日記(2023年 8月)


8月 7日(月) 鹿沢山荘。 中央大学ワンダーフォーゲル部の鹿沢山荘に、8月5日から2泊3日で行ってきました。4年前の台風19号で流されてしまった、水道設備の修復が目的です。今までは簡易的に沢の水をそのまま山荘に引き入れていました。でもこれでは沢の増水時に土砂が流れ込んでしまいます。今回、沢筋から離れた所に、500リットルのローリータンクを設置しました。ここに沢の水を引き込み、沢への排水と小屋への給水の機能を持たせました。これにより今までより簡易に山荘へ綺麗な水を引き込めるようになります。まだ改善の余地はあるものの、何とか基本的な設備ができたのではないでしょうか。

8月14日(月) ウォーキング。 私は1ヶ月に50Kmのウォーキングを自らに課しています。だいたい1Kmを12分で歩くので、1時間で5Kmを月に10回ですね。適正な体重の維持と、安定した脚力の保持が目的です。でもこの時期は辛いものがあります。「ウォーキング=散歩」は本来楽しむ物だと思いますが、この暑い中を歩くのは苦行の様な物です。今日もお昼過ぎに7Km歩いてきました。熱中症対策として、アクエリアスをチュウチュウしながら歩きます。当然汗ビッショリに成りますので、帰ったらシャワーを浴びて着替えます。まあこれで夜飲むビールが美味しくなると思えば、これはこれで楽しい物だと思わなくてはいけないでしょうか。

8月17日(木) 円安の進行。 円安が進行しています。何故円安になるかと言うと、日米の金利差が拡大しているからです。本来為替レートと言う物は、輸入と輸出と言った貿易と言う実需に寄って決まる物でした。でも現実には株価だとか金利だとか、様々なファンダメンタルズに寄って大きく左右されています。まあこんな事はどうでもいいのですが、昨日持っていた米ドルをTTBが144.51円の時点で売ってしまいました。そろそろ為替介入がありそうな気がしていたんですよね。でもそんな事は無く、今日はさらに1円程円安になってしまいました。まあ利益が出たので良しとしますが、今後ドルを買うタイミングが、早く来る事を祈っています。

8月18日(金) 「カールじいさんの空飛ぶ家」。 この映画は2009年に公開されましたが、当時話題になったので観てはいました。最近テレビで放映されたのを録画していたので、今日改めてこの作品を観ました。子供向けの冒険映画なんでしょうが、冒頭の10分間がとにかく素晴らしいです。子供の頃のカールが冒険好きの少女エリーと知り合い二人は結ばれますが、病での死の別れまでを回想するカールじいさんの場面。特にネクタイを締め直す事で、二人が過ごした時の長さ重さを表現する場面は凄いです。こんなに美しい描写は記憶にありません。ですので追われる様にエリーとの思い出の詰まった家に風船をつけて飛び出すシーンで、この作品が終っても何の問題も無いように思えました。

8月22日(火) 発熱外来。 実は先週の土曜日(8月19日)の午後あたりから、39度近い発熱と喉の痛みに襲われています。熱は午前中には下がる物の午後には再び上昇し、喉が痛くてまともに食事が取れません。私もようやく人並みに新型コロナウイルスに罹ったのかと、ちょっと喜んだりもしていました。今日病院の発熱外来を受診したのですが、抗原検査の結果新型コロナもインフルエンザも陰性との結果が。なんだよそれ、チッ。でも扁桃腺がかなり腫れているとの事で、抗生物質やら抗炎症薬などを貰って帰ってきました。来月あたまに北海道に登山に行く予定なので、その前に軽く山を歩こうと思っていたのですが、それが叶いそうもないのが残念。

8月27日(日) 巨人ファンですが。 私は子供の頃(V9の頃ですね)から巨人ファンです。小学校4年生の時に父に後楽園球場に連れて行ってもらって、王と長嶋のアベックホームランを観てからずっと巨人ファンです。そんな私ですが、今年は巨人戦観る気がしません。何とかセ・リーグ4位に着けていますが、首位の阪神とは5勝14敗で2位の広島とは7勝14敗。同じ相手に同じ様に負ける試合を何度も見せつけられては、これもしょうがないかと思います。監督・コーチを始めとするスタッフの責任だと思います。原監督の選手に対する否定的なコメントを目にしますが、こんな選手やチームにしたのは誰なんでしょう。彼の実績は尊重しますが、もう早く代わって欲しいとしか思えません。

8月30日(水) 河口湖。 朝起きて今日は何もする事無いなと思い、いきなりですが河口湖方面にドライブ。まずは吉田のうどんを食べようと言う事で、富士山駅近くにある「桜井うどん」さんへ。この店の近くのR139は商店街越しに富士山が見える事から、道路上で写真を撮ったりが良く話題になる所です。まあ確かに写真には適していると思いますが、迷惑なので止めましょう。この後は道の駅だとか旅の駅だとかで、農産物を見ます。桃、葡萄、トウモロコシなどを買って帰りました。帰る途中ちょっと小腹が空いた感じだったので、吉田のうどんをハシゴします。2軒目は「くれちうどん」さん。どちらも如何にも吉田うどんと言った感じで、コシの強い硬いうどんを楽しみました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ