日記(2022年 2月)


2月 1日(火) 1日中病院のベッド。 昨日大腸ポリープの切除を行い、今日と明日は入院で今日は1日中ベッドで寝ていました。食事は何も食べられず、ずっと点滴のみで栄養補給。さて今日の夜はサッカーW杯予選のサウジアラビア戦をテレビで観ていたのですが、伊東選手始め全選手凄かったですね。長友選手も大迫選手も南野選手も、駄目だと思っていてすいませんでした。それと石原慎太郎氏が亡くなりました。「太陽の季節」は高校生の頃読んだ記憶があります。それ以上に政治家としての石原慎太郎のイメージが強いです。彼の様な実行力のある政治家は、今の日本にこそ必要だと思います。ご冥福をお祈りいたします。

2月 3日(水) 無事に退院。 私は昨年66歳になりましたが、入院自体それ程する事はありませんでした。ですのでたったの3日間の入院でしたが、怖ろしく長く感じられました。まあ大腸の事での入院でしたので、満足に食事が取れないと言うのが一番きついですよね。病室でテレビを観ていると、どうしても食べ物に関する話が目に付いてしまいます。普段はあまり感じないのですが、CMでは餃子、焼き肉、お寿司、それにお酒その他諸々、食べ物飲み物の話題多いんですね。まあ今日で退院はできましたが、当分思う様に食べたり飲んだりはできません。家に帰って体重計ったら2キロも体重減っていました。後は切除したポリープが良性だといいのですが。

2月 4日(金) 北京オリンピック。 今日、北京冬季オリンピックが開幕しました。昨年の東京に続く2年連続のオリンピックですが、夏季と冬季両方を一つの都市で開催されるのは初めてだそうです。香港における一国二制度の問題、新疆ウイグル自治区での民族弾圧、ゼロコロナ政策、外交的ボイコット、ロシアとウクライナの緊張、北朝鮮のミサイル発射、女性テニス選手を巡る問題等など。いろいろあるので、競技を楽しむ以前に考えさせられる事が多いです。まあそれも含めてオリンピックと言う事なんでしょうか。それにしてもIOCのバッハ会長ですが、WHOのテドロス事務局長と並んで見たくない顏のツートップですね。

2月 9日(水) 3回目ワクチン。 今日新型コロナのワクチン3回目の接種を受けました。1回目2回目は昨年の5月と6月に、ファイザーのワクチンを接種しました。3回目はモデルナにしようかなと思っていたのですが、結局ファイザーになってしまいました。さて相変わらずマスコミでは今日の感染者数だとか、ワクチン3回目接種の遅れ等が報じられるばかりです。でもそんな事よりも大切なのは治療薬の方ではないでしょうか。特に飲み薬に関する情報が欲しいです。メルクのモルヌピラビルの有効性は、日本の医療機関でどれだけ流通しているのか。ファイザーや塩野義の飲み薬はどうなっているのか、日本での承認や供給はどうなのか。知りたい事が判らない報道は無意味ですね。

2月16日(水) あしがくぼの氷柱。 埼玉県横瀬町にある「あしがくぼの氷柱」を見に行ってきました。あしがくぼの道の駅に車を停め、そこから歩いて10分少々で到着。ここは三十槌の氷柱と尾ノ内氷柱と並ぶ、秩父三大氷柱の一つです。週末の夜はライトアップがされているそうですが、今日は午前中に見に行きました。すぐそばを西武秩父線が通っているので、電車の中からも見えそうです。寒かったので早めに切り上げて、道の駅で買い物。秩父名物のしゃくし菜漬けなどを購入。この後は秩父神社にお参りして、前から行きたかった「ちんばた」さんで、秩父名物W丼を頂きました。これは秩父名物の豚味噌丼とわらじかつ丼が一緒になった物。食べ応え充分でした。

2月23日(水) さかもと丼。 お蕎麦屋さんには「藪」、「更科」、「増田」と言った良くある名前の店が多いと思います。系列店とかではなく、のれん分けの関係なんでしょう。「さかもと」と言う名前も、お蕎麦屋さんでは結構多い名前だと思います。何でも下高井戸にあるお店がご本家だとか。私の住む青梅市にも「さかもと」と言うお蕎麦屋さんがあります。如何にも昭和のお蕎麦屋さんと言う雰囲気で気に入っています。このお店には「さかもと丼」なるメニューがあります。カツ丼と親子丼と天丼を一緒くたにした様な丼物です。豚カツと鶏モモ肉と海老天が玉子でとじられています。前から食べようと思っていたのですが、今日初めて頂きました。美味しかったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ