日記(2022年 7月)


7月 1日(金) 上野ダム。 群馬県上野村にある上野ダムは、道路災害復旧工事の為全面通行止めとなっていて行けなかったのですが、上野ダムまで通行可能となったとの事で行ってきました。前に一度来た事あるのですが、再び訪問しましたが水が少ないですね。今年は梅雨が短かったからなんでしょうか。見学の後は近くにある浜平温泉「しおじの湯」でダムカレーを頂き、お風呂に入ってきました。ここのダムカレーは2種類のカレールーと地元産だと言うイノブタと椎茸が味わえます。そして「道の駅うえの」でお買い物。地元の名産だと言うイノブタ肉、十石味噌、コンニャクだとかプラムとかいろいろ買って帰ってきました。

7月 8日(金) 安倍元首相。 自民党の安倍晋三元首相が、奈良市での演説中に銃撃され亡くなりました。まずは安倍氏のご冥福をお祈りいたします。安倍氏は1954年生まれですので、私の1級上なんですね。2006年に戦後最年少の52歳で第90代首相となり、体調不良による退陣の後2012年に首相に返り咲きました。消費税の増税、アベノミクスと呼ばれる経済政策の推進、憲法改正への取り組み。その反面モリカケ問題、桜を見る会等の問題もありました。今回の事件に関しては、今のところ背景が明らかになっていません。要人警護のあり方、凶器が自作できると言う事実等、これからしっかり調べて頂き、二度とこの様な事が起こらない日本を作って貰いたいと思います。

7月 9日(土) ラグビー日本代表。 安倍元首相の銃撃と言う衝撃的な事件の翌日、小沢一郎の発言には呆れました。この男、ここまで腐っていたんですね。こんな人間が日本のトップにならなくて良かったです。さて今日は4回目のワクチン接種を受けました。今回もファイザー製のワクチンを受けましたが、日本製のワクチンはどうなっているんでしょうか。そして楽しみにしていたラグビーのテストマッチ、日本とフランスの試合。結果は15−20で日本は負けてしまいましたが、この結果をどう見ればいいのでしょうか。ラインアウトがあまりにも酷いのと、SO李は駄目だが田村はそれ以上に駄目。まあ本番は来年のフランスW杯なので、それまでにチームの力を上げて欲しいです。

7月19日(火) 宗教を考える。 安倍元首相の銃撃事件以降、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」に関する報道が続いています。安倍元首相を殺害したとして逮捕された山上徹也容疑者の母親がその信者で、多額の献金によって家庭が崩壊した恨みが事件の根底にあるとの事です。まずはっきりとさせたいのは、安倍元首相の暗殺と、旧統一教会の問題は別だと言う事です。安倍元首相への殺人事件はキチンと裁かれるべき問題だと思いますが、旧統一教会と言うか宗教の問題はこれからも議論すべきでしょう。霊感商法、多額の献金、合同結婚式等などいろいろと問題がありますが、マスコミはこれからもこの問題に向き合って欲しいと思います。

7月20日(水) 再び宗教を考える。 そもそも宗教とは神や仏と言った超自然的な存在に対する信仰や、それに関わる営みを指す言葉です。神や仏の教えを信じ実践する事で、安らぎを得る事はあるでしょう。私は特に信じる宗教は無いのですが、この様な宗教のあり方を否定する気はありません。でも旧統一教会による霊感商法や合同結婚式等、オウム真理教によるテロ行為等は論外だと思います。またイスラム教にしろキリスト教にしろ、仏教にしろ、政治だとか権力と結びつく事で大きな問題を犯してきたと思います。十字軍、聖戦、大乗仏教。宗教により救われる事はあったとしても、宗教によって不幸になる事は多いんだと思います。山上容疑者もそうなんでしょうか。

7月25日(月) 見たくない顏。 以前何かの折に見たくない顏として、元日産のゴーン会長、IOCのバッハ会長、WHOのテドロス事務局長を挙げた事があります。最近だと誰かなと考えていたのですが、まず何かと話題の某宗教団体の会長。あの記者会見で初めてみましたが、「キツネ目の男」と言う言葉を思い出しました。何か闇の深さを感じる顔ですね。そしてサッカー日本代表の森保一監督。あの顔からは「無能」とか「無策」と言う言葉しか思い浮かびません。とてもW杯で結果を残せるとは思えません。昨日の中国戦は呆れました。まあテレビを観ていれば見たくない顏は嫌でも観てしまうから嫌です。まあ観たい顏もいるのですが、こちらはナイショと言う事で。

7月30日(土) 青茄子。 妻Mは野菜が好きで、農産物直売所などに行くといつも大量の野菜を買ってきます。今日は青茄子が食べたいと言うのですが、なかなか売っていないんですよね青茄子。以前埼玉県のときがわ町の農産物直売所で買った事を思い出し、ネットで調べたら売っているとの事で買いに行ってきました。車で片道1時間チョイ掛かりました。せっかく来たので青茄子以外に、ジャガイモ、玉ねぎ、茄子、オクラ、スイカ、キューリ、ミニトマトを買ってきました。青茄子は味噌田楽などにしても美味しいのですが、今日はシンプルにオリーブオイルとニンニクで焼いて、麺つゆをちょっと掛けて頂きました。美味しかったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ