日記(2022年10月)


10月 3日(月) 駐車場の問題。 私は現在トヨタのアクアに乗っており、住んでいるマンションの立体駐車場に停めています。地下の駐車場になるので雨や直射日光の影響を受けにくく、悪戯されたり降雹による被害の心配もありません。以前は地上の駐車場を使っていたのですが、結構嫌な思いをした事があります。ですので出し入れに若干の面倒があるとは言え、現在の駐車場に満足しておりました。でもここにきて一つの問題が。今の車に乗り始めて3年以上が経過し、そろそろ次の車を何て考えておりました。候補を幾つか挙げてみたのですが、今の駐車場は高さが155cmまでなんです。ですので人気のSUV等は皆この制限に引っ掛かってしまうんです。うーん、困りましたね。

10月11日(火) 観光支援。 一人一泊当たり最大で11,000円が補助される、政府の観光支援策が今日から始まりました。テレビでは旅行関係者等から、どうするとお得になる等と言った話が出ています。でも旅行予約サイトに繋がり辛くなったり、予算の上限で受付終了となったりと言う話もあります。まあこの様な政策の恩恵に与る人もあれば、そうではない人も多いんでしょう。そもそも何で旅行関係ばかり優遇しているんでしょうか。新型コロナで悪影響を受けたのは、旅行業界や飲食関係だけでは無いですよね。まあ私は年金生活なのでそれ程影響がある訳ではないのですが、不公平感を国民に植え付ける様な政策はどうかと思います。

10月13日(木) 道の駅。 今日はほうとうとぶどうを食べに山梨県に行ってきました。まずは河口湖の近くに今年オープンした、「旅の駅 Kawaguchiko baseへ。ここは農産物の直売を始めワイン等の各種お土産、そして地元の食材を使った料理も食べられます。ちょっと気になったのは「旅の駅」と言う名前。「道の駅」と言うのは国土交通省により登録された施設だと思いますが、ここは地元のリゾート会社が作った施設だそうです。お洒落な施設で、パンとぶどうを購入してきました。これ以外にも「里の駅」とか「うどんの駅」等と言うのもありました。ちなみに「ほうとう」は、御坂峠にある「天下茶屋」さんで「きのこほうとう」を頂きました。店のロケーションが素晴らしいです。

10月15日(土) マイナ保険証。 現在の紙の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替えるとの事。これに関し賛否両論あるかと思いますが、国会の議論を経ないで進めるやり方に違和感を感じます。しかしマイナンバーカードを普及させる事に関しては、私は基本的に賛成です。個人情報に関する危険性を指摘する声はありますが、皆さんの財布の中には多くのカードがありますよね。スーパー、ドラッグストア、ガソリンスタンド、レンタルビデオ等などの利用者カード、クレジットカード、健康保険証、診察券、運転免許証、それにスマホ。これら個人情報の塊の脆弱性には触れず、マイナンバーカードのみ問題にするのはおかしいです。

10月20日(木) 未払い税金。 税務署から【未払い税金のお知らせ】なるメールが届きました。発行元は国税庁で住所は東京都千代田区霞が関3−1−1、法人番号は7000012050002なんだそうです。まあ住所も法人番号も合ってはいますね。何でも所得税について納付される様通知したにも関わらず、まだ納付されておらず差押処分に着手するんだそうです。納付期限は2022年10月20日で、滞納金合計は40、000円なんですって。まあこの手の怪しいメールって本当に多いですね。まあそれでも騙される人もいるからこそ、この様なメールが横行しているんでしょう。これで私が騙されるとは思いませんが、騙す方はいろいろ工夫するんでしょうから気を付けましょう。

10月28日(金) ハロウィーン。 今年もハロウィーンの季節がやってきました。これは元々毎年10月31日に行われる、古代アイルランドに住んでいたケルト人のお祭りです。現在ではアメリカで定着し、子供達が魔女やお化けに変装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりします。それが何故日本で広まったのかは判りませんが、渋谷の街で仮装した人達が集まって大騒ぎする感じですよね。まあ渋谷を始めとする日本での騒ぎは別として、私がハロウィンと聞いて思い浮かべるのは日本人留学生がアメリカで射殺された事件です。これは1992年(平成4年)10月17日アメリカ合衆国ルイジアナ州バトンルージュ市郊外で起こった事件です。可哀そうな出来事でした。

10月29日(土) オールブラックス戦。 今日ラグビーのテストマッチ、オールブラックス(ニュージーランド)戦が行われました。結果は31−38での敗戦でしたが、素晴らしい試合だったと思います。日本はオールブラックス相手に過去6度の対戦がありますが、6連敗で145失点での敗戦もありました。W杯で3度の優勝を誇る相手ですから、勝てる相手ではないと思っていました。でも今日の試合を観ていると、いつかは日本がオールブラックスに勝つ日が来るのではと思わせる内容だったと思います。確かに個々の力では負けても、チームとしてはいい勝負をしていたのではないでしょうか。また入場者数が65、188人で、満員の国立競技場の光景が何より嬉しかったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ