日記(2022年 5月)


5月 1日(日) 鹿沢山荘。 4月29日から今日まで、中央大学ワンダーフォーゲル部の鹿沢山荘に行ってきました。今回は私を含む5人のOBにより、2019年の台風19号の被害にあった水源地などの改修を行いました。この山小屋では近くの沢から水を引いていたのですが、その設備が全て流されてしまっていました。当初業者に依頼しようと思っていたのですが、メンバーの一人に知識が有った事から、自分達で改修する事にしました。コメリだとかモノタロウとかで、雨水角マスだとか水道用ポリエチレン管だとかを買ってきてちゃんと出来ました。合わせて排水管の改修や玄関の階段の補修も行いました。楽しく有意義な三日間でした。

5月 3日(火) 憲法記念日。 今日5月3日は憲法記念日です。1947年(昭和22年)に日本国憲法が施行された事を記念して、祝日となりました。さてこの憲法ですが、憲法改正の議論が常にあると思います。その反面「憲法を護れ」と主張する人達もいます。私は「憲法を護る」と言う意味が判りません。憲法に規定されている事を守る事は、他の多くの法律や規則を守る事と同じく当たり前の事だと思います。でも憲法そのものを変える事無く護ると言うのは無責任に思えます。施行されて75年一度も見直されないと言うのは、国会の怠慢でしかありません。今の時代に合った憲法に変えていく事は、国民の義務だと思います。

5月11日(水) 上島竜平さん。 お笑いタレント「ダチョウ倶楽部」の上島竜平さんが、61歳という若さで亡くなられました。自殺だったそうです。大好きなタレントさんだったので、哀しく残念に思えます。「聞いてないよ」とか「押すなよ」だとかのギャグを見ている限り、自殺と言うのは結び付きにくいです。でもそれは上島さんが、上島竜平を演じていたんだと言う事なんでしょう。どの様な事を考え、どの様な事を悩んでいたのか知る由もありません。この様な出来事があるとマスコミは、「いのちの電話」等の案内を流します。でも自殺を考える人ってどれだけそれらを見るんでしょうか。是非その効果を検証して欲しいと思います。ともあれ上島さんのご冥福をお祈り申し上げます。

5月25日(水) 角間温泉岩屋館。 今日から1泊で妻Mと群馬・長野方面に旅行。まずは八ッ場ダムを見学しました。このダムは2020年(令和2年)4月に運用が開始されましたが、その前年の台風19号で泥水が満杯状態になったのを見てきた以来です。ここから軽井沢を経由して上田市にある角間温泉岩屋館へ。ここは中央大学ワンダーフォーゲル部の同窓会で2回利用しましたが、妻Mと来るのは初めて。ここも2019年の台風19号でかなりの被害を受け、2年程休業状態でした。昨年の10月に営業を再開しましたが、内風呂は2種類ある源泉の内一つのみになってしまっていました。山菜や川魚を中心にした料理は美味しかったです。

5月26日(木) ワサビと日本酒。 今日は一山越えて安曇野方面へ向かいますが、途中通行止めの所が有ったりしました。山好きからすると安曇野とか穂高と言った地名を聞くと、何だか嬉しくなってしまいます。さてまずは大王わさび農場へ。清流の流れる広大なワサビ畑の光景を思い浮かべていましたが、ワサビ畑の上には黒い布が掛けられていました。これは直射日光が苦手なワサビのために、5月から10月までワサビ畑を覆う寒冷紗と言う物だそうです。ちょっと残念でしたが、ワサビのアイスを食べて後にします。次は酒蔵「大雪渓」さんへ。ここでは日本酒を始めお土産を買ったりしました。久し振りの妻Mとの旅行でしたが、いろいろと行けて良かったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ