日記(2021年12月)


12月 1日(水) ワクチン3回目。 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が、今日から始まりました。まずは医療従事者からで、高齢者を中心とした一般への接種は来年1月からだそうです。この3回目の接種はブースター接種と言われ、既に免疫を持っている人が追加免疫を得る事なんだそうです。私は今年の5月と6月にファイザー製のワクチンを接種したのですが、3回目もファイザーになるんでしょう。違うメーカーのワクチンを接種する交差接種の方が、より効果が高い様な話も聞きますがどうなんでしょう。副反応は2回目とそれ程違わないと言われていますが、これも判らない所です。それはそうと国産のワクチンは一体どうなっているんでしょうか。

12月 2日(木) 立民の新体制。 立憲民主党の党首選挙が昨日行われ、泉健太氏が新しい代表に選出されました。今日は執行部が発表され、ともに代表選を戦った西村氏らが要職に配置されました。マスコミの報道を見ると、挙党一致体制の構築などと好意的に報じている様です。でもこれが自民党だったら、派閥に配慮した体制とか否定的に報じられるんでしょう。彼等は自分たちが如何にマスコミから甘やかされているのか理解しているんでしょうか。泉代表は国民のために働くとか、政策立案をしっかり行うとか言っておりますが、相変わらず具体的な政策が見えません。それよりも自分の国籍も明確にしないあの人が、ツイッターで政府批判をしているのどうにかできないんですか。

12月 6日(月) 竜神大吊橋。 日帰りで茨城県方面をドライブ。まずは竜神ダムを見学しましたが、ここには竜神大吊橋と言うのがあります。これはダム湖の上に架けられた歩行者専用の橋で、橋の長さは375mで湖面からの高さは100mあります。この後は毎年のように行っている那珂湊のおさかな市場へ。「海鮮すし海花亭」さんで「ごっそり海鮮丼」を頂きました。手桶に盛られたマグロやサーモン等の13ネタ満載の海鮮丼は、食べ応えも十分で美味しいです。マグロのビントロ、サーモン、明太子、生牡蠣を買って帰りました。茨城県はいい所が一杯あって大好きです。都道府県の魅力度ランキングなんて、気にする事は無いです。

12月11日(土) 日大の問題。 日大の田中英寿前理事長が、所得税法違反で逮捕された問題。ガバナンスが全く機能していない大組織と言うのも、今では珍しいかも知れません。会社を例にとると、以前は会社は株主の物でした。しかし今は社会の物と言う考え方ですよね。従業員やその家族、取引先、消費者、地域社会など多くの利害関係者(ステークホルダー)が存在するから当たり前の事です。大学と言うのはある意味それ以上に社会性を持っていないといけないと思います。まあ私は日本大学とは何の関係もありませんが、知り合いには同大学のOBの方も多くいます。彼等にとって誇りを持てる母校であって欲しいと思います。

12月12日(日) 浅草寺。 浅草の浅草寺にお参りに行ってきました。新型コロナウイルスは観光地に大きな影響を与えたと思うのですが、テレビを観ているだけですと判らない事も多いです。渋谷のスクランブル交差点、箱根の大涌谷等と共に、浅草の雷門の映像がテレビで良く流されます。まあそんな手近な観光地に行ってみようと思っただけです。朝早く行った事もあると思いますが、地下の駐車場はガラガラでした。雷門から仲見世を通って浅草寺までの道も結構空いていましたし、見た限りでは外国人観光客はほとんどいませんでした。行きたかった手拭い屋さんも天婦羅屋さんも開いていなかったのが残念でした。

12月22日(水) スカイツリー。 新型コロナによりマラソン大会が軒並み中止になった関係で、運動不足により体重が増加してしまいました。昨年末75Kgにまで増えてしまった体重を、何とか65Kg以下に下げようと減量中です。食事と運動の2方向で取り組んでいますが、運動は主にウォーキングです。1ヶ月50Km以上のウォーキングを課しているのですが、最近は青梅丘陵に出掛ける事が多いです。家から歩くと5Km以上あるのですが、アップダウンが多くいい運動になります。今日も行ってきたのですが、東京スカイツリーが見えました。なかなかこれだけハッキリ見える事無いのですが、この時期ならではですね。ちなみに体重は現在67Kgで、目標達成までもう少し。

12月28日(火) 日本人、月面へ。 岸田首相は政府の宇宙開発戦略本部で、2020年代後半に日本人宇宙飛行士の月面着陸を実現させると表明しました。詳しい話が伝えられていないので判らない部分が多いのですが、日本単独で実現するとの事だったら素晴らしい事だと思います。はやぶさ2の実績などからすると実現可能な気もしますが、アメリカのアルテミス計画に乗っかるだけじゃ物足りない気がします。中国やロシアに対し技術的に後れを取る事は避けたいですから、米欧との協力は必要でしょうが、日本独自の技術の蓄積こそが大切に思います。ちなみにアポロ11号が月面着陸したのは1969年の事で、半世紀以上前の事です。私は中学生でした。

12月31日(金) 2021年。 今日は大晦日、今日で2021年(令和3年)も終わります。今年はどんな1年だったのでしょうか。世の中では昨年から続く新型コロナウイルス騒ぎ、東日本大震災と福島原発事故から10年、TOKYO2020で日本人選手の活躍、菅政権から岸田政権へ、MLB大谷選手の二刀流での活躍等など。私個人としては両親の介護、伊豆の雲見温泉への旅行、コロナワクチンの接種、入笠山への登山、福島の大内宿への旅行等など。やはり新型コロナウイルスの関係で、あまり外出しなかった1年だと思います。来年はもう少し外での行事が増えればいいなと思っています。まあ健康で1年暮していくのが一番なのは間違いないのですが。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ