りで650gだそうで、大盛り頼むのはかなり勇気がいりそう。私は普通のもりそばを食べましたが、つけダレの味が平凡なのと、麺の茹で方が柔らかすぎる感じがしました。夜は長女Mの大学入学祝いと言うことで、飯能プリンスでバイキング。最近一家揃って食事と言うのも無くなってきているのですが、これから先はもっと機会が減ってしまうんでしょうか。蟹やら寿司やら何やかやの食べ放題で、お腹一杯。

4月15日(日) 新しい冷蔵庫。 冷蔵庫を買い換える事にしました。別に壊れた訳ではないのですが、やたらと音が気になっていたんです。店でいろいろ見たり店員に聞いたりしたんですが、かなりいろんな機能があるんですね。無駄とは言いませんが、あまり使わない様な機能が満載で高額な機種は気に入りません。色々と見比べて402lのシンプルな機種にしました。さて古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫への入れ替えを行ったのですが、今までより大きくなったので収納が楽になりました。これまでは小さな物がどこかに隠れてしまって、探すのが大変だったんです。もう少し設置場所が広ければ、もうちょっと大きな機種が欲しかったんですが、まあしょうがないですね。

4月18日(水) 禁煙の成功率。 2006年度から禁煙治療への保険が適用されるようになりましたが、治療後3ヶ月経っても禁煙が継続しているのは35%しかない、と言う調査結果が発表されました。この35%と言う数字が大きいのか小さいのか、何とも言えません。でも保険が適用されると言うのは、ある意味禁煙できないのは病気だと言う事ですよね。その病気の治癒率が35%と言うのは低い気もします。反面、医師に頼らず禁煙に成功する率はもっと低い気もします。両者の成功率を比較して欲しいですね。まあ禁煙に対するモチベーションの大小が、禁煙成否の鍵だとは思います。ちなみに私は医者に掛かる事無く、禁煙開始から1年半近く経っています。エッヘン!。

4月22日(日) 東急ストア。 私が住んでいる 東京都青梅市 の河辺駅前に東急ストアが20日にオープンしました。私のマンションのすぐそばなんで、とても便利です。どんなもんかと覗いてきたのですが、前からあった西友より少し狭いものの、品揃えは結構いい感じでした。カツオが美味しそうだったので買ってきました。さてどうやって食べようかと思ったのですが、まあカルパッチョでしょう。フライパンで周りを軽く焼いて氷水で冷す。刺身包丁で薄切りにして、レタス、玉ネギ、ミズナ等の野菜と合わせる。軽く塩コショウして、レモン汁とオリーブオイルを合わせたドレッシングを掛けて食べる。うん、美味しい美味しい。しかし作ったのがお昼だったので、昼からビールを飲み始めてしまい、妻Mに睨まれてしまう。

4月27日(金) 死刑執行。 3人の死刑が執行されたと言うニュースがあったのですが、何でこんな事がニュースになるのか判りません。もしこの関連で報道をするのだったら、前の法務大臣が死刑執行命令書への署名を拒否していたと言う職務放棄の件とか、まだ死刑が執行されていない死刑囚が99人もいると言う事実ではないんでしょうか。確か刑事訴訟法では、死刑が確定してから6ヶ月以内に執行すると言う決まりだったと思います。法の番人である法務省がそれを破っている事自体が異常だと思うんですけどね。死刑制度自体に問題があるのは判りますが、法律で決まっている事は尊重すべきです。でもこの3人とも二人以上の人を殺しているんですが、事件の事を全く覚えていない事にちょっと驚きでした。

4月30日(月) 浅間隠山。 ゴールデン・ウィーク前半3連休の最後の日、妻Mと群馬県にある浅間隠山に登山に出掛けました。高崎ICで関越道を降り、 倉渕村 を経由して二度上峠手前の登山口から登山開始。1時間半ほどで着いた1,756mの頂上から目の前に大きな浅間山が望まれました。天気は良かったものの、ちょっと遠くが霞んでいたのが残念。下山後は亀沢温泉のお風呂に入って、水沢ウドンを食べに出掛ける。一旦榛名山に登り伊香保温泉を過ぎて、水沢亭に入る。ウドンはお替り自由なんで、ちょっと食べ過ぎてしまいました。お土産にウドンを買って、近くのハルナグラスでちょっとお洒落なワイングラスを買って帰りました。高速道路が混むかなと思ったのですが、時間が早かったせいかそうでもありませんでした(詳しくはこちら)。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ